初めまして。

先日転職活動を終え、夏より新しい会社にてチャレンジすることになりました。

この日記で転職活動の振り返りをしようと思って書いています。

自分の振り返りだけでなく、この日記を読んでくださった皆様の中に転職を考えている方などにとって少しでも参考になると嬉しいと思っています。

 

僕は新卒でいわゆる大企業に入社。

営業として入社6年目が終わり、幸いにも直近は評価もいい評価も頂きながら夢であった海外駐在ももう少しというところまで来ていました。

 

現状については軽く触れさせてもらって、早速転職のきっかけを振り返りたいと思います。

今年の4月の辞令で海外駐在の可能性もあり、個人としても次のステップに進みたいと考えていて上長に伝えたのが昨年の秋。その際に上長からはもう1年と言われましたが(入社したら3年的な理論)、もうモチベーションとしても限界と伝えていました。

また、10年後何をしているかということを漠然と考えてみるとなんとなく今いる先輩たちの姿が見えて、タイミングよければ課長なのかなと将来が少し見えてしまっていました。

そんな中で通常4月辞令は2月ごろに伝えられるものの、2月に入ったタイミングで異動はないと伝えられた際に今までにない虚無感のようなものを感じたのを覚えています。結局受け身のキャリアになのかと思っていました。

しかしながら、辞令が出ないことがわかったからこそ改めて本当に海外駐在をしたいのか、海外でどう働きたいのか、そもそもどういう働き方をしたいのかをじっくりと考えました。

これが転職活動を始動したきっかけです。

考えに対する答えが仮に海外に行ったとしても戻ってきてからの目標がない。ということでした。また、戻ってきてからこれまで通りの営業部署に戻り仕事をする先輩を見て、自分自身がそうなる未来について疑問を持ったことも本格的に相談して自分のキャリアを見直し、将来の目標を考えようと思ったきっかけです。

そしてその中の一つに転職がありました。

今年になるまでは転職というのは現実味がありませんでしたが、まずは相談などをしながら転職を一つの選択肢に入れてキャリア相談を行なっていきました。

 

きっかけとしては大まかにこのような形で、次に相談を終えての心の変化と今後どうしたいか自分の軸を振り返りたいと思います。