2016年9月22日の夕方は、福山沙織さんを見に原宿アストロホールに行ってきました。福山さんに前回会ったのは・・・多分2013年6月、3年近くぶりです。
このブログも、最終更新から2年経過してしまいました。色々と忙しく、ライブになかなか行けなかったのが大きな理由です。関西圏のライブ、大阪や名古屋には数回行っていますが、まとめる時間が取れず、ブログ更新もできていませんでした。
今回のライブは、記念アルバム作成プロジェクトあり、新宿のアルタビジョンのMV(公式MV、 有志MV1、有志MV2)あり、新作アルバムお渡し会ありと、事前イベント豊富なライブでした。参加したのはネット参加可能な記念アルバム作成プロジェクトだけだけど、それぞれの事前イベントの様子はネットで逐次見せていただきました。
そして、今回のライブです。
まず、駐車場の選定は成功とはいいがたい。
当初予定では、新宿の駐車場に置いて電車で原宿に行くつもりでした。上限1,600円のところ。しかし、直前の訪問先、川崎からの出発が遅くなったため、新宿経由では間に合わないと、原宿近くの駐車場に行くことにしました。しかしながら、目的としていった原宿近くの駐車場は満車。次の駐車場へ向かう途中で見つけた、空車ありの駐車場に「ここでいいや」と決めて会場へ向かいました。
原宿周辺に駐車することに決めた後、駐車場を調べていたのですが、ストリートビューで見ると、駐車料金の看板が駐車車両で隠れている駐車場が多くて、上限ありの駐車場がそれほど多く見つけられなかったんですね。結局、今回の駐車場は上限2,600円。会場から遠いわりに高かった。でもまあ許容範囲かな。
ちなみに、アストロホールのすぐ近くには、上限なしの12分400円の駐車場がありました。ちょうど会場に入るための待機エリアの裏手のところでした。1時間で2,000円、今回のライブだと10,000円以上かかります。上限ありが見つかってよかった。
そして会場に到着。オープン16時30分だけど、前物販が15時から。なので15時到着を目指したつもりが、15時30分近くになってしまいました。『アシアトriot』は当然入手済み。しかし、ここ2年で発売された『逆境Revolution!』『ヒカリノォト』は持っていなかったので購入。リストバンドも持っていなかったので購入。
そして待機エリアで待ちます。待機エリアは、ちょうどキスマイ玉森さんのラボンの巨大看板の前で、通る人がちょくちょく写真を撮っていました。福山さんの会場待ちの人は、写真の射線を避けるように時々移動したり。
16時30分になったら、順番に会場入り。私が会場入りして、入場の流れが一区切りついたときに人数をざっと数えたら、120人くらいじゃなかったかな。前エリアが15人5列くらい、後ろエリアが8人6列くらい。
前情報では「(400人のキャパには)100人足りない」と聞いていたので、300人手前くらいと思っていて、それにしては人数がかなり少ないなと。
そんなことを思っていたら、少し時間を置いて、人がわらわらと入ってきました。途中から、人数を概算することもできなくなり、かなり混雑してきたのに「前に詰めてください」というアナウンス。「まだ入るの?」という感じで人が入ってきて、始まるときには満員でした。
福山さんのブログを見ると、どうやら353人だったようです。
そしてライブが始まりました。セットリストは福山さんのブログにあります。
最初の3曲は激しくスタート。1曲目と2曲目は発売アルバムの収録曲でした。3曲目は会場で購入したCDの収録曲なので、初めての曲です。でも、コールアンドレスポンス入りで一緒に楽しみました。
他の人が楽しむ姿と、それを見ながら盛り上げていこうとする福山さん。それを会場後方から見守る。これまでこのスタイルでしたが、今回はサイリウム片手にはしゃぎました。サイリウムを買ったのはかなり前だけど、ちゃんと使ったのは今回が初めてだったと思う。
そこからはしばらく落ち着いた曲が多かったかな。『Tokyo Sky tree』は発売アルバム収録の別バージョンで、さらに生バンド仕様。聞き慣れた旧バージョンよりも力強く行こうというイメージを感じました。
セットリストの『うわさのコーナー』は、いつものあれでしたかね。このタイミングだったかどうか、はっきり覚えていません。あの曲調になるとは想像していませんでした。
休憩後、激しい曲と落ち着いた曲を織り混ぜながら進んでいきます。
そして『A HAPPY SONG』、初期の頃にはライブの前半で歌っていて、でも最近はライブの締めに近いところで歌われる曲という説明があって。曲にはライブの中での役割があるといった説明が印象的でした。
実は、ライブ中、2度3度、涙ぐんでしまいました。冒頭のあたりとか『ガーネット』とか『Pocky』とか。色々な想いが溢れて、いい意味で心が揺さぶられた時間でした。
ワンマンだから、そしてこの人数だから、話せた言葉は少なく、もともと私は言葉が多いほうではないから、だから、とても楽しかったことをちゃんと伝えられただろうか。
記念アルバム作成プロジェクトのお礼メールには、前後に定型文だと思う文章があって、その間に名前入りの私信が書かれていました。それを読み返しながら、福山さんに一つ伝えたいことがあります。
音楽に全力でぶつかっていく限り、会うたびに音楽の方向が色々変わるとしても、応援する気持ちに変わりはないということ。福山さんは音楽的なことを幅広くやっていますが、それは、福山さんの音楽の幅を広げることに繋がっているのだと思っています。
『ライブ上達100の裏技』098にある「(いい意味での)期待通り」と「(いい意味での)裏切り」、「いつもの」と「意外な」の両方を意識するとよいと書かれています。アコースティックスタイルが続くときはアイドルスタイルも見てみたい、アイドルスタイルが続くときはアコースティックスタイルも見てみたい。ここしばらく、生ではアイドルスタイルの福山さんしか見ていなかったから、久しぶりのアコースティックスタイルの福山さん、それもこんなに大きなライブを見ることができたことはとても嬉しいことです。
次にいつ見に行けるか分からないけれど、次に行くとき、どんな「いつもの、期待通りの」、そして「意外な」福山さんを見せてくれるのか、ますます楽しみです。次の夢に向かい、次の夢を叶えるときも、大きな場面ではできる限り行きたいと思っています。
リンク集
ライブの公式ブログ
http://lineblog.me/oryhime/archives/11037225.html
アルタビジョンに映った動画の公式
https://www.youtube.com/watch?v=Py4ww202VoM
アルタビジョンに映った動画を有志が撮影した動画
https://www.youtube.com/watch?v=fYa6c6vWGFM
https://www.youtube.com/watch?v=lTnH-h_O8hM
記念アルバム作成プロジェクトの状況
https://camp-fire.jp/projects/view/5658
