ホーチミンに弾丸で2泊3日の旅に行って来ました~
アジア初一人旅行
東南アジアは2カ国目で、かなーり心配しながら行きました!
スリやぼったくり、氷などでお腹壊さないか、飛行機乗り過ごさないか…とか。。
でも、行けばなんとかなるやろ!海外で疲れた心を癒したい!と思い、意を決して飛行機に乗りこみました。

フィリピン航空でマニラ経由だと、約8時間程のフライトで到着。
深夜便だったから寝てたら着いた感じ。
さあ、荷物に気を付けて、びんびん警戒モードで出発。
日本より暑いかと思ったけど、カラっとしてて涼しいかも。

ホテルまではガイドブックおすすめの安全だと言われるタクシー会社のおっちゃんに声を掛けられる。この会社なら大丈夫だろ!と思い、ついて行くと、あれ、目の前に止まってるやつじゃないの?
怖くなって値段を聞くと、900ベトナムドン(VND)。え、そんな安いの?なら大丈夫かな。
え、駐車場?しかも、車に会社名書いてないじゃん!TOYOTAの大型車のようです。
少し走って駐車場を出る前に、「今払え。400VNDだ。」と言うので、「ごめん、これしか持ってないんだけど。」と言って1000VNDを渡すと、これじゃない!これだ!と言って、100.000VNDを見せられ、900.000VNDを払わされる… 日本円にして4500円。
えっ高すぎる!と思いながらも、疲れているので、降りる!という気力もなく、呆然と払ってしまった…

ホテルに行く途中もずっと、考えに考え、なんでこれで900.000ドンなんだろう。4500円。
でも下調べでは空港へはたった30分。日本でもこんなにしないぞ。しかも朝は割増ないだろうし。と思い、着いてから「変だと思う。半額にしろ!」と言ってみた。すると、「駐車料金が900ドンなんだ!」と言いやがる。ひるまず、「それは私の問題だ。(駐車場使ったのは)あなたのミスでしょ。」と言い、やり取りを2回程して意外にも、お金が戻ってきて、400.000ドンを取り戻しました。本当の相場は約200.000VNDなので、もっと戻して貰ってもよかったのですが、怖かったので半分までにしておきました。2500円程ぼられました。

ホテルに着き、カウンターのお姉さんに聞くと、900.000VNDのことをベトナム人は
点の後の0の3つを省略して、『900VND』と言うらしい。
なるほど~!だからタクシーの人と話が噛み合なかったのか!
お金がインフレで社会主義では0が多いので、ベトナムならではの呼び方ですね。
ごめんね、タクシーのおっちゃん!
日本のガイドブックでは、日本の数え方に従って、空港から市内までの相場が20万ドンと書いてある。つまり、200.000VNDで、呼び方は『200VND』。
うーん、ややこしい!

でもあとから考えると相場を言って、高すぎる!と言えばよかったなあ。もう既に払っちゃったからこんなあっさり返してくれるなんて思わなくて、あまり言えなかった。恐れずに値段交渉するって大事。

いきなりぼられて意気消沈ですが、どうなる?!
まだまだホーチミン編は続きます。