2011年9月27日
Drymen 〜 Rowardennan 24km
ドリマンのB&Bで、スコットランド名物の豪華な朝食を堪能して、ゆっくりと出発しました。
町外れに出ると、植林地帯でした。
整然と植えられた針葉樹の森です。
雨が降り始めて、寒くなりました。
森を出ると、身を隠すところのない広い牧場で、風が冷たかったです。
ようやくスコットランドらしい風景に、気分も盛り上がり始めました。
牧場に出てしばらくすると、やがて遠くからも目立つ丘に登る道に入ります。
彼らとは、最終日まで追い付き追い越されの同ペースでした。
Conic Hillには、頂上に登る道もあります。
でも、WHWの道は登らず巻いていったと思います。
分かれ道で一瞬迷いましたが、頂上へは立ち寄らない事にしました。
なぜなら、傾いた石段が雨でどえらい滑るのが怖かったから。
登らなくても木がないので眺望が良く、だだっ広いスコットランドの風景は新鮮でした。
丘を降りると、Loch Lomond(ロッホ ロモンド)という湖のほとりの、小さな村Balmaha。
ここからロモンド湖に沿って、ユースホステル目指します。
途中、レンジャー小屋みたいな所で休憩してたら、レンジャーさんが出てきて、
君はこれからRowardennan Lodgeに行くのかい?あと2マイルだよ。
と言われましたが、マイルがピンとこなくて、はあ。って感じでした。
そして短い車道歩きの時、1台の車が通り過ぎて、戻ってきて、
君、ユースホステルに泊まるの?乗ってく?
あー、じゃあお願い!
あっさり誘惑に負け、若い旅人の車でリフトしてもらい、1時間の節約。
お陰で予約無しでもYHAに泊まる事が出来ました。
その晩は、同室の女子全員がWHWウォーカーで、大盛り上がり。
みんなに、
アーユー、チャイニーズ?
て聞かれたので、
ノー、ジャパニーズ。でもエブリワンからそう言われるよ。
って答えるしかないよな。
賑やかな夜でした。