親知らずの手術で入院してからもうすぐ一週間。

退院後2日は両頬の腫れのせいで口が大きく開けられずに、前歯で小さく噛める柔らかいものだけなんとか食べられていましたが…


一昨日の夜から、口の中に口内炎が大量に発生。

そのせいで、口に物を入れるたびに口の中のあちこちが滲みて痛すぎる…。

飲み物を飲むのもやっとの状態が続いています。


腫れの痛みは薬で多少はマシになる。

でも、口内炎は薬ではどうにもなりません。


これは、手術前の絶食以降、あまり食べ物が食べられていない栄養不足と、
歯の痛みによるストレス。
そして、口の中に広がる膿によるものだと思います。

特に膿は、手術じゃなく普通に親知らずを抜いた人も口臭を感じる人もいるくらいで、
私も口臭を感じています。
あー膿の味する、気持ち悪くなる臭いだ、と。


もちろん、サプリメントは飲んでいるのですが、それだけではどうにもならない。


食べることの苦痛さは、つわりの時ぶりかなぁ。

痛みには強い方だと思うけど、それでも口の中全部に傷に塩を塗られた様な痛みが広がるのはキツイ。

普通の口内炎なら、左右前後のどこかしらに食べ物や飲み物の逃げ場があるものだけど、

奥歯は手術後の傷とその側にできた口内炎が左右にあるし、手前も中間も下にも唇の裏にも口内炎だらけ。
口内炎の数は間違いなく人生最多だし、ヨーグルトを食べるので精一杯。


あーしんどいな。
食べられないのに料理するのもしんどいし、口内炎だけだから割と食欲も空腹感もあるのがね、またしんどい。
つわりの時の気持ちが悪くて食べられない、じゃなく、食べたいのに食べられないっていう。



歯磨きもうがい薬もちゃんとして、口内も清潔に気をつけてるんだけどな。


今は口内炎を治すためのあらゆる事は調べて実践してますが、
食べるのはホント無理だし、膿も止められないし、さらに口内炎の数が増えるんじゃないかと不安。



なんか、辛いことばっかりの記事になってしまったので、最後に良いことを。


はる坊が、私が入院中に作ってくれたものをご紹介!




何も入ってなかったけど、コーナーを作ってくれた。






これは水族館。
入院の前日におじいちゃんとおばあちゃんとみんなで八景島シーパラダイスに行ったからかな!

水槽の上の魚の説明部分も再現!

嬉しいけど、この水族館の段ボールがデカイ!
ちょっと、いやかなり置き場に困るサイズです。

ペットボトルの6本箱売りサイズの段ボールだからね。


でも嬉しいよ!ありがとう!!!








昨日まで、入院していました〜

親知らずの抜歯だけなのですが、顎骨に埋め込まれた親知らずを抜歯するのに全身麻酔が必要との事で。
まぁそれだけでなく、神経からとても近いのと、そこに膿の袋と炎症があったこと、左右両方抜歯が必要ということもあり、抜いて来ました。

2泊3日、おばあちゃんに子供達を預けました。


全身麻酔、思ったよりもしんどかった…

丸一日絶食と絶水。


麻酔が効き始めた時は、体が重くなって呼吸ができなくなって、このまま死ぬんじゃないかと思いましたガーン


なんでも、全身麻酔されてる間って呼吸が止まるんだって。
だから、その間は人工呼吸器で呼吸させられるんだそう。


しかし、一番辛かったのは目覚めた時。


麻酔科の先生に名前を呼ばれて起こされると…


なにこれ?息できないアセアセ


本来なら人工呼吸器は酸素マスクで行われるんだけど、私は歯の治療の為酸素マスクはできない。

そのため、手術中は鼻から喉まで管を通していたらしい。
起こされた時はその管は外されていたんだけど、

ただでさえ全身麻酔の後は自力の呼吸がしばらく困難で酸素マスクを数時間つけるわけだけれど、

私は起きた瞬間、それだけじゃなく、管を通した影響で
鼻血が口から逆流するわ、
喉からも血が出てるわ、喉も鼻も痛いわ、
で、マジで呼吸できなかった。

頑張って呼吸するんだけど、自分の血でむせて何度も咳き込むし、
もちろんしばらく喋れないし、

そして、両顎は痛すぎて…

付き添った母と旦那様も、大丈夫なのかと不安になるほど、側から見てもやばかったらしい。


母も旦那様もわたしも、全身麻酔のあとってもっとボーッとしてるものかと思っていたから、
ゼイゼイと息して咳き込み口から血を大量に吐き出す姿にかなり驚いたようです。
いや、私も驚いたよ。死ぬかと思った。


まぁそれは一時間もすれば落ち着いたので、よかったですが。

二度としたくないね、これは。

まだそこそこ若いからこの程度で済んだのかな、と思うと、年取ってからは全身麻酔きついなーと思いました。



一昨日手術して昨日退院して、今は歯が痛い。

痛み止めが効いてる時間はいいよ。今も平気。
でも、痛み止めが切れる時間と次に薬が飲める時間に間があるの。
その時間が悪夢です。
痛み止めも、飲んでから効くまでに1時間くらいあるし…


寝起きは痛み止めが切れてて痛みでなかなか起き上がれません。


下の奥歯の肉がが両方縫われてるんで、奥歯が全く使えず固形物はほとんど食べられない。

今はスープとか、クタクタの麺類やお粥、歯がなくても潰せる柔らかいかぼちゃの煮物やマッシュポテトなどを食べてます!



なんでこんなところに歯が生えてしまったのだろう…



子どもたちはなんの心配もないほどおばあちゃんの家で楽しんでいたようで、入院中におばあちゃんから子どもたちの元気そうな写真や様子がLINEで伝えられて少し寂しかったです。
私がいなくても平気なのか、と。

でも昨日は二人とも私にべったりで、たくさんくっついてきてくれて嬉しかったおねがい

はる坊は私に水族館を工作で手作りしてプレゼントしてくれました!

可愛いなぁ〜ラブ

子どもたちへの大好きの気持ちがさらに溢れた瞬間でした!




ちなみにこの親知らず、見た目じゃ何にもわからない。
歯医者で別の治療のためにレントゲン撮って判明しました。


皆様も隠れ親知らずにはご注意を!


たか坊がトイレトレーニングを初めて3週間。

一週間目におしっこがトイレで成功してから2週間。


未だにおしっこを自分から教えてはくれませんが、失敗はほとんどなくなりました。

行きたそうな仕草をしたり、時間を決めてトイレに連れて行くと、出そうな時は本人がちゃんと出してくれます!
なので、余程私が忘れない限り失敗はなし!

先週は、幼稚園でも療育施設でも失敗はほぼありませんでした〜!

しかしウンチだけはどうしてもしてくれない。
私もタイミングがどうしてもつかめず…


けれど今日!
夕食後、私のお膝に乗せると嫌がって泣き始めた。
もしやこれは??!
と思いトイレへ連れて行くと…

本人は何度か降りようとしましたが、私もめげずに座らせて待っていると…

出たー〜!!!!

初めてのウンチが出来ました!!


たくさん褒めてあげましたが、本人はなんだか嫌そう…
今後、トイレでしてくれることを願います。

そして、何とか言葉でもジェスチャーでも手を引くでもいいから、おしっこを教えてくれるといいんだけど…


まだまだこれからですね(о´∀`о)