太陽太陽神 | kunioh エンタメ日記

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趣味はミニ四駆、ゲーム、デジモノ(主にテレビ)
好物は某所の串かつ
酒は弱い

そんなオッサヌの加齢臭的日常を
つらつら書きます

リニューアルオープン!

こんばんはkuniohです。

本日はたまにはミニ四駆ブログらしく
製作したマシンの解説でもしようかと
思います。

というワケで今回紹介するのはコイツ。




バーニングサンヘリオス!
以前スパイクタイヤ仕様で作ったものを
小変更したものです。

バーニングゴッドサンも発売される
ことですし、タイムリーだと思います。


まず用意したもの。



バーニングサンヘリオスのキット。

丸穴ボールベアリング
9ミリボールベアリング×3セット
カーボン強化リヤダブルローラーステー
アバンテイエローSPのホイールとタイヤ
超速ギヤーセット
ハイパーダッシュ3モーター
1.4ミリ中空軽量プロペラシャフト
ゼロシャーシゴールドターミナル
マスダンパーセット(ブラック)
ローラー角度調整プレート
FRPマルチワイドプレート
(フルカウルミニ四駆タイプ)
FRPマルチプレート
FRPショートプレート


結構金かかったな。

ミニ四駆の改造のコツはまず駆動系。
ここを丁寧に仕上げるか否かで
マシンの出来は180℃変わります。

今回はスピードとトルクのバランスに
優れるハイパーダッシュ3モーターを
チョイス。ギヤはからし色超速を、
中空ペラシャにゴールドターミナルを
使用し、パワーを無駄なくタイヤに
伝えられるようにブレークインを
長めに行って仕上げました。




強度に劣るとされるS1ですが
バンパーレスなどの加工は行わず
ほぼ無加工で使用。バンパーは駄目に
なったら考えればよいのです。笑
個人的にはS1は駆動効率に優れて
尚且つ軽量な良いシャーシだと思います。




ビスすげえ曲がってる!

S1用サイドガードの余分な部分を
切り取りFRPショートプレートを
取り付け前タイヤの後ろに
マスダンパーが来るように調整。
スペーサーやワッシャーを挟むことで
高さも調節できます。

そしてマスダンパーと干渉する部分の
ボディサイドを一部カットしました。

今思うとボディに内蔵させたほうが
手っ取り早かったかも知れません。w



フロントにはカーボン強化リヤダブル
ローラーステーのワイドプレートの
部分を使用。このプレート、実は
11ミリや17ミリのローラーも規定幅
いっぱいに出来る優れものである。
後、見た目がイカツイので
バーニングサンに似合いそうだからという
理由で採用。9ミリベアリングを
下向きに取り付けました。

フロントブレーキにはアンダースタビを。経験上これだけでも結構な効果が
あります。

ところでコレ、
カーボンステーに含まれるのか?




カーボン強化リヤダブルローラーステーの
ステーを一点止めで使用。恐らく
一点止めのステーでは最強の強度を
誇っていると思われます。

そしてそのステーの上に
FRPワイドプレートを取り付けると
ローラーベースがかなり縮まるので
私のお気に入りです。

さて突拍子もない新機構もなく
当たり前のマシンを当たり前に
組んだだけでいささか面白味に欠けている
きらいもありますが
速いマシンというかそこそこ走るマシンを
作るためには一にも二にも基礎が
大事だと思います。

最後にヘリオスというのは
「太陽の神」という意味であるそうです。

つまりバーニングサンヘリオスを
日本語にすると「太陽太陽神

大事なことだから2回言いました状態!

それではまた。