2020年12月14日 ふたご座流星群 | 星の旅人(Part 2)

星の旅人(Part 2)

主にお出かけ、旅行、写真のUPです。殆ど備忘録となっていますが。

備忘録化してます。

12月14日はふたご座流星群の極大予想日。
時間が取れたので、空気が綺麗で、灯りの少ない所を考え伊豆市まで行って来ました。
冬のダイヤモンドを入れながら撮ろうというイメージで行きました。

ポータブル赤道儀、ソフトフィルター、レンズヒーター使用。
カメラ2台使用。共にリモートスイッチを使用して自動でのインターバルタイマ撮影。
EOS 5D Mark4 / EOS 6D Mark2

極軸合わせにちょっと手間取り、時間をロスしてしまいましたが、2時間程冬空の下で撮ってました。。



01.ふたご座流星群・伊豆市
雲が大分流れていました。
冬の大三角形、冬のダイヤモンド、オリオン座、おおいぬ座、こいぬ座、ふたご座、ぎょしゃ座、おうし座



02.ふたご座流星群・伊豆市
ふたご座のポルックスの下を流れ星が流れています。



03.ふたご座流星群・伊豆市
途中、草むらからがさがさという音が聞こえてきました。
物凄く不安になりましたが、ライトを照らすとタヌキでした。
真っ暗闇の中なので、何がいるのか分からないのは不安ですね。



04.ふたご座流星群・伊豆市
おおいぬ座の下の所に流れ星が写ってます。

寒さ対策はそれなりに考えて行きましたが、
指先の感覚だけはどうしようもなく、手探りでのカメラ操作などは途中から出来なくなりました。
結局ライトを点けてボタンを確認しながらでないと操作ができないぐらいでした。



05.ふたご座流星群・伊豆市
北方向です。カシオペヤ座の左上を流れています。
アンドロメダ大星雲(M31)も写っていますが、ちょっとわかりにくいかも知れません。



06.ふたご座流星群・伊豆市

帰る頃は氷点下になったようで、
三脚を縮めるとき、脚表面の氷がシャーベットのように飛び散りました。

セッティングに手間取ったので、次の撮影の時には、もう少し段取りよく出来るようにしなければ。

----- end --------------------------------------------