彼女のダンスを見て どう思われただろうか。



生意気そう。

親にやらされてる。

そもそもダンスやってる子供が嫌い。



私のまわりにも キッズダンサーをこういう目で見ている大人たちがいっぱいいる。

私も着飾ったダンスをやっている子供を見るとそう思うことがある。


だが 自分自信がダンスが好きで一生懸命ダンスに打ち込んでいる子供たちもいる。


彼女も その一人だ。


彼女の凄いところは 彼女が踊ってみせているダンスは完全コピーだが自分で覚え
グループで踊っているダンスをソロ用に自分で構成しているというところだ。


最初にその事を聞いた時 唖然とした。


11才の小学生が一人で出来ることなのだろうか。

しかし それが事実だ。 母親は感想を述べるだけで 自分で構成を考え 踊っている。



これから順々にダンス動画を載せていくと思うが この事を踏まえてご覧になって頂きたい。



そして この才能溢れる少女に最初にして最大の挫折が伸し掛かる。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



一年ほど前 韓国の大手テレビ局主催によるK-POPのカバーダンスコンテストが開催されている
ことに気付き彼女は母親の協力の元 はじめてソロダンサーとしてエントリーする

全世界のK-POP好きがエントリーする かなり大規模なコンテストだ。


彼女は韓国のアーティストBIGBANGと2NE1に憧れている。




I AM THE BEST


今回は一番自信のある2NE1の 『I AM THE BEST』 でエントリーすることにした。



もちろん 彼女が考えた構成の作品だ。


ダンススクールで チームでは大会に出たことがある彼女だが ソロで自分のダンスを
世界の人達に見てもらえるのだから きっと彼女のワクワク感は半端では無かっただろう。

ネット投票で加点される為、まわりの友人 知人にも宣伝して 初回にしては良い位地につけたらしい

が...


結果が出て 親子は愕然とする。



そこには 彼女の名前は無く 知ってる名前がある



彼女の友達だった。


私も見てみたが 完全なるパクりとしか言いようがなかった


怒りが込み上げる。


ダンサーの友人に聞けば ダンスの世界では やってはいけない ありえない事らしい。


親子はもう吹っ切れて次に進んでいるようだが この話を聞いた他人の私でさえ怒りを覚える。


結局 色々な人に聞いた結果 良い噂のないイベントだった。


パクったダンサー側も被害者なのかもしれない。


しかし問題はそこでは無い


母親は理由は何であれ負けは負け、コンテストがダメだったことより
娘が考え作り上げた構成を使われた事に憤りを感じたそうだ。


しかし、少女 本人の挫折感は想像以上のものだろう。


11才にしてこんな辛い経験をしているとは


夢に向かって真っすぐな彼女の目を見ていると 涙が止まらない。




エントリーした実際の動画