一般市民の高齢者から、コロナワクチン接種が始まりましたね。
うちの近所でも始まって、さっき接種したらしい、大きいお姉さん、お兄さんがマスク無しで、楽しそうにご歓談しながら道を歩いていらっしゃる。
昨日は、そうであろうマスク無しお姉さん二人組が、赤信号無視で横断歩道を渡って、優良タクシーさんにクラクションされてました。
気持ちはわかる!分かりすぎるくらい分かる!
ワクチン接種で、何もかも元通り!
それは、みんなが夢見た現在です。
でもね、昼のワイドショーでも、ワクチン接種したので、マスクなしでお食事したりして良いですか?とか、質問来てて、何を勘違いしてるのだろうかと、悲しくなった。
高齢者のワクチン接種が優先されてるのは、重症化したときの生還率が低いからであって、あなた方が、楽しくマスク無し会食したり、旅行したりする為ではない。
感染率で言ったら、リモートワーク出来ない職種の労働者世代が一番危険。
毎日、電車は混んでます〜と言われながら、電車出店しなければならない人が危険。
クラスター発生してないっていないけど、電車乗ってるのはカウントされてないだけでしょう。
でも、危険度は高いのにワクチン接種が後回しなのは、体力あるから後回しになってるだけ。
どうか、先輩のお姉さん、お兄さん方には、これまで以上にご協力いただきたい。
海外は、医療が逼迫してくると、高齢者からトリアージされる。
日本の医療現場は、頑張ってる。
お姉さん、お兄さん、鼻マスクやめて!
ちゃんと毎日、清潔なマスクつけて!
手袋して、それで大丈夫と思わず、家に帰ったら、うがい手洗いして、出来ればお顔も洗って!
お姉さん、お兄さんがいなくならない為わその為に、少なくとも私は頑張ってます。
今でも一年以上会えてない母が感染して、お見送りも出来なかったら嫌だから。
勘違いしないで欲しい。
お姉さん、お兄さん、現役世代がワクチン打ち終わって、感染者が、一人一人隔離出来るレベルになるまで、マスク、うがい、手洗いは継続して!
本当にお願いします。
〜っても、私なんぞの記事が取り上げられる事はないから、もやもやするけど、犬の散歩中は気をつけてる。
うちの子達がコロナだったらうつるかもだから、触らないでね〜って!
ま、うざがられるけどね〜😅