from Holloways Beach -4ページ目

~2011年4月―7月の思い出~ in Cairns 

自分自身の記録のために、AUS1年目を振り返ります☆


【2011年4月18日 AUS入国】
ケアンズでの生活をスタートさせる。友達の紹介でホームステイ開始。
紹介してくれた光と、一緒にケアンズまで来てくれたまりさんには本当に感謝です♪

【5月】
語学学校に通い始める。
私、本当に英文科卒業したのかしら…と現実を見た、最初のクラス分けのテスト。
そして、韓国人と日本人だらけのクラスに入る。基本的に学校には日本人・韓国人が多かったのよね。
先生は、フィジー人のUma☆生徒の名前をすぐに覚えて、いつも明るくて、でも授業が脱線しがちな彼女(笑)
毎週末にその週学んだことに関するテストがあるんだけど、なかなか良い点が取れず、結局このクラスには5週間くらい居た。でも、Umaが居てくれたおかげで、英語で英語を学ぶことに慣れることができたし、自分の英語のレベルとちゃんと向き合うことができたから、充実してたかな~

家では、ホストマザーが長期でイギリスへ行ったため一人暮らしが始まる。
半年ぶりの一人暮らし。しかも海外で。至って困ったことはなかったけど、私が隣の部屋の人を困らせてしまったことが多々あった。
スカイプで夜遅くまで話していたこと。夜食器を洗っていたこと。など。
日本で一人暮らしをしてた頃と同じ感覚で過ごしてしまったのは非常に申し訳なかった。
24歳、まだまだ気遣いが足りなかったね。

【6月】
1つ上のクラスに上がる。先生はUmaとは違って、結構真面目なオージーのバネッサ(英語のスペルが分からない(笑))
ユルい感じで進められてた前のクラスとは違って、授業中の態度とかに厳しいバネッサ。
でも、厳しいくらいがちょうどいい私にとってはちょうど良かったかも。
厳しいといっても笑顔は見せてくれるし、質問には丁寧に答えてくれるし、何より顔が私好みでした(〃∇〃)
最初に10週間申し込んでいた学校を4週間延長しようと申し込んだのも、まだまだ勉強してみたいとこのクラスで思ったから。

インスタントラーメンを電子レンジでも使える容器でチンして食べるスタイルを学んだのも、学校だったなー。
時には、ラーメンの袋に直接お湯を注いで食べてる韓国人も居たり。韓国の軍隊スタイルらしいよ。

【7月】
もう1つ上のクラスに上がる。
クラスメイト英語出来過ぎ!!この私が委縮してしまった(笑)
教科書とかに出てくる単語もさっぱり分からなかったし、周りが話してることも分からないことが多かった。
学校を延長しなければ良かったかなとも思った。
でも、いつも陽気な担任アンジー(またスペルが分からない(笑))によって楽しむことも出来たし、クラスメイトも前より多国籍になってきて面白かった♪

学校の近くにあるクラブは何故か毎週木曜日の夜に安くなるということで何回か誘われたけど、1回も行かなかったなー(笑)
だって、家が遠いんですもん。金曜日はテストなんですもん。そんなに飲めるお酒ないし(全ては炭酸が飲めないせい)、楽しめないんですもん。酔っぱらってる人に絡むの面倒なんですもん。

でも、この後ファームに行くこととなるんだけども、そこで思ったのはお酒を介して周りと仲良くなる方法もあるのね~ってこと。

お酒というのは奥が深いんですねー



こんな感じの4月~7月だったよ(^~^)