4月5日に、京都の桜満開宣言が発表されました。

今日は、人気観光地の銀閣寺・哲学の道の近くの「穴場観光地」に行ってきました。

 

先ず向かったのは、くろ谷金戒光明寺に行きました。

金戒光明寺 浄土宗大本山・くろ谷 金戒光明寺 (kurodani.jp)

 

光明寺の桜は、満開でした。

山門前の桜は、見事に見頃を迎えていました。

 

 

 

境内では、阿弥陀堂の前の桜も「可憐な姿」を見せていました。

 

何故か、この光明寺は外国からの観光客が少なく、女のひとり旅の姿を見かけました。

 

金戒光明寺の様子です。

 

金戒光明寺の次は、徒歩5分ほどで「真如堂」へ行きました。

真如堂 ⇒真正極楽寺 真如堂 (shin-nyo-do.jp)

 

真如堂は、紅葉で京都でも有名な寺院です。

秋に比べて、春は観光客も少なく閑散としています。

しかしながら、春の桜は少ないとはいえ、ゆったりと春を感じることが出来ます。

 

 

 

 

青紅葉の若葉と桜の色彩が、とても鮮やかで素敵でした。

 

真如堂の様子です。

 

 

真如堂を後にして、反対側の吉田山へ向かいました。

吉田山には、知る人が少ない隠れた「桜の名所」があります。

 

最初は、長い桜のトンネルの石段がある「宗忠神社」です。

宗忠神社 ⇒京都 神楽岡 宗忠神社公式ホームページ (munetadajinja.jp)

 

石段の前では、和服姿の女性が記念写真を撮影していました。

 

長い石段を登り、本殿の前を通り次の桜の名所・竹中稲荷社へ行きました。

竹中稲荷社 ⇒竹中稲荷神社(拝観料・見どころ・アクセス・歴史概要・・・) (kyototravel.info)

 

竹中稲荷社は、小さな鳥居が続く参道を桜が彩る様子は素敵です。

今や、日本人より韓国人や中国人に有名になりつつある様で、今日も2組の撮影クルーがスチール写真を撮っていました。

 

 

宗忠神社と竹中稲荷社の様子です。

 

今回行きました寺院は、観光客も少なく静かに、桜を愛でることが出来ました。

 

次も、静かに桜を見ながら、「流れゆく春」を感じたいと思います。