こんにちは。YKです。
天津に赴任して1か月が過ぎました。
中国での支払い事情について書きます。
日本出国前に3万円を元に両替しました。
その時は25円/元で1200元でした。
空港だったのでちょっとレートが悪いですね。
えー、現金は一度もお店で使ってません。
すべてアプリ決済です。
僕はアリペイで9割以上払ってます。
たまにアリペイが使えないところがあるのでそこはWeChat Payです。
日本でアプリをダウンロードして、日本のクレジットカードを登録しておけば使えます。
僕はVISAとJCBの2枚登録しておきました。JCBの方は使えない時があったので今は主にVISAで支払ってます。
ただ、海外カード扱いは高額支払いの時は手数料がかかるので現地銀行口座を紐付けで支払った方がいいです。
僕も会社の給与受け取りのために口座を作りました。まだ給与が入っていないので現金の元を口座開設時に入金しました。
あっ、現金使いました。口座開設の手数料で15元くらい払いました。アプリ決済は出来ないようでした。
なので手数料かからない時はカードから、かかる時は口座からと分けてます。
一応支払いはできてますが、こっちで給与が入るまではまとまったお金も持ってないので少し心配なとこはあります。
あと、タクシーやフードデリバリー、ネットショップなどの支払いもアリペイとWeChat Payで支払えます。
中国のアプリですごいのが1つのアプリに他のアプリの機能を入れられる事です。WeChatだとミニプログラムと言います。
どう言うことかと言うと、WeChatにタクシー、フードデリバリー、ネットショップなど入れられます。便利だと思うのが地図アプリからそのままタクシーを呼んでタクシーアプリが起動するみたいな感じです。
やろうとすればWeChatだけで完結できると思います。僕は最初別々のアプリで使い始めてしまったので、そのまま使い続けてます。
支払いの話に戻りますが、飲食店ではアリペイで席に貼ってあるQRコードを読んで、注文から支払いまで。食べ終わったらそのまま退店。たまにWeChatしか読めない店もあります。
タクシーはアプリで呼んで、降りたらアプリで決済。
コンビニはセルフレジなら日本と同じで支払いはQRコードを読み込ませます。たまにこんな端末があります。有人レジの場合ですが、左の青丸の中にある黒い丸がカメラです。ここにQRコードを読ませるか、右のNFCにタッチするかで支払えます。
僕も試しにタッチしたら払えました。特に設定した覚えはないですが払えました。
ただ、タッチだけでいいのかアリペイのアプリを開いた状態じゃないといけないのかは分かりません。
僕はアリペイのアプリを開いた状態で読ませてます。タッチしたら確認もなく支払い完了です。
支と書いてあるのでWeChat Payで支払えるかは分かりません。。
中国でのしはらいは、日本で支払いアプリを使用している方なら、大丈夫だと思います。
中国は携帯1つでなんでもできるのでかなり便利です。財布も持ち歩いてないです。
ただ、携帯落とすとかなり大変です。本当に何もできません。電話できない、お金もない、アプリで翻訳もできない。何もできない状態になります。
酔っ払った後のタクシーで忘れるた話をよく聞きます。僕も十分注意したいと思います。
今日はこんなところです。
読んでいただきありがとうございました。

