円空流世田谷支部から改め、今回が円空流東東京支部として行う初めての稽古会となりました。
主催者の私の勤務が不規則なため月に1回ずつ、
江東区にて金曜日の夜に十手・早縄術を、
世田谷区にて土曜の午前に錫杖(長棒)・金剛杖(腰切棒)術を、
講習会形式で稽古指導していきます。
東東京支部設立の趣旨は、東東京地区にある円空流の支部を統轄する事なので、将来的に蒲田にできる予定の教伝所もバックアップしていきます。
もしこれから蒲田方面にて上記同様の講習会があれば円空流に入門したいという希望が集まれば、不定期となりますが蒲田でも講習会を開催したいと思います。
第1回江東区講習会(十手術・早縄術)稽古報 平成26年2月28日(金曜日)
参