マッチblog -18ページ目

マッチblog

2次元3次元にこだわらず『今が旬!』のオンナの子達の話題を中心に、面白おかしく、しかも真剣に語ったブログです。

『加入者の皆さまが選ぶ AT-Xアニメランキング2018』が
発表されましたので、注目の<年間版>についてコメントを…。

ちなみに…、
番組MCの“本渡 楓”出演作品が、
見事!<1位・4位・6位・20位>にランクイン。
ぜひとも今年こそは『声優アワード・新人賞』を
“本渡ちゃん”に差し上げてください。(新年のお願い!)

では、1位から…。

第1位…『宇宙よりも遠い場所』
主演;水瀬いのり
事前予想;3位
上半期;2位/下半期;10位



上半期1位の『ゆるキャン△』を見事に逆転してグランプリを獲得!
下半期に再放送を視て、さらに感動を覚えた視聴者が多かったみたいです。

第2位…『ゆるキャン△』
主演;花守ゆみり
事前予想;2位
上半期;1位



『よりもい』に逆転を許し、惜しくも年間では2位に…。
まぁ、泣けるって点では『よりもい』の方が上だから、
オンエアから時間が経過したあとの余韻の強さで
『よりもい』に票が集まったのかなぁ…。

第3位…『オーバーロード』(劇場版総集編・2期・3期)
事前予想;9位
上半期;5位/下半期;6位



2015年・1期が2位で、今回も3位。
しかも<下半期版>より<年間版>の方が順位が上ときた。
もはやAT-Xでの『オバロ』人気は半端ナイっす。

第4位…『ゾンビランドサガ』
主演;本渡 楓
事前予想;4位
下半期;1位



下半期最高の話題作となった『ゾンビぃ』。
今の人気なら2期への期待大!

第5位…『はたらく細胞』
主演;花澤香菜
事前予想;1位
下半期;3位



一言『“血小板ちゃん”がカワイすぎます』
まぁ、視聴者数アンケートで3ヶ月連続の第1位なので、
年間の1位と予想しましたが、思ったより票が伸びませんでした。

第6位…『ヒナまつり』
主演;田中貴子
事前予想;10位
上半期;3位



2018年のギャクアニメ人気No.1作品!
“本渡ちゃん”が演じる“三嶋 瞳”人気もあり、
予想以上の上位にランクイン!

第7位…『ウマ娘 プリティーダービー』
主演;和氣あず未
事前予想;5位
上半期;4位



1998年~1999年の競馬をリアル体験している
40代、50代には特に人気が高そうです。
あと…、
今年のクラシック戦線は
“スペちゃん”の孫“サートゥルナーリア”に注目です!

第8位…『ソードアート・オンライン シリーズ』(劇場版・アリシゼーション)
事前予想;8位
上半期;12位(劇場版)/下半期;8位



ライバルの『禁書』を上回る8位で、
ファンにとってはちょっと安堵かな…。
ただ…、
かつての1期(2012年・1位)、2期(2014年・3位)から比較すると、
多少の人気低下は否めないかぁ。

第9位…『あそびあそばせ』
主演;木野日菜
事前予想;20位圏外
下半期;4位



年間でもTOP10入りするとは…。(驚!)
同時期にオンエアされ
ライバルと目されていた『ちおちゃんの通学路』とは
予想以上に大きな差が付いてしまった。

第10位…『とある魔術の禁書目録 シリーズ』
事前予想;7位
下半期;10位圏外



ファン待望の7年ぶりの3期!
<下半期版>が10位圏外だったコトを考えると、
ひとえに『禁書』ファンの投票が集中した結果かと…。
ただ巷では…、
2010年・1期が6位
2011年・2期が19位
で、今回も苦戦が予想されていただけに、
ファンにとっては嬉しい限りのTOP10入りです!


って、コトで…、
<TOP10入り>と予想をして、TOP10圏外に沈んだのが、
<下半期版>では2位なのに、
何故か<年間版>では16位の『青ブタ』のみ。

今回の予想は、2010年から過去何度も予想してきた中で、
一番まともに当たっていたような気がします。(拍手)


以下、<11位~20位>までのご紹介を…。

第11位…『ポプテピピック』
事前予想;20位圏外
上半期;7位

上半期最高の問題作が、しぶとく11位にランクイン。
さすがに年間ではTOP20圏外に
消え去るかと思ったけれど…。(スンマセン)
ちなみに…、
今年のAT-Xからの年賀状は『ポプテ』でした…。

第12位…『ご注文はうさぎですか?? ~Dear My Sister~』
主演;佐倉綾音
事前予想;20位圏外
上半期;18位

劇場版作品が、見事!上半期より更にランクUPしてTOP20入り。
AT-Xでの『ごちうさ』ファン未だ健在!
を、証明したカタチです。

第13位…『からかい上手の高木さん』
主演;高橋李依
事前予想;20位圏内
上半期;6位

小悪魔“高木さん”に萌えました。

第14位…『シュタインズ・ゲート シリーズ』
事前予想;20位圏外
上半期;20位圏外/下半期;10位圏外

上期・下期ともランク外、だったのに…、
年間では14位とは…。
『2期 ゼロ』が後半(7~9月期)盛り返したのが要因かな…?

