とちぎYMCA、ファンファンスキーキャンプはこれでおしまいです。

思い出会( 2月19日(日)午前中を予定)でまた会いましょう。

リーダーたちの書いた、お子様の様子のレポートを

1週間以内にお届けできると思います。


キャンプはいつでも、夢の世界です。しかし特に今回の

ファンファンスキーキャンプは、比較的小さい子どもたちが多くて

その分、彼らの生活は絵本の中に入り込んだようでした。

キャンプの運営は大変なことも多くあるのですが、リーダーたちは

そうした子どもたちから、随分励まされたに違いありません。

皆さんのご家庭から、夢と優しい心を分けて頂いたんだなと思います。


また、YMCAのキャンプにお越しください。

そこには、新しい出会いや感動があります。

子どもたちには良く知っていますから、聞いて見てください。

プライスレスな言葉が聞けるはずです。

ただいま!バイバイ友達!

みんな、元気に帰ってくることが出来ました。それが何よりですよね。

子どもたちは、キャンプで一回り大きく逞しくなったはずです。

YMCAのキャンプには、ボランティアリーダーがいます。

そして彼らは、子どもたちが友達を作ることを支援します。

生活が一人でやることが難しい子を支援します。

スキーなどのプログラムへの挑戦を支援します。

リーダーはいつも励ます人なのです。

発覚!メロンパンナは実はハゲ

スクープ映像?スキーが終わって、閉校式の最中、

メロンパンナリーダーが帽子を取ると・・・

ええっ!メロンパンナリーダーってハゲてたの?

とんだ見返り美人でした。

初心者だった人

こんなに急な斜面も、大きなハの字を作って

スピードを調節しながら滑ることが出来ました。

みんなこわごわ滑りだしたのですが、

滑り降りた後、後ろを振り返って、

凄い急角度に、目をまるくしながら、

「うまくなった」という手ごたえを感じていました。

輝く景色の中を

木漏れ日がまぶしい林間コースをすいすいと滑るのは

初心者だった人達。

おととい生まれて初めてスキー板を履いたとは、

とても思えません。

今日はソリで我慢

それでも、今日はソリで我慢という人もいました。

念のため、スキーはやめてと医者に言われて・・・

でも、絶好のソリ日和でもあったので、楽しめました。

今日のゲレンデはこんな風

見事な天気。最高の雪質。うまくならないはずがない。

楽しくならないはずがない。

そういうコンディションでした。

神さまって、やっぱりいるんですね。

3色カード

キャンドルサービス

夜のお楽しみは、3色のカードをひっくり返して、

自分の色を増やすと言う単純なルールの3色カードと、

懐中電灯使用のグループカウンシル

(グループ毎のキャンドルサービスのようなものです)

をやりました。

スキーが楽しかったことや、友達が出来たことを喜ぶ

報告が続きました。

初心者もこんなに

ごろりグループ

肝心のスキーは、みんな驚くほどうまくなりました。

初めての子も、リフトに10回は乗ったんじゃないかな?

スキーって楽しいね。