おとといの夜、舌で歯を触っていたらボコッと穴を発見!!

すぐに鏡と鏡で見てみると…


右上の歯に黒い穴が!!!!




虫歯だぁーーー!!



普通に虫歯になるのって、多分10年ぶりくらい…


多分、つわりで辛くて歯磨きを手早く済ませたことと、
吐き気を抑えるために飴を口に含んだまま寝ちゃってたのが良くなかったんだ…


翌日、すぐに歯医者に行きました!!!




早期発見のため、ギリギリ神経に到達前で。

麻酔どうする?

と先生に聞かれ…


何もないことの方が圧倒的に多いけれど、何もないとは言い切れない、との事。


痛みも人によるそうなので、とりあえず麻酔なしでやってみることに。


一瞬だけ顔が思わず引きつってします痛みがあったものの、つわりの辛さに比べれば大したことない!!
一瞬だし!!


そんな感じであっという間に終わりました!!

今って小さな虫歯なら1日で治療できちゃうのね!!


不安ごとが一個消えて一安心!!
麻酔しなくてよかった!!!

何かあったときに絶対後悔するから。

たか坊の時、それで色々なことを後悔したから。


だから今回は食事もかなりシビアになってます。



たか坊が自閉症スペクトラム障害で、次の子も発達障害になる可能性はやっぱりある。

それは覚悟できてます。
だからこそ、今できることは最善を尽くしたい。
それでも障害があったら、そういう運命なんだって受け入れられるから。

でも、ひとつでも「あの時あれをしなければ、あれを食べなければ、あれを食べていれば…」
っていうことがあると、どうしても自分を責めずにはいられない。
子どもに対しての罪悪感が生まれてしまう。

そうならないために、今は他の妊婦さんよりも多分厳しい規制を自分にかけています。



だから今回は麻酔しないで治療できて本当に良かった!!
つわりが辛くてなかなかスマホを開けなかったので、お久しぶりです!


つわりは6週目をピークに少しずつだけれどマシになってきて。

ご飯を作るのはしんどいし、スーパーとか食品の買い物は辛いけれど、

少しずつ食べる量が増えてきました!

今は一人前の半分くらいは食べられます!
まぁ、食後は辛いんですけどね…


にんにくが入っているものを食べてしまうと一日中動けません。
歯を磨いても磨いても体内のニンニク臭が抜けず臭いづわりでダウンです。

あとは甘しょっぱい系の味付けも嫌いみたい。
きんぴら、甘だれ、甘酢、稲荷、照り焼きなどですね。
前はあんなに好きだったのに…

うどんとかもめんつゆの甘みが嫌で、カップうどんのだしは甘みがなくて好きだったり…

この前ファミレスでたべたトムヤムクンのフォーが美味しかったり、
スンドゥブスープが好きだったりしてます。

飲み物は最近、ホットココアやホットルイボスティーを甘くしたやつが飲めるようになりました。

やっと終わりが見えてきたかなぁ〜
昨日の午後から調子が良いです!

10日溜まった便も、病院でもらった酸化マグネシウムのおかげでスッキリ出せました!
まだ胃にガスは溜まるけど…


食後以外は割と普通に過ごせます!
体力なくなったんで疲れやすいですが…
これから取り戻さなきゃ!!!

ちなみに明後日で9週目に入ります!
今回のつわりは早く終わってくれそうです!!



さて、まずは7月8日、7週3日の検診結果から。




無事に心拍確認ができました!!
ピコピコと心臓が震えるように早く小さく動いていました!

サイズ的には8週1日くらいの大きさ!
13.6ミリ!!

可愛い!




そしてこれが一昨日、8週3日目の検診。



赤ちゃんが一回り大きくなりました!
足みたいなのも見えます!

19.5ミリ!
8週6日くらいの大きさで、少しずつ誤差が埋まってきました。



血液検査しましたが、私血管細いらしく、左手だと採血できないと言われました。

過去にもそんなことあったなぁ。


今度から右で取ってもらうように言った方がいいよ!と言われました。


やっと今朝、台所のシンクをお掃除してたら…

隙間のゴムのところにカビがー!!!!

ゴムってカビ落ちないんだよね…


パパはお皿は洗ってくれたけど、シンクまでは洗ってくれなかったから…
それが4週間近く放置されてたから…


あああー
これからハイターやカビキラー使ってみます…

落ちますように、落ちますように…
昨日の夜中、今まで感じたことのない痛みで起こされ、骨盤が割れそうなほどの痛みに救急車で搬送されました。



痛みは15分くらいでほとんど収まり、消化器内科の血液検査の結果で、盲腸などの緊急なものが原因ではないということと、赤ちゃんがお腹にいるからCTなどの検査ができないということで終わりました。


私としては、産婦人科医の先生に診て赤ちゃんが無事か確認して欲しかったのに、今は忙しいし出血などもないから緊急ではないとの判断でした。



で、今日。
いつも行っている産婦人科はお休みで、お腹の痛みもないので自宅安静していることに。


今日から7週に入ります。


で、昼過ぎからひどい下痢。
つわりの吐き気はいつもよりも弱く、代わりに下痢による腹痛が…

昨日の痛みの原因はこれか!

とりあえず、子宮の痛みではなく腸の痛みだったとわかり一安心。


妊娠初期、下痢になる人もたまにいるとネットで読みさらに一安心。


しかし、お腹は今もギュルギュルなり、痛みは少しだけれど違和感というか腸が動いている感覚というか。

これが腸だけなら良いんだけど、赤ちゃんが降りてきてたらどうしようとか、今は不安です。



最近、つわりは少し楽になりました。

今週の日曜日をピークに、そこからはピークほどの辛さにはなってはいないです。


どういう時辛いのか、いつ辛いのかが掴めるようになってきたのも大きいかな。


夕方から夜にかけて吐き気が悪化する。

その時の吐き気具合で、食べたらさらに悪化するかなんとなくわかってきました。


吐き気が弱ければスープなど温かいものを飲み、今日なんかは吐き気が少し強かったので、飲み物すら飲むのをやめました。

お陰で今吐き気はかなり治ってます。


食べた直後ではなく、食べてから5時間後とかに吐き気が襲ってくる気がします。

どんなに調子がよくて食べられそうでも後で辛くなるので、いつもの量以上は食べないように注意しています。


食べすぎると結局一食抜く羽目になるので…



あー下痢はどうやって治せばいいんだろう。