第15位…『多田くんは恋をしない』
主演;石見舞菜香
事前予想;20位圏内
上半期;8位

上半期のTOP10入り作品が、
年間でも見事TOP20入り!
<女性票>が多かったと予想します。

第16位…『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』
事前予想;6位
下半期;2位

下半期が2位なのに、ナンで年間だと16位なのぉ~?
この作品が好きな人は
『よりもい』や『ゆるキャン△』が好きな方と被るのかぁ~?(謎)

第17位…『ハクメイとミコチ』
主演;松田利冴/下地紫野
事前予想;20位圏外
上半期;10位

おおぉ、年間でも粘ってTOP20入り。

第18位…『うちのメイドがウザすぎる!』
主演;白石晴香
事前予想;20位圏内
下半期;7位

10月度の視聴者数アンケート第1位は伊達じゃない!

第19位…『ゴブリンスレイヤー』
事前予想;20位圏内
下半期;5位

下半期の話題作が年間でも順当にTOP20入り。

第20位…『色づく世界の明日から』
主演;石原夏織
事前予想;20位圏内
下半期;9位

“P.A.WORKS”作品らしい、
丁寧なストーリー展開と、美しい映像が魅力。
この手の作品がAT-Xで人気が高いのは承知の上ですが、
それでも年間でのTOP20入りは立派です!

『加入者の皆さまが選ぶ AT-Xアニメランキング2018』が
発表されましたので、まずは<下半期版>についてコメントを…。

まぁ、“本渡ちゃん”が番組MCに抜擢された時点で察しましたが…。
ちなみに…、
<上半期>は“花守ゆみり”がMCで、1位が『ゆるキャン△』でした。

第1位…『ゾンビランドサガ』
主演;本渡 楓
事前予想;2位



大本命の『はたらく細胞』を抑え、見事に第1位を獲得!(拍手)
投票期間中にグングン人気が高まったのが要因かなぁ…。

第2位…『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』
事前予想;3位



やっぱ人気が高かった。
しかし、大本命の『はたらく細胞』を超えて2位にランクインするとは、
予想以上でした。
ただ、<年間版>では謎の失速を…。

第3位…『はたらく細胞』
主演;花澤香菜
事前予想;1位



視聴者数アンケートで3ヶ月連続の第1位。
よって、下半期1位の大本命と目されていたのですが…。
でも、まぁ<3連複>で当てたので良しとするか。

第4位…『あそびあそばせ』
主演;木野日菜
事前予想;20位圏内



下半期のギャグものでは、No.1の人気作品。
しかし、ここまで上位にランクインするとは…。(予想外)
一方で、同時期にオンエアされ
ライバルと目されていた『ちおちゃんの通学路』は、
惜しくもTOP10入りならず…。

第5位…『ゴブリンスレイヤー』
事前予想;7位



まぁ、順当にTOP10入り。

第6位…『オーバーロード』(劇場版総集編・2期・3期)
事前予想;6位



AT-Xでの『オバロ』人気は安定しています。

第7位…『うちのメイドがウザすぎる!』
主演;白石晴香
事前予想;8位



10月度の視聴者数アンケートで1位だったし、
順当にTOP10入りしました。

第8位…『ソードアート・オンライン シリーズ』(劇場版・アリシゼーション)
事前予想;5位



上半期は『劇場版 オーディナル・スケール』が12位で、
下半期は実質『3期 アリシゼーション編』への投票ですね。

第9位…『色づく世界の明日から』
主演;石原夏織
事前予想;10位



やっぱりTOP10入りしました!
この手の作品は、伝統的にAT-Xでは人気が高いですから。

第10位…『宇宙よりも遠い場所』
主演;水瀬いのり
事前予想;20位圏外



上半期作品でTOP10入りってコトは、
再放送でさらに感動を呼んだってコトか…。


って、コトで…、
<TOP10入り>と予想をして、惜しくもTOP10圏外に沈んだのが
『とある魔術の禁書目録』と『Fate/stay night[HF]』。

ただ、『禁書』については、
不思議なことに<年間>ではTOP10入りしています。(謎)

一方、『Fate/[HF]』については、
大晦日、各メディアで[HF]祭りだったワリには、
いち早くTVでオンエアしたAT-Xでの人気が低かったのが意外でした。

年末恒例の『マッチ板 重大ニュース』の発表です!

1位…『ウマ娘 プリティーダービー』で“サイレンススズカ”の生死の行方に注目が集まる



史実では天皇賞(秋)のレース中に骨折し、
予後不良のため安楽死した“サイレンススズカ”を
アニメではどう描かれるのかに注目が集まりました。
尚、“サイレンススズカ”が死んで、
一転鬱展開で話が進む『ウマ娘』も視てみたい気もしますが…。

2位…NHK BSプレミアムで『全ガンダム大投票』オンエア



NHKでなければ、とてもできそうもない3時間30分のガンダム特番。
尚、作品ランキング第1位は当然の如く『機動戦士ガンダム』でした。

3位…『機動戦士ガンダムNT(ナラティブ)』劇場公開



ファーストガンダムからのファンには待望の
『機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)』の続編となる宇宙世紀モノの新作。
サンライズは宇宙世紀100年代を順次アニメ化していくとのことで、
2019年には第二弾『閃光のハサウェイ』が劇場3部作として上映予定です。

4位…『Ⅱ』から8年、『とある魔術の禁書目録Ⅲ』がオンエア



2008年『とある魔術の禁書目録』
2009年『とある科学の超電磁砲』
2010年『とある魔術の禁書目録Ⅱ』
2013年『とある科学の超電磁砲S』
そして…、
2018年『とある魔術の禁書目録Ⅲ』
ファンはこの日が来ることを、首を長~くして待っていました。
さらに…、
2019年『とある科学の一方通行』
2020年?『とある科学の超電磁砲(3期)』
と、『とあるシリーズ』のアニメ化は続きます。

5位…『咲-Saki-』 遂に団体戦決勝がスタート!



