離婚してから、もうすぐ9年になります。
私にとって、結婚生活は毎日が荒行、苦行の連続でした。
なので、離婚した時の感想として「やっと、終わった。もっと、早くに別れていれば…。」
こんな想いで一杯でした。
今でも、後悔はありません。
実際、家を出る時に子供達3人連れて別居からの離婚に進みました。
父親には、「子供達を置いて行け。どうしても連れて行くなら、1人だけ選べ。」と、私の今後の人生を心配して言ってくれました。
しかし、自分が1秒でも居たく無い家に残して行く。まして、3人兄弟だった自分が3人姉妹の子供達から一人を選ぶなんて、とても考えられず…3人連れて出ました。
別居、離婚しても、実家は県外で、仕事は夜勤とか変則勤務のある職場でしたので、全て自力でするしかなく色々と大変さは有りました。
子供達の年齢が、6・4・2歳になる前後だったので、家の引越しと保育園転園の手続きを2週間の間に全て処理を済ませました。
特に、保育園転園は、年度途中に同じ保育園に3人は中々厳しくてこずりました。
でも、運良く、職場に近い保育園と家も福祉事務所経由で、母子支援施設に入居させて頂きました。
母子支援施設と言うと、門限や共同風呂や廊下の掃除や出掛ける時には、行き先と帰宅時間を書いて行かないと行けなかったり、制限が色々あります。
しかし、私達にとっては、天国の様に居心地が良かったです。
それだけで無く、その後の生活でも楽になった事は一杯あったけれど、前より大変な生活は一度も経験していません。
ここ迄書くと、結婚自体が間違いだったのか…と思われるかも知れませんが、結婚しなかったら、3人娘達に出逢えなかったので、そう考えたら、結婚も必要だったと思います。
まして、最近、大きく成長している子供達を見ていると、本当に頼もしいです。
小さい頃からインドア派の私の人生に良いスパイスを与えてくれています。
こんなに後悔していない離婚って、あるんですね。
結婚生活の良い想い出を思い出しても、離婚後の幸せの方が何百倍も幸せです。