一般市民の高齢者から、コロナワクチン接種が始まりましたね。

うちの近所でも始まって、さっき接種したらしい、大きいお姉さん、お兄さんがマスク無しで、楽しそうにご歓談しながら道を歩いていらっしゃる。

昨日は、そうであろうマスク無しお姉さん二人組が、赤信号無視で横断歩道を渡って、優良タクシーさんにクラクションされてました。


気持ちはわかる!分かりすぎるくらい分かる!

ワクチン接種で、何もかも元通り!

それは、みんなが夢見た現在です。


でもね、昼のワイドショーでも、ワクチン接種したので、マスクなしでお食事したりして良いですか?とか、質問来てて、何を勘違いしてるのだろうかと、悲しくなった。

高齢者のワクチン接種が優先されてるのは、重症化したときの生還率が低いからであって、あなた方が、楽しくマスク無し会食したり、旅行したりする為ではない。

感染率で言ったら、リモートワーク出来ない職種の労働者世代が一番危険。

毎日、電車は混んでます〜と言われながら、電車出店しなければならない人が危険。

クラスター発生してないっていないけど、電車乗ってるのはカウントされてないだけでしょう。

でも、危険度は高いのにワクチン接種が後回しなのは、体力あるから後回しになってるだけ。

どうか、先輩のお姉さん、お兄さん方には、これまで以上にご協力いただきたい。

海外は、医療が逼迫してくると、高齢者からトリアージされる。

日本の医療現場は、頑張ってる。

お姉さん、お兄さん、鼻マスクやめて!

ちゃんと毎日、清潔なマスクつけて!

手袋して、それで大丈夫と思わず、家に帰ったら、うがい手洗いして、出来ればお顔も洗って!

お姉さん、お兄さんがいなくならない為わその為に、少なくとも私は頑張ってます。

今でも一年以上会えてない母が感染して、お見送りも出来なかったら嫌だから。


勘違いしないで欲しい。

お姉さん、お兄さん、現役世代がワクチン打ち終わって、感染者が、一人一人隔離出来るレベルになるまで、マスク、うがい、手洗いは継続して!

本当にお願いします。


〜っても、私なんぞの記事が取り上げられる事はないから、もやもやするけど、犬の散歩中は気をつけてる。

うちの子達がコロナだったらうつるかもだから、触らないでね〜って!

ま、うざがられるけどね〜😅

ケーブルテレビ見ようとしてたら、間違ってBSフジをつけてしまい、見てます。
出演者さん、みんな真面目に討論してて、ちょっと安心したけど、この話は国会で取り上げられる事はないだろうし、何も変わらないんだろうなと思って、悲しくなる。
うーん。
どうすれば、何が変わるんだろう。
何でもかんでも、くれとは言わないのだけど。
そう言えば、ワクチンの大規模接種会場の予約受付が始まったとかで、今日は朝からそのニュースで持ちきり。
平等じゃないとか、LINEとかネットとか年寄り無理だとか、自治体によって違うとか何とかかんとか。
平等にしようとすると、どこか不平等になるのは世の常じゃないのかな。
リモート出来ない仕事してる若い人が先にワクチン接種が良いと私は思うけど、致死率高いからというエビデンスはどうか分からない理由で高齢者から接種って、その時点で不公平だよね。
リモート出来ない仕事してる人は、感染するかも知れない機会を避けられないけど、高齢者さんでも仕事をしてない方は機会を避けられるわけだし。
LINEやアプリでしか予約出来ない大規模会場は、むしろ若いけど、リモート出来ない仕事してるに解放したら良いと思う。
だいたい、リモートワークになってる企業さんに勤めてる人は、色んな意味でそんなに困ってない。
〜という話を先日、ネイルサロンの店員さんと話して盛り上がってました。

高齢者さんは、信頼関係出来てるかかりつけ医さんに打って貰うのが、問診も時間かからず、その後も安心出来て良い。
早く打てるからって、知らないお医者さん、看護師さんに託すの本当は怖いだろうに。
でも、高齢者さん接種終わらんと、げんえきに回って来ないから、ぶっちゃけ早く打つので安心する人は、サクサク行って欲しいけど。
テレビでインタビュー受けてる高齢者さんは、そんなに困ってないように見える。
ワクチン打って旅行行くんだ〜とか、楽しそうにしてるの見ると、仕事しなくちゃ旅行どころか生きていけない人にこそ、優先接種でしょうが〜と思うのでした。

これまで、エプソムソルトを使っていたけど、ツムラの緑の薬用入浴剤に変えてみた!

なんか栄養ドリンクや、アミノ酸ドリンクみたいな、蛍光っぽい黄色で、びっくり!

レビューでは、カレーみたいな臭いとあったけど、私が食べるカレーとは違う臭いだったので、それほど気にはならず。

色だけかな。

入ってみた感想は、普通。

だがしかし!

元々汗かきな事もあるかもだけど、入浴後、いつものようにバスローブ着て、頭干して、パジャマに着替えて寝床に入って、5分後くらいから〜まさかのサウナ!

ホントにびっくりする程サウナ!

寝床について、小一時間、暑くて汗でびちょびちょ。

そりゃ更年期だからでしょ?という意見もあるかと思いますが、イヤイヤ〜そんなレベルじゃなく、風邪ひくかと思った。

結果、びちょびちょのまま、眠りについたらしく、朝はスッキリ目覚めました。

まだ1日目なので、効果のほどは分からず。

ま、犬たちが避難して枕元で寝ていたところをみると、相当私が暑かったのでしょう。

auのマーケットで安くなってたので、ミラブル買ってみた。

賃貸マンションはお風呂も実家のとは違って、湯船もシャワーヘッドも、上位機種ではないので、とても不満があった。

流石に湯船は変えられないので、とりあえずシャワーヘッドをミラブルに。

効果のほどはいかに。

お風呂タイムが更にワクワク。

そもそも、戯言日記だったのを忘れてました。

日々の戯言をダラダラ書き綴るためのページだったのに。

という事を思い出したので、やっていきます。


オリパラ開催問題、嫌な感じで盛り上がってますね。

私は無観客で、ワクチン接種なくても出来る競技で、出来る競技をやったら良いと思ってる派閥。

だって、寛解から一年で戻って来てくれた池江璃花子ちゃん、様?見たいし!

松山英樹くん、様?見たい。

新体操団体とか、飛び込みとか、パラもテニス強いし、今は分からんけど水泳もいつも強いよね、なんもかも見たい!


政府への不満が向けられてしまってる感たっぷりなオリンピック。

世界を見れば、テニスもサッカーも野球もゴルフもなんもかも、工夫して大きな大会開催してる。

何とか、出来るものをちゃんとやって欲しいな。


んでもって、代表選手に向かって、開催中止の声をあげて欲しいって言ってる人は、協会やバッハさんに言って欲しい。

選手は関係ない。

ワクチン接種も、私は当然だと思っている。

今、海外から来た人と、マスクなしで一緒にガッチガチなスポーツ出来ないでしょ?

私は無理だな。

ハグもやだ。

優先接種じゃないんだし。

本来なら、日本が五輪選手や関係者の皆様に接種出来る様にしてあげて開催するのがスジだと思うけど、一年で準備出来なかったからファイザーが声をあげた。

それだけ。

あー、昨年の今頃は、密ですゲームで盛り上がって、自粛生活を何とか楽しく過ごそうとしてたのに。

一年って結構長かったんだね、きっと。