衣食住は人が生活をする上で必要なものであり、食で言えばマクドナルドが食育に力を入れてたりします。栄養成分の表示やバランスのいい食の組み合わせなど…

マクドナルドの食育をどう考えるかは皆さんに任せますが、最近思うのは衣にかんしての衣育はユニクロやイオンが先行しているのかなと思っています。

ユニクロの店舗には1000万の衣料が不足していますと、ポスターが張られています。リサイクルです。不要になった自社商品を回収して途上国へ送るプロジェクトです。メーカーとして生産したものを回収することまで考えているのはいいことですし、これを通して勿体無いという気持ちや、地球環境保全問題にも繋がります。

大手と同じ事をする必要はないですが中小企業も自分たちの生み出す商品にたいしての「育」を考える事は大切です。

「こだわり」の建築士日記 

昨日は大阪で初めての住育検定が開催されました。講師は田岡益恵先生。女性らしい視点で住育検定教本に基ずいて講習されていました。

「こだわり」の建築士日記 

iPadも活用されての講習、写真などが見れるとやっぱり分かりやすいですよね

「こだわり」の建築士日記 

住育は非常にすそ野の広い内容で、またその解釈も人により様々ですが、住育検定は受けていただいた方が住育を考えるきっかけになって欲しいと思っています。そういった思いで本を書かせていただいています。古民家鑑定士教本は教本らしく自己の感情を出さずに考え方の結論を明記するような資格本にたいして、エッセイ的な文面にしているのはそういう理由です。また結論を記さないコンテンツは読んで頂いた方が自分の結論を出して頂きたいという思いなのです。


ぜひ皆さんにも住育検定を受けていただいて皆さんの住育を考えていただきたいと思います。


$「こだわり」の建築士日記 

試験終了後、受験頂いた長井さんと田岡先生ご夫妻と反省会?
実は反省ではなくて、住育の将来についての夢を語る会でしたが…

それにしても…4時から飲むビールの美味しい事…