ラピスラズリ | meginvegasのブログ

meginvegasのブログ

ラスベガスの日常生活と、スピリチュアルなお話し。

ラピスラズリ、瑠璃。
photo:01


深い青に、金粉のようなパイライトが散らばり、薄っすらと白いラインがあるものも有ります。

ラピスラズリは、古代文明では、ゴールドよりも高い値段で取引されていました。

マウントシャスタ クリスタルショップ

"聖水"でも、もちろんラピスのお取り扱いをしています。

ここで、皆様に知っていただきたいことが…

ラピスは、大変高価で、美しく、繊細な石。

硬度は、ダイヤモンドが10であると、ラピスは半分の5または、5.5。

ラピスのアクセサリーの取り扱いによっては、傷が割と目立ちやすい石の部類に入ります。

更に、酸や紫外線、汗にも弱く、通常ラピスをアクセサリーにする場合は、ゴールドやプラチナ、その他の金属の土台にラピスを乗せ、肌に直接触れないよう、工夫が凝らされて来ました。

が、そうなると、デザイン的に制限されます。

特に、俗にいう、パワーストーンブレスレットは、簡単に腕から取り外し出来るよう、ストレッチゴムタイプが主流に成っています。

それですと、肌に、ピッタッと触れるので、毎日着用と成ると、ラピスがダメージを受けるのが早まってしまいます。

最近の技術は、大変進んで居ますので、ラピスに樹脂加工されたものが、ほぼ一般的に成りつつ有ります。

私はこの技術に大賛成!

通常、ラピスは、他のブレスレットと重ね付など、もってのほか!

しかし、樹脂加工で保護されていれば、色も長持ち、傷などからも保護されます。

更に、本来の石の効果には何の影響も与え無いので、私が身に付けるラピスは、必ず樹脂加工のものを選んで居ます。

エビが大好きな私!
(この人は何を話してるんだろう?と思うのは早い!)

お皿についてきたエビ用のレモンを、ぴゅっと絞ったら、な、な、何と、とんでも無い方向にレモン汁が飛んで、私の左腕のラピスブレスレットと時計に!!!!! 酸が掛かってしまった~こんな事、信じられなーい!
ちゃんとエビを狙ったのに、親指の力よりも、人差し指と中指のコンビパワーが強くて、レモン汁が、左に向けて飛んじゃったー(涙)(汗)(涙)


でも、安心!
特殊樹脂加工のお陰で、私のラピスは、無事でしたっ!!!

もちろん、水を軽く付けて、ぎゅっと絞ったペーパータオルで、綺麗にレモン汁を落としましたよっ晴れ

最後に、マウントシャスタで、取り扱うラピスラズリの、超貴重な一粒を、割ってみました!

ラピスは、偽物が多いとか、疑ってかかる方達の為に、心を鬼にして、更に、ラピスに謝りながら、私のダーリンに頼んで割ってもらったもの。
photo:02

綺麗なブルーに金のパイライトがたっくさん!
本物の、本物です!
硬度5位とはいえども、私の力では割ることが出来ず、
工具を集めるのが趣味の、ダーリンに、「これは、像の歯でも抜く為の、ペンチなの?」
と、質問したくなるようなサイズのペンチで、がっつーん!と挟んで割ってもらいました~。

ラピスさん、他のラピスさんのために犠牲に成ってくれてありがとうラブラブ
貴方のお陰で、マウントシャスタのラピスは本物だと証明出来ました!

もちろん、割ったラピスも、小さな袋に大事に入れてとって有ります。

ラピスはラピス。
割れてても、ラピス!


マウントシャスタクリスタル
聖水"パワーストーンブレスレット


読んでくださった方、ありがとうございました❤

iPhoneからの投稿