新学期が始まって2日。


息子は仲の良い友達3、4人誰とも同じクラスになれなかった。さらに絶対に離れたい‼︎と言ってた男の子と同じクラスで珍しくけっこう荒れてる…。

娘ほどじゃないけど、息子も友達作るの上手くないからちょっと心配だな。担任も一昨年受け持ってくれた先生で微妙(私が)だし、さらにさらに息子の大嫌いな先生が育休明けて復帰して…。息子にとっては最悪な感じの新年度スタート。見守るしかないけど、話をよく聞いて溜め込まないようにさせようと思う。


娘は前に書いたsちゃんと同じクラスになれた‼︎

実は書いたあの後、急に話しかけてくれなくなってしまって(理由は未だに不明)娘からも話すことが出来ず、ああ…またダメだったか。と落ち込んでた(私が)それが2月下旬くらいの話。

そしたらさっき(ほんとに30分位前)娘がsちゃんに「おはよう」って言えたよ。ってさらっと報告してきた。

おいおいおいおい、嬉しいじゃないか‼︎

娘には「おお!いいね!」って言うのが精一杯だったけどね。(急にびっくりすること言うから)

その後も、「またよろしく」とか「どこのリップ使ってる?」とか話したと教えてくれた。

会話出来てる‼︎感動‼︎だから今日は帰ってきてから機嫌が良かったのか‼︎

今度こそ、今度こそ長く一緒にいられる友達になりますようにと願ってる。

ちなみに担任はまだ顔もわからない。


もう1つ、娘の部活問題。

中1で入った部活は退部することに決定。

退部届けを出さなくちゃいけなくて、それを顧問のところに自分で取りに行くんだけど…顧問に話しかけることが出来ずにいて困ってる。

そして退部した後どうするか?違う部活に入るのか、もう部活は諦めるのか。本当はどこかに入って欲しいけど、1年遅れて入って、娘が馴染める可能性はほぼ無いよな…。

友達もいないし、習い事もしてないしで学校以外ずっと家にる。

本当にどうしようかな…


これからもいろいろあると思うけど、2人とも学校に行ってくれてありがたい。書きたいこともいっぱいあったんだけど、娘からの思いがけない嬉しい報告に全然吹っ飛んだ‼︎(笑)

とりあえず、進級おめでとう🎉