連載開始から12年。 遂にインターハイ団体戦の決勝が始まりました。
ここまで長かったなぁ~。 でも、この先もまだまだ長いけど…。(^^)
って、ことで…、
“タコス”が得意の東場で見事なスタートダッシュを噛ましましたが、
年の瀬になって、“照”により惨禍の幕が開いてしまい…。(ギギギギギぃ~)
乞うご期待!

6位…『咲-Saki- 阿知賀編』で最後まで伏せられていた“宮永 照”役がドラマ内で判明



1月20日の映画の封切を前にした1月7日のTV放送(特別編)で、
ここまでず~っとシークレット扱いだった“宮永 照”役が“浜辺美波”と判明。
“宮永 咲”との一人二役のサプライズ…、すばらです。

7位…AT-X(スカパー!ch.333)が長年の悲願だったHD画質放送に



ワンランク上のアニメチャンネルと謳いながら、
視聴料金の高い割にSD画質のままだったAT-X(スカパー!ch.333)。
キッズステーション(110°CS放送)のHD化が2010年。
アニマックス(BS放送)のHD化が2011年。
AT-X視聴者はその間ず~っと待っていました。
ただ、ビットレートが低いようで、動きの激しいシーンでブロックノイズが目立ちます。

8位…『ドカベン』シリーズ遂に終了



1972年のシリーズ開始以来46年。 シリーズ累計205巻。
正に野球マンガの金字塔です。

9位…NHK『あさイチ』の司会が“近江ちゃん”に



“有働由美子”アナが卒業して、NHKは後任に“近江友里恵”アナを大抜擢!
さすがはNHK。 視聴者の需要を汲み取ったナイス人選です。

10位…CBC(中部日本放送)の深夜アニメ枠が遂に0枠に

TBS、MBS系の深夜アニメを中心に2、3年くらい前までは5枠前後放送していたのが、
2018年1月期には遂に0枠に…。
BS-TBSで放送しているアニメ番組の放送を止めたのと、
BS11、BSフジで深夜アニメ枠が拡大した影響が大きいと思われます。

それでは、年末恒例…、
今年でナンと!20回目を迎えます
『私が選ぶガールズポップス大賞』の発表を!

<金賞>…“ウマ娘”『♪うまぴょい伝説』(アニソン)



『ウマ娘プリティーダービー』最終回♪ED
ステージ上、大人数で歌う姿は壮観…。
観客と一緒に盛り上がるアゲアゲソング!

<銀賞>…“阿知賀女子学院麻雀部”『♪春~spring~』



“HystericBlue” が1999年にリリースしたヒット曲のカバー。
当時ハマった♪曲で懐かしい…。

<銅賞>…“i☆Ris”『♪Changing Point』(アニソン)



『魔法少女サイト』♪OP
“i☆Ris”には珍しいダーク感満点の楽曲でGood!

って、感じで選んでみました…。

尚、今回で20回目の節目なので、
過去19年間の金賞(第1位)受賞曲をまとめてみました…。

<1999年>
“MISSION”『♪Power Game』

西暦2000年前後、avexのアイドルユニットが続々とデビュー。
特に2000年デビューの“dream、EARTH、Folder5”(通称;ドリアース5)は
『花の2000年組』の3本柱でした。

<2000年>
“Folder5”『♪SUPERGIRL』

この頃からアイドルユニットが歌う♪アニソンにハマりだしました。
“Rooky”『夢のチカラ』、“Folder5”『♪Believe』等々…。
アイドルと♪アニソンは親和性が高い!

<2001年>
“AI‐SACHI”『♪BEFORE DAWN』(アニソン)

世間では…、
“ZONE”の『♪secretbase ~君がくれたもの~』が大ヒットした年です。

<2002年>
“愛内里菜”『♪Ican’t stop my love for you』(アニソン)

この年、“ドリアース5”が次々と活動休止に…。(残念)

<2003年>
“Priere”『♪Heart beat』(アニソン)

この頃は、“ドリアース5”の後釜を狙って
新たなガールズユニットが乱立してました。
“YeLLOW Generation”
“BOYSTYLE”(田野アサミ がいました)
“BON-BON BLANCO”(MAKO がいました)
“Springs”(平野 綾 がいました)
等々…。

<2004年>
“PARADISE GO!! GO!!”『♪ZETTAI』

NHK『POPJAM』で “ロコドル”が取り上げられ、
ローカルアイドルが話題になり始めたのがこの年。

<2005年>
“HINOIチーム”『♪IKEIKE』(アニソン)

2000年代前半のアイドルニットとしては唯一の成功例“ZONE”が解散。
そして、時代は“AKB48”の時代に…。

<2006年>
“AKB48”『♪会いたかった』

“AKB48”の陰で…、
いや!対抗して“アイドリング!!!”が結成されたのがこの年。

<2007年>
“AKB48”『♪BINGO!』

“℃‐ute”が『レコード大賞・最優秀新人賞』を受賞したのがこの年。

<2008年>
“May’n/中島 愛”『♪ライオン』(アニソン)

この年から『♪アニソン』が超ぉ熱くなる!

