障害があってもなくてもみんなが利用できる公園があることを知り、最近たまに利用しています。


行ったことがあるのはまだ一つなのですが、

東京都池袋にある「としまキッズパーク」というところに何回か行っています。ここは基本は予約制ですが、平日空いていれば当日受付もしているようです。


規模はそこまで大きくないですが、園内を走る列車に乗ることが出来たり、体幹がしっかりしていない子でも乗れるイス型のブランコがあったり、車椅子のままでも利用できる砂場があったり、色々と楽しめます。

息子はブランコと列車がお気に入りでそこを離れると毎回泣くほどでした。


キッズパークのすぐそこには大きな公園もあるのですが、広々とした芝生があり家族連れで大賑わいでした。

しゃぼん玉をしたり、ボールあそびをしたりしている家族連れを見て息子も楽しそうにしていました。


障害があると公園遊びはハードルが高いと思っていましたが、インクルーシブ公園なら楽しめたので、もっと増えると嬉しいです。