ハンサムWOMANの心意気

ハンサムWOMANの心意気

がんばりすぎると顔にでる辛いお年頃。本当に皆さん気を使ってくれてありがとう!

Amebaでブログを始めよう!

すごいご無沙汰になってしまいました。


こんなに間が空いてブログと呼ぶのかは定かではないですが、
休んでいる間に網膜剥離になってしまい。。。
それも前に『老人性』なんてもんがつくらしい。
3日の入院で手術後次の日には退院できました。
しかしずっと顔を下に向けていなければならず。
せっかくの休みもテレビも見ることもできなかったので、
ずっとラジオを病院でも聞いてました。
これが結構心地よいことを発見。
音楽におしゃべり、癒されました。


で、ここのとこマイブームはというと。。。
素敵な大学の先生のお宅へお邪魔しオーディオを聴かせていただいております。
これがとてもおもしろい!
レコードの音がオーディオが良いとこうも何層もの音色になって空間が生まれるのか!と感動ものです。
そう、ミルフィーユのように空気の層が何層にもなるので、
奥行きもでてくることによってすごく作り手の意図や技量が
わかる音の空間が生まれるのです。


絵を描くときに似ている気がします。
画面の向こうは実は自分が自由にできる別の空間が存在していて、
自由自在に奥行きでも形でも表わすことができるのです。
それは作り手によって上手くも伝わるし、異様な空間もできあがり、見る者を魅了するものです。

音づくりもとても似ているな~と。


おっと、仕事に戻らねば。



久々にi-podを聴こうと思って充電したのに、音が何もならない!

よくチェックしたら知らない間に全部消去していました。ガーン


ちょっと新しい曲でも買おうかなーとITunes Storeでお買い物。


そこで坂本龍一さんのアルバムをゲット。



ハンサムWOMANの心意気


面白い試みで、コンサートの日付ごとにアルバムを出しておられる。

私は【tokyo 0402909】をダウンロードしました。音譜


この方の楽曲は、本当に“日本人的ナルシストの美しさ”

とても出ていて好きだけれどコソバユイ。。。


やはり曇った日ひとり窓の外を眺め、

おいしい紅茶をすすらなければと思わせる曲が沢山で大満足でした。

ピアノは本当にその人が出ますね。


最近読んだ本で久し振りにはまったのが山本兼一の『利休にたずねよ』。



ハンサムWOMANの心意気

これはとてもいい本でした。

時を軸にした展開の仕方も面白いけれど、利休もわびさびだけでなく、

やはり人間としての【艶】のある過去があったからこそ、

研ぎ澄まされた感性があったのかと。。。


やはり『人』が何かを月追及するには、そういう『過去』が必要なのかなと。

う~~ん、頭よさそうなコメント。チョキ


GW中だというのに会社にひとり居る私です。

ま、世の中の皆様とずれてお休みを取ろうとしているずるい(苦笑)魂胆が

見え隠れしているわけでもないですが、

今週はどうしても休むわけにゃ~いきません。


というのも来週香港にて大きな仕事が控えておりまして。


そんな矢先、昨日台湾から電話が入り、

「香港でインフルエンザA患者が出たらしく、

台湾では大きなニュースになっているけど、大丈夫かしら!」と。

そうよねー、どうするのかしら。。。

大事なお客様をご招待しているのに、万が一何かあったら大変!

でも、来ていただかないとこちらも困るというもの。


今年私は大殺界だけれど、会社の業績が私の運勢できまるわけもない。

しかし、気になるなー、今年は。

この不景気も私が招いたのではと思うくらい。


どんだけ自分中心に世の中周ってるのかと。

でも、私が死んだらみんな私の世界から消える訳ですから、

人の見方なんて、そんなもんかもしれませんね。