昨日午前中高橋さんに紹介いただいて砥部にあるLINK WOOD DESIGNさんへ。
井上代表と河野さんにお会いしてきました。

LINK WOOD DESIGNさんは造作家具の制作などをされています。






木製の切り文字にペーパーを貼って仕上げるTSUDURI切り文字も素敵ですが、興味を持ったのはロクロでの木食器作り。80歳を越えた職人さんから機械を譲ってもらって井上代表が技術習得のために毎日2時間練習されているそうで、実際ロクロを回して作業を見せていただきました。

簡単そうに見えて実はすごく奥の深い技術です。古民家と同じく後世に残していきたいものですね。



手仕事の「木の器」を砥部焼とともに広めるFAAVO愛媛のクラウドファンディングもされています。https://faavo.jp/ehime/project/520

午後は愛媛インテリアコーディネーター協会のイベントで今城理江先生をお招きしてカリグラフィー教室をLIXIL松山ショールームを貸し切りっていただいて開催しました。





カリグラフィーとはペンを使って文字を美しく見せる技術、いわば西洋のお習字ですね。

みなさん真剣そのものでWELCOMEを練習して、最後はフレームに入れて完成しました。
今城先生ありがとうございました。



そのあとは貸し切りのLIXIL松山ショールームを角谷さんに案内いただきました。









イベント終了後は場所を変えて来月のイベントと、夏のインテリアワークショップ開催の打ち合わせと盛りだくさんな1日でした。