<2009年>
“桜高軽音部”『♪Don't say “lazy”』(アニソン)

尚、この年、『♪Don't say “lazy”』と共に、
私がハマった♪アニソンTOP3が…、
“firpSide”『♪only my railgun』
“supercell”『♪君の知らない物語』

<2010年>
“Girls Dead Monster”『♪Alchmy』(アニソン)

この年、アニソン界では“ガルデモ”旋風が吹き荒れました。
ちなみに世間では…、
“AKB48”の年間CD売上げ1、2位GETが始まった年です。

<2011年>
“SKE48”『♪オキドキ』

この頃は“AKB”の派生グループにも勢いがあったなぁ…。

<2012年>
“橋本みゆき”『♪FuturisticPlayer』(アニソン)

“kalafina”“LiSA”“藍井エイル”“春奈るな”…、
“アニプレックス”が♪アニソンで名曲を連発!

<2013年>
“fripSide”『♪sister’s noise』(アニソン)

『あまちゃん』効果で
“ベイビーレイズ”の『♪暦の上ではディセンバー』がスマッシュヒット!

<2014年>
“LiSA”『♪Rising Hope』(アニソン)

“乃木坂46”が“AKB48”を猛追しだしたのがこの頃かな…。

<2015年>
“TRUE”『♪DREAM SOLISTER』(アニソン)

大晦日、“μ's”がNHK『紅白歌合戦』に初出場!

<2016年>
“ワルキューレ”『♪僕らの戦場』(アニソン)

2008年の『マクロスF』に続いて、
この年は『マクロスΔ』“ワルキューレ”の♪楽曲が続々とヒットする。

<2017年>
“TrySail”『♪adrenaline!!!』(アニソン)

“AKB48”派生グループのCDリリースが年間1~2曲とスローダウン。
逆に、“乃木坂46”“欅坂46”の勢いは益々↑↑↑

年末恒例の『私が選ぶ 燃え&萌えアニメ大賞』の発表です!

金賞…『ウマ娘 プリティーダービー』
主演;和氣あず未
史実のレースを元ネタにして、何故そう言うレース結果になったのかを
創作で理由付けしていく手法にハマりました。
放送期間中に主人公の“スペシャルウィーク”(リアル)がお亡くなりになったのも
何か不思議な縁を感じます…。



銀賞…『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』
主演;石川由依
涙腺崩壊…。
“ヴァイオレット”ちゃんが感情を持った人間になる物語。
作画は京アニの本領発揮!



銅賞…『とある魔術の禁書目録Ⅲ』
主演;井口裕香
やっと始まった3期!
話の展開は端折り気味ですが、
戦いの規模がスケールアップしていく感じがイイ!



4位…『進撃の巨人 Season3』
主演;石川由依
3期がNHKでオンエアするとは…。
ぜひ最後までアニメで描いて欲しい。



5位…『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』
主演;桑島法子
やっぱラストは…、
ヤマトで特攻して号泣必至!?



6位…『魔法少女サイト』
主演;大野柚布子
『魔法少女育成計画』とイイ勝負の“凄惨魔法少女モノ”。



7位…『ハッピーシュガーライフ』
主演;花澤香菜
ヤンデレ“さとちゃん”が怖い…。(^^)



8位…『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』
主演;瀬戸麻沙美
苦悩するヒロインの連続で興味深い。



9位…『りゅうおうのおしごと!』
主演;日高里菜
まったく…、小学生が活躍する作品は最高だぜぇ!



10位…『はねバド!』
主演;大和田仁美
性格最悪の“羽咲綾乃”がGood!(^^)
続きのアニメ化を期待してます!


 

年末恒例、今年も開催されます
『AT-X加入者の皆さまが選ぶ AT-Xアニメランキング2018』

って、コトで…、
前回の2018年・下半期版に続いて、
今回は注目の<2018年・年間版>を『勝手に大予想ぉ!』してみます。

<2018年・年間版>

第1位…『はたらく細胞』
主演;花澤香菜



視聴番組アンケートで3ヶ月連続第1位!
下半期だけでなく年間でも1位の大本命作品。
血小板ちゃん(声;長縄まりあ)がカワイイ…。(^^)

第2位…『ゆるキャン△』
主演;花守ゆみり



過去実績)
2018年上半期 第1位
年間でも『はたらく細胞』とイイ勝負か!?

