日曜日の早朝、
月一位でランチしている同業者の部長からメールがあり
「火曜日に飯を食おう」と言う事になりました。


なので僕は社内での色々な思いを相談しようと思っていました。


ちなみに部長は
元西濃の国際物流会社にヘッドハンティングされ
その当時知り合った有能な方だったんですが
僕と同様に国内運送業者との文化の違いに嫌気がさし
転職した方です。


いつもの通り有楽町交通会館11:30に待ち合わせ。




そしていつものように国際フォーラム内の
「酒蔵レストラン 宝 東京国際フォーラム店」へ。。。



そして毎度毎度の生姜焼き



そして僕が話そうとしたら。。。


部長「今日はちょっとリョウ様に相談があって。。。」


リョウ様「何ですか?」


部長「アーリーリタイアしようかと思って。。。」


リョウ様「何でですか?」(「で」が増えたのみw)


部長「今、55歳なんですけど、物流業界のスピードについて行けないって言うか
疲れちゃったんですよ。もう、それ程お金も要らないし。。。」


ゲっ!相談、先こされた!


そして、ゆっくり話す為に
やはりいつも行く「有楽町 カフェ&ダイニング」へ。。。




部長は今の会社には世話になったから
時期は折り合いをつけて辞めたいが、基本的にはすぐにでも辞めたいとの事。


その後、フラフラしてるのも何なんで
マンションのコンシェルジュみたいな事をしたいとの事。


ただ自分で言うのもナニだけど英語力だけはかなり上級だと思うので
外人が住むマンションのコンシェルジュとかが理想との事。


でも、今の仕事の延長線上的な業務も少し考えない事はないようだった。


で、どう思うか聞かれたのですが。


1)のんびり仕事をしたいと思って
同業で責任のない仕事に就いたとした場合、課長職とかから指導を受けて
仕事をする事になるだろうけど、
おそらく我々の方がスペック的に上になる。

だとすると課長とかも使い難く
長期勤務は難しいのではないか。。。


2)逆に関係ない仕事に就いた場合、
糞ガキに同年代のように話しかけられ
年下上司に上から目線で言われた場合、どうにもイライラするだろうと思う。

3)年下上司が理知的で気を使ってくれたとしても
それはそれで逆にこっちが気を使ってしまう。


そんな事を考えると自分で何かやるしかないと僕は考えていると話した。

部長も「なるほど」と思ったようでした。


部長は僕が年金と言う基本収入がしっかりしている事
またネット商売等の商才がある事等を羨ましがっていました。



で、部長からは
どっちが良いとは言えないけど
「僕はお金の事は考えずに辞めると思う。何より健康が一番。
ただ、最高顧問には筋を通しておきたい部分があるから
Give Upし、仕方ないので顧問がいる間だけは頑張る。」と言う形にするのがベストだと
言われました。



最後に部長は
「また近々!」的な感じで言っていましたが
おそらく近々に行動に移すのではないかと思います。



どんどん周囲が飛び立っていきます。




さあ、負けてたまるか!

僕も死ぬ前にジョナサンのように自由と言う名の高みを目指そうではないか!









でも金欲しいんだよなぁ~w