おはようございます。
10月30日木曜日◯医大に転院する日。
8時15分ごろ三女が父ちゃんを、迎えに行く。
この日、家に12時ぐらいまでいることができた。気になっていたクリーニングの仕分けもすることができた。

12時に私と三女と父ちゃんとで◯医大へ出発。
6人部屋の窓際に入ることができた。

父ちゃんはずっとうとうとしてる状態。足のむくみもさらにひどくなっている。
とにかく倦怠感がひどいそうだ。

先生の説明に呼ばれた時も寝ていたので私たち2人だけで別室へ(その方が都合がいい)
前回の女の先生もすごく優しくて話しやすかったが、今回の同じチームの男の先生もすごく優しそう。今回はこの先生が主治医。

以下、先生の説明↓

ステントが詰まっていると思われ、今回は金属のメッシュ状のものを入れます。
前回プラスチックステント入れて道筋ができているので、前回よりスムーズに入ると思われます(良かったー)
プラスチックステントより感染の機会も減ると思います。前回は3ミリほどの直径が今回は1センチ開く予定です。つまりにくくなります。
金属にしたほうがメリットがたくさんあります。
金属ステントのカバー付きのものにしたらどうかと聞いてみたら、それはもし膵臓の方が良くなったときにそのカバーが今度は膵臓からの流れを、邪魔するのでだめだと図解で説明してくれた(先生の考えかたで違うそう)
よくわからなかったけどとにかくメッシュだけのほうがいい気がした。

今倦怠感がすごいのですがと聞いてみるとこの倦怠感の原因は黄疸があることも大きいと思うので、ステント交換したら良くなると思いますよと言われた。

話しやすかったのでお馬鹿な質問をしてみた。
前回ステントを入れた時膵臓6センチ、今4センチ、ステント抜けないかと聞いてみたら先生は嫌な顔せず答えてくれた。↓

癌が消えたとかで抜くことがありますが、4センチでも圧迫はあると思いますのでそれはお勧めできません。

だよね~

でもたくさん疑問を聞くことができてすっきりした。

さらに今日転院したのに、今日の夜にはもうステント入れ替えてくれると。仕事早っ

19時30分にステント入れ替え終了。
1時間かからなかった。
でも、でてきた父ちゃんは前回より苦しかったと、人形のような目をしてぐったり

その日は私たちもそのまま帰る。

次の日金曜日は、三女と母と私の娘がお見舞いに行った。
私は仕事で行けなかった。

前回のステントの時はステント入れた、
数時間後から体調すっきりという感じだったが(当時は肝臓の値も悪くなかった)今回はそうはいかないようで相変わらずダルそう。
むくみも前日よりひどくなっている。
体重は59キロ。
1週間前が55キロだったから4キロむくんでいる。
食べてないのに体重がどんどん増える
不思議と腹水は貯まってない。
アルブミンちゃんこれ以上減らないで~

フラフラするので移動も車いすだ。

だんだん親の死ぬ前に似てきたと弱気な発言ばかりしてる父ちゃん。
メンタルが落ちていると三女が心配している。

は~。
でも今日から重湯がでる。
たくさん食べてまた元気になろうね!