第3位…『宇宙よりも遠い場所』
主演;水瀬いのり



過去実績)
2018年上半期 第2位
“感動”と言う観点では今年の最高傑作。

第4位…『ゾンビランドサガ』
主演;本渡 楓
オリジナル作品で思わぬ人気。
現在オンエア中と言う点でも集票が有利に働きそう。

第5位…『ウマ娘 プリティーダービー』
主演;和氣あず未
過去実績)
2018年上半期 第4位
史実に基づいた熱い戦いを繰り広げる展開に、
今年はリアル競馬熱も高まりました。
BS11/AT-Xで再放送され、さらに露出度が高まった感じがします。

第6位…『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』
主演;瀬戸麻沙美
不思議事件続発で面白い。
『ゾンビィ』同様、現在オンエア中と言う点で票が集まりそう。

第7位…『とある魔術の禁書目録Ⅲ』
主演;井口裕香
過去実績)
2013年 第2位…『とある科学の超電磁砲S』
2011年 第19位…『とある魔術の禁書目録Ⅱ』
2010年 第1位…『とある科学の超電磁砲』
2010年 第6位…『とある魔術の禁書目録』
待望の3期!
『S・A・O』とのライバル対決に注目!

第8位…『ソードアート・オンライン アリシゼーション』
主演;戸松 遥
過去実績)
2018年上半期 第12位
…『劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-』
2014年 第3位…『ソードアート・オンラインⅡ』
2013年 第10位…『ソードアート・オンライン』
2012年 第1位…『ソードアート・オンライン』
過去の実績から言って、もっと上位でもおかしくないのですが、
盛り上がりはこれからってコトで…。

第9位…『オーバーロードⅡ/Ⅲ』
主演;原 由実
過去実績)
2018年上半期 第5位『オーバーロードⅡ』
2016年 第10位…『オーバーロード』
2015年 第2位…『オーバーロード』
AT-Xでの『オーバーロード』人気は相変わらず高いです…。
今年もTOP10入りかな?

第10位…『ヒナまつり』
主演;田中貴子
過去実績)
2018年上半期 第3位
とにかく笑わせてくれた作品でしたが、
年間となるとギリギリTOP10入りするくらいか…?

<11位~20位>

『からかい上手の高木さん』
主演;高橋李依
過去実績)
2018年上半期 第6位
面白い作品ですが、TOP10入りまではちょい足りないか…?

『多田くんは恋をしない』
主演;石見舞菜香
過去実績)
2018年上半期 第8位
“女性票”が集中

『こみっくがーるず』
主演;赤尾ひかる
過去実績)
2018年上半期 第9位

『りゅうおうのおしごと!』
主演;日高里菜
上半期はまさかのTOP20圏外でしたが、
人気作品には違いないので年間ではTOP20入りすると思い切って予想。

『ゴブリンスレイヤー』
主演;小倉 唯
一話の掴みで一定の評価を獲得。

『うちのメイドがウザすぎる!』
主演;白石晴香
視聴番組アンケートで10月度第1位ってコトで、
TOP20入りの可能性大。

『Fate/stay night[Heaven’s Feel] I.presage flower』
主演;下屋則子
人気作品のTV初オンエア!
これはTOP20入りしないワケがない。
と、思うが…。

『色づく世界の明日から』
主演;石原夏織
こう言う系統の作品は昔からAT-Xで人気なので
TOP20入りするかも。

『異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術』
主演;芹澤 優/和氣あず未
視聴番組アンケートで3ヶ月連続TOP3入りしたくらいの人気ですから、
TOP20入りは固いかと…。

『すのはら荘の管理人さん』
主演;佐藤利奈
同じく、こちらも視聴番組アンケートで3ヶ月連続TOP3入りってコトで…。

<20位圏外>

『ポプテピピック』
過去実績)
2018年上半期 第7位
上半期の話題をさらった作品ですが、さすがに熱は冷めたかな…?

年末恒例、今年も開催されます
『AT-X加入者の皆さまが選ぶ AT-Xアニメランキング2018』

って、コトで…、
毎度の如く『勝手に大予想ぉ!』してみます。

まずは<2018年・下半期版>から…。

<2018年・下半期版>

第1位…『はたらく細胞』
主演;花澤香菜



視聴番組アンケートで3ヶ月連続第1位!
下半期1位の大本命作品。
血小板ちゃん(声;長縄まりあ)がカワイイ…。(^^)

第2位…『ゾンビランドサガ』
主演;本渡 楓



オリジナル作品で思わぬ人気。
思い切って2位と予想。

第3位…『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』
主演;瀬戸麻沙美



不思議事件続発で面白い。
TOP3入りの可能性アリ!

第4位…『とある魔術の禁書目録Ⅲ』
主演;井口裕香
過去実績)
2013年 第2位…『とある科学の超電磁砲S』
2011年 第19位…『とある魔術の禁書目録Ⅱ』
2010年 第1位…『とある科学の超電磁砲』
2010年 第6位…『とある魔術の禁書目録』
待望の3期!
『S・A・O』とのライバル対決に注目!

第5位…『ソードアート・オンライン アリシゼーション』
主演;戸松 遥
過去実績)
2018年上半期 第12位
…『劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-』
2014年 第3位…『ソードアート・オンラインⅡ』
2013年 第10位…『ソードアート・オンライン』
2012年 第1位…『ソードアート・オンライン』
過去の実績から言って、もっと上位でもおかしくないのですが、
盛り上がりはこれからってコトで…。

6位…『オーバーロードⅢ』
主演;原 由実
過去実績)
2018年上半期 第5位…『オーバーロードⅡ』
2016年 第10位…『オーバーロード』
2015年 第2位…『オーバーロード』
過去実績から言っても安定の人気。
…ですが、先輩格の『禁書』『S・A・O』にはあと一歩届かずか?

