どうもこんにちは!

まず…
金曜日、幼稚園から微熱があり鼻水が辛そうで…との連絡をもらい、帰宅後熱を測ると38度のたか坊。
土日は37.5度くらいだったけど、鼻水と咳が辛そうで。
特に鼻水は辛くて眠れない…

はるるんも金曜日の夕方から頭痛いーと。
熱は37.7度。
同じく咳と鼻水で。

でも、症状はたか坊より酷くなくて、土日で完治!
学校休まずに済みました!
まだ皆勤賞ねらえるぞ!

たか坊は微熱がずっと続き、幼稚園を2日休んで今日から登園です!

そして私…
日曜日の夜からこどもたちと同じ症状。
熱も微熱なのにやけに背中が熱く、首のリンパのあたりが痛い。
昨日まではそんな感じで、鼻詰まって眠れなくて。



でね、高温期のわりに少し体温が高めなのは風邪だからで。
やたらと怠くて少し眠いのも、風邪のせい。

だと思ったんだけど…


一応明日、人工授精してからちょうど2週間なんですよ。
ちょっと気になって。

妊娠検査薬、試してみました。





あれ…これって…

割とくっきりと線見えてますよね???


もしかしてもしかすると…

私のお腹に、赤ちゃんいますか????


もうね、見たときは、
え?え?え?!うそ!?本当に?!!

って感じでじわじわと嬉しさがこみ上げてくる感じでね。



いや、まだわからない。
化学流産って過去に何度も調べたもの。


でもね、ここ10ヶ月くらいずっと、真っ白な検査薬しか見てこなかったから。
毎回生理予定日の前日に検査薬してたから。

今回初めて受精できたってことだよね!
つまり、人工授精で妊娠できる力があるってことだよね!!!


3人目だから体外受精はしない、と旦那様と約束していたから…

もしもこれが化学流産だったとしても、今回検査薬を使ったことは後悔しません。
だって、受精できたってわかったから。


でも…

でもね、



このお腹に宿りつつある小さな命が、無事にこのお腹で心臓を動かしてくれることを願います。



先日、初の人工授精をしました。

タイミング法でなかなか授からなくて、精液検査やフーナーテストでは、妊娠できないほどではないけれど平均よりは少ない、奇形率が若干高い、という結果だったので、人工授精は効果があるということみたいです。


しかし、この周期排卵が遅く、4回も病院へ行く羽目に…

そして人工授精の日。

旦那様には朝取ってもらい、それを持って病院へ。
運動性の良い精子の採取のため一時間待って…


いざ、中へ注入!

この時の痛みは内診の超音波よりも少ないくらいで、なーんだ全然平気じゃん!
と思っていたら…


15分そのまま安静にしてなきゃならないので、そのままの体制で寝ていると、

なんか、お腹痛い…

まって、すごく痛いかも…

陣痛にそっくり…


声を出したくなるほどの痛みでした。
3分間隔になった頃の陣痛と同じでした。


お腹痛い、と訴えると、結構レアケースらしく看護師さんは慌ててるし…
先生は、卵管が刺激されてたまーに傷む人もいるけど心配ないよと言ってくれたけど…

検索しても同じ人全然いないし…


本当に大丈夫だろうか。
成功率とか下がったりしないだろうか。

結果はしばらく待つしかないですね。



そしてたか坊の成長記録を少しだけ。


最近、色を覚えたんですー!!!

わかるのは、赤、青、黄色、緑の4色。

聞いたら指差しできるし、何色?と聞くと発音はまだまだだけど母音だけで答えてくれる!!

まぁまだたまーに緑と黄色が曖昧になってますが。


信号を通るたびに、しんごうあお!しんごうあか!
と言っていたからかなぁ。
赤と青はすぐに覚えました!


はるるんは、今日初めて放課後にお友達と校庭へ遊びに行きました!!
やっとお友達ができたみたいで一安心。


ではまた!


こんにちは!

長かったゴールデンウィークがやっと終わったー!

旅行に行った人とか、たくさん遊びに行った人にとってはきっと、あっという間に感じたんだろうな。

我が家の大黒柱さんは、特にいつもと変わらない勤務体制なので、全く休み無しではなかったけれど、いつも通りのお休みでした。

唯一行ったのは、前回記事にしたアンパンマンミュージアムくらい。
あとは近くの公園やスーパーやおばあちゃん家くらいです。

だから、とても長かった!


長く感じたのはこれだけではないです。

病院に行きたい!
たか坊の療育環境を良くしたい!

そんな感じ。


ちなみに、ゴールデンウィーク中に見事に妊活の方もリセットしました。
それなのに病院に予約できない!
クロミッド飲めない!


そして、ずーっと気になっていたたか坊の耳。
確実に聞こえてはいるんだけど、たか坊は未だ母音しか使わないので、

もしかして、こもって聞こえてるから音程だけで会話するのかな?
とか思っていて、昨日耳鼻科に行きました。

めっちゃ混んでた。


耳掃除が大嫌いなので、お耳掃除をサクッとしてもらい、耳の中を見てもらいました。

お喋りできないので、聴音検査は無理だった。

結果、中耳炎や外耳炎など、聞こえの問題になりそうなものはないので、多分耳の問題はない、との事。

普通、ここで喜ぶんだろうけど。

ほんの少しだけ、たか坊が喋れないのを耳のせいにしたかった気持ちもあるんです。

耳を治療すれば、一気にお喋りできるかもしれない!なんて希望もほんのちょこっとだけあったりしていて。

まあでも、喋るだけが全てじゃない!

自閉症スペクトラム障害は、他にも課題が山積みです。

私も色々勉強中。




今日は、市役所の子ども家庭課へ。

お話いっぱい聞いてきました。


構音障害については、6月のST相談の時に色々見てもらい、それにより近くの言語聴覚士さんのいる病院に行くかの判断をすることになりました。


そして、特別児童手当の対象になるかどうか、その診断書の作成を病院にお願いしてきました。

対象になれば、児童手当の金額が上乗せされるので、その分色々なところに通うこともできるかなぁと思うんだけど…
結構微妙なのかなぁ。


そして、幼稚園への補助金の申請準備も整いました。
幼稚園がこの補助金をどう使ってくれるかは私達は決められないけど、園長先生の話し方的に、おそらく加配に使ってくれるだろうと思います。
つまり、たか坊のクラスの先生が増える、もしくはたか坊専属の先生がつくのかなぁと。


ゴールデンウィークがやっと終わって、少しずつ前に進むことができています。


5月は2つ、発達相談指導の予約があり、6月は児童相談所の検査とST相談。

たか坊の療育環境も少しずつ進展していきますように。
そして少しずつ、たか坊も成長できますように。