第7位…『ゴブリンスレイヤー』
主演;小倉 唯
一話の掴みで一定の評価を獲得。

第8位…『うちのメイドがウザすぎる!』
主演;白石晴香
視聴番組アンケートで10月度第1位ってコトで、
まぁこのくらいの順位かな?

第9位…『Fate/stay night[Heaven’s Feel] I.presage flower』
主演;下屋則子
人気作品のTV初オンエア!
これはTOP10入りしないワケがない。
と、思うが…。

第10位…『色づく世界の明日から』
主演;石原夏織
こう言う系統の作品は昔からAT-Xで人気なので
TOP10入りするかも。

<11位~20位>

『異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術』
主演;芹澤 優/和氣あず未
視聴番組アンケートで3ヶ月連続TOP3入りしたくらいの人気ですから、
TOP20入りは固いかと…。

『すのはら荘の管理人さん』
主演;佐藤利奈
同じく、こちらも視聴番組アンケートで3ヶ月連続TOP3入りってコトで…。

『ゆらぎ荘の幽奈さん』
主演;島袋美由利
下半期超ぉ推され声優“島袋美由利”主演。
AT-Xで人気のお色気モノ。

『となりの吸血鬼さん』
主演;富田美憂
如何にもAT-X受けするキャラテイストの作品。

『ハッピーシュガーライフ』
主演;花澤香菜
こう言う凄惨系作品はイマイチAT-Xで人気が低いのですが、
TOP20入りはしそうな気がします。

『はねバド!』
主演;大和田仁美
性格悪い主人公が斬新でイイ。

『あそびあそばせ』
主演;木野日菜
『三ツ星カラーズ』の中学生版みたいな…。

『ちおちゃんの通学路』
主演;大空直美
『あそびあそばせ』と爆笑アニメ対決です…。

『Free! -Dive to the Future-』
過去実績)
2014年 第14位…『Free! -Eternal Summer-』
2013年 第16位…『Free!』
女性票が集中するのでTOP20入りは固いかな…。

『やがて君になる』
主演;高田憂希
女性人気が高そうなので…。

10月期アニメもスタートして1ヶ月近く経ったところで、
恒例の個人的『アニメ評価』を…。

※ 放送局は全国放送である衛星放送を主に表記
※ 主演…メインヒロイン役を含む

<評価>
〇…面白い
△…とりあえず視聴継続
×…視聴中止


<AT-X/BS11>

『RErideD –刻越えのデリダ-』
主演;M・A・O(26歳)
評価…×
2話切り

『ゾンビランドサガ』
主演;本渡 楓(22歳)
評価…×
4話切り
面白そうな感じもするけど、他に視るモノが多すぎて…。

『となりの吸血鬼さん』
主演;富田美憂(4年目・11/15で19歳)
評価…×
3話切り
面白そうな感じもするけど、他に視るモノが多すぎて…。

『やがて君になる』
主演;高田憂希(5年目・25歳)
評価…×
1話切り
百合モノですか…。

『とある魔術の禁書目録Ⅲ』
主演;井口裕香(30歳)
評価…〇
3期が始まるのをず~っと待ってました!
段々と戦いの規模がスケールアップしてる感がイイ!

『うちのメイドがウザすぎる!』
主演;白石晴香(23歳)
評価…×
1話切り

『抱かれたい男1位に脅かされています。』
評価…×
1話切り

『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』
主演;瀬戸麻沙美(25歳)
評価…〇
苦悩するヒロインの話で興味深い。
この先、オムニバス形式でヒロインチェンジしていくのか…?

『ソードアート・オンライン アリシゼーション』
主演;茅野愛衣(31歳)
評価…△
ず~っと視てきたシリーズなので視てますが、
今シリーズはあんまし盛り上がり感がない…。

『ゴブリンスレイヤー』
主演;小倉 唯(23歳)
評価…×
3話切り
一話の掴み(^^)は良かったんだけど…。

『アニマエール!』
主演;尾崎由香(3年目・25歳)
評価…×
1話切り
“尾崎由香”、“サーバル”以来のメイン役かぁ…?

『RELEASE THE SPYCE』
主演;安齋由香里(2年目・?歳)
評価…×
2話切り

『CONCEPTION』
主演;加藤英美里(11/26で35歳)
評価…×
1話切り

『俺が好きなのは妹だけど妹じゃない』
主演;近藤玲奈(4年目・19歳)
評価…〇
作画は危なっかしいですが、妹ものラブコメとしては面白い部類です。

『メルクストーリア -無気力少年と瓶の中の少女-』
主演;田村睦心(31歳)
評価…×
1話切り

『閃乱カグラ SHINOVIMASTER -東京妖魔篇-』
主演;原 由実(33歳)
評価…×
1話切り
1期も1,2話で切った…。

『ベルゼブブ嬢のお気に召すまま。』
主演;大西沙織(26歳)
評価…×
1話切り

『叛逆性ミリオンアーサー』
主演;雨宮 天(25歳)
評価…×
1話切り

『宇宙戦艦ティラミスⅡ』(10分アニメ)
評価…×
0話切り
1期は1話切りだった…。

『アイドルマスター SideM 理由あってMini!』(5分アニメ)
評価…×
0話切り

<AT-X/BSフジ>

『ソラとウミのアイダ』
主演;高橋花林(6年目・24歳)
評価…×
2話切り

『ユリシーズ ジャンヌ・ダルクと錬金の騎士』
主演;大野柚布子(11/2で25歳)
評価…×
2話切り

『人外さんの嫁』(5分アニメ)
評価…×
1話切り

<AT-X/BS-TBS>

『色づく世界の明日から』
主演;石原夏織(25歳)
評価…〇
“キャリー”さん久しぶりの主演作!
内容は、過去に飛んで現在の世界を改変する流れかな…?
面白そう…。

『寄宿学校のジュリエット』
主演;茅野愛衣(31歳)
評価…×
1話切り

<AT-X/BS12>

『狐狸之声』(15分)
評価…×
1話切り

<AT-X>

『おこしやす、ちとせちゃん』
主演;小岩井ことり(?歳)
評価…×
1話切り

『ほら、耳がみえてるよ!』(5分アニメ)
評価…×
1話切り

<アニマックス>

『あかねさす少女』
主演;黒沢ともよ(22歳)
評価…△
アニマックスいち推し作品!
まだまだ謎がありそうなんで、視続けます…。

<BS11/WOWOW>

『SSSS.GRIDMAN』
主演;上田麗奈(24歳)/宮本侑芽(21歳)
評価…×
3話切り
“アカネ”と“六花”が妙に盛り上がっておりますが…。(^^)
ちなみに…、これって、どこぞのサーバー内世界の話ですか…?

<BS11/時代劇専門チャンネル>

『ゴールデンカムイ(第2期)』
主演;白石晴香(23歳)
評価…〇
1期から興味深く視ています。

<BS11>

『転生したらスライムだった件』
主演;岡咲美保(2年目・?歳)
評価…×
1話切り

『DOUBLE BECKER! ダグ&キリル』
評価…×
1話切り
“タイバニ”みたいな感じですか…?

『火ノ丸相撲』
評価…×
1話切り

『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』
評価…×
0話切り
かつて、1期の2,3話で切りました…。

『東京喰種トーキョーグール:re(第2期)』
評価…△
ず~っと視てきたシリーズなので一応視てますが…、
戦闘ばっかでナンだかなぁ~…。

『からくりサーカス』
評価…×
1話切り

『ガイコツ書店員 本田さん』(15分アニメ)
評価…×
1話切り

『ひもてはうす』(15分アニメ)
主演;洲崎 綾(12/25で32歳)
評価…×
2話切り
『てさぐれ!部活もの』は視てたんだけど…。

『走り続けてよかったって。』(15分アニメ)
主演;野口衣織(新人・18歳)
評価…×
2話切り
“野口衣織”は“=LOVE”メンバー
声優を目指す役を、声優を目指す人が演じます。

『おとなの防具屋さん』(5分アニメ)
主演;東山奈央(26歳)
評価…×
1話切り

<BSフジ>

『蒼天の拳 REGENESIS(第2期)』
評価…×
0話切り
1期は1話切りだった…。

『INGRESS THE ANIMATION』
主演;上田麗奈(24歳)
評価…?
まだ1話しか視ていないので何とも…。

<BS-TBS/TBSチャンネル1>

『学園BASARA』
評価…×
0話切り

『BAKUMATSU』
評価…×
0話切り

<BS日テレ>

『風が強く吹いている』
評価…×
1話切り

<NHK総合>

『ツルネ -風舞高校弓道部-』
評価…×
1話切り

<NHK Eテレ>

『ラディアン』
主演;花守ゆみり(21歳)
評価…×
1話切り

<日本テレビ系地上波>

『逆転裁判~その「真実」、異議あり!~ Season2』
主演;悠木 碧(26歳)
評価…×
0話切り
1期は1話切りだった…。

<TV東京系地上波>

『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』
主演;桑島法子(12/12で43歳)
評価…〇
やっぱ…、
ラストはヤマトで特攻して、号泣必至!?

2018年9月26日(水)、今までSD画質だった
スカパー!(110°CS放送)のAT-Xがハイビジョン画質になりました。



同じアニメ専門チャンネルの
キッズステーション(110°CS放送)のHD化が2010年、
アニマックス(BS放送)のHD化が2011年。

料金についても『ワンランク上のアニメ専門チャンネル』のAT-X視聴者としては、
念願のハイビジョン化がようやく実現して嬉しいワケですが…。

結論から言うと…、
ビットレートが低いままハイビジョン化したため、
動きの激しいシーンでブロックノイズが目立ちます…。(><)

例)
『Fate/Zero』の♪OPでセイバーが振るう剣の閃光の部分に
細かいブロックノイズが発生する…。



って、コトで…、
HDDに30分アニメを<DRモード>で録画した時のデータ容量を調べたところ…、

AT-X(以前のSD画質時) …約1.7GB
AT-X(HD画質) …約1.7GB
BSアニマックス(HD画質) …約3.5GB
BS11(HD画質) …約4.2GB

って、感じで…、
AT-Xの場合、SD画質とほぼ変わらない低ビットレートのままでハイビジョン化。
BSアニマックスに比べて約半分のデータ量です…。

さらに…、
『Fate/Zero』(2話,3話)を1時間録画した時のデータ容量が、
<DRモード>で3.6GB
<SRモード>で3.8GB

おっ~と…、
AVCの<SRモード>(いわゆる3倍録画モード)の方が
逆に容量を食っています…。(^^)

今回の調査で判明したコトは、
AT-Xを録画する時は<DRモード>が画質的にも経済的にもベストチョイス!
って、コトでした…。

最後に…、
今回のAT-X(333ch)ハイビジョン化は、
総合的に見れば精細感が増して喜ばしいコトですから、
動きの激しいシーンでの多少のブロックノイズは目をつぶるしかないですネ…。

は~い、そう言うコトで“3連単”を惜しくも外した
『AT-X 2018上半期アニメランキング』の結果発表です…。

第1位…『ゆるキャン△』



事前予想…4位
番組司会を“花守ゆみり”が務めた時点で察しましたが、
時既に遅し…。(^^)
しかし、混戦模様の上位4作品の中で
見事に最高得票数を獲得したのには拍手!

第2位…『宇宙よりも遠い場所』



事前予想…2位
“感動”と言う観点では上半期の最高傑作でしたが、
惜しくも2位に…。

第3位…『ヒナまつり』



事前予想…3位
とにかく笑わせてくれた作品でした…。
って、コトで…、順当にTOP3入り!

第4位…『ウマ娘 プリティーダービー』



事前予想…1位
う~ん…、オレの本命が…。
年末のグランプリ(有馬記念?)でリベンジだぞ“スペちゃん”!

第5位…『オーバーロードⅡ』
事前予想…20位圏内
過去実績)
2016年 第10位…『オーバーロード』
2015年 第2位…『オーバーロード』
AT-Xでの『オーバーロード』人気は相変わらず高いです…。

第6位…『からかい上手の高木さん』
事前予想…圏外
し、しまった…。 こんなに面白い作品を…。
AT-Xでは本放送から4ヶ月遅れのスタートだったので
完全にスルーしておりました…。(不覚)

第7位…『ポプテピピック』
事前予想…20位圏内
話題作だけあって予想以上に上位にランクインしました…。

第8位…『多田くんは恋をしない』
事前予想…6位
予想通りTOP10入り!
“女性票”が集中したと想像していますが…。

第9位…『こみっくがーるず』
事前予想…20位圏内
大健闘のTOP10入り!(あばばばば)
一方、ライバルの『スロウスタート』は20位圏外に…。
この差は何故に…?

第10位…『ハクメイとミコチ』
事前予想…圏外
まったくのノーマークでしたが見事TOP10入り…。

第11位…『ラーメン大好き小泉さん』
事前予想…圏外

第12位…『劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-』
事前予想…圏外
過去実績)
2014年 第3位…『ソードアート・オンラインⅡ』
2013年 第10位…『ソードアート・オンライン』
2012年 第1位…『ソードアート・オンライン』
ん~、『劇場版』の予想は難しいス…。(その1)

第13位…『フルメタル・パニック! シリーズ』
事前予想…20位圏内

第14位…『刀使ノ巫女』
事前予想…圏外

第15位…『ハイスクールD×D HERO』
事前予想…20位圏内
過去実績)
2013年 第8位…『ハイスクールD×D NEW』
2012年 第10位…『ハイスクールD×D』
AT-Xでの『ハイスクールD×D』には固定ファンが付いていそう…。

第16位…『鹿楓堂よついろ日和』
事前予想…圏外

第16位…『ノーゲーム・ノーライフ ゼロ』
事前予想…圏外
過去実績)
2014年 第5位…『ノーゲーム・ノーライフ』
ん~、『劇場版』の予想は難しいス…。(その2)

第18位…『ご注文はうさぎですか?? ~Dear My Sister~』
事前予想…圏外
過去実績)
2017年 第12位…『ご注文はうさぎですか??』
2016年 第10位…『ご注文はうさぎですか??』
2015年 第3位…『ご注文はうさぎですか??』
2014年 第2位…『ご注文はうさぎですか?』
AT-Xでの『ごちうさ』人気が高いのは有名ですが、
そ・れ・で・も…、
ん~、『劇場版』の予想は難しいス…。(その3)

第19位…『学園ベビーシッターズ』
事前予想…圏外

第20位…『デスマーチからはじまる異世界狂想曲』
事前予想…圏外

それでは、皆さんお待ちかね…、
予想に反して<20位圏外>に消えた作品をピックアップ…。

『りゅうおうのおしごと!』
事前予想…5位
人気が高い作品だったのにぃぃぃ…。 これは予想外過ぎました…。
現在AT-Xで顔出し出演中の“矢野 茜”(キャラデザ・作監)人気で、
年間ランキングでの巻き返しに期待します!

『魔法少女サイト』
事前予想…7位
やっぱ、2016年の『魔法少女育成計画』(20位圏外)同様に
AT-Xでの“凄惨魔法少女モノ”は人気が低いです…。

『シュタインズ・ゲート ゼロ』
事前予想…8位
2011年に1期が<第3位>だった実績のある作品でも、
2期は厳しかったかぁ…。
ただ、2クール目から俄然面白くなってきたので
年間ランキングでは期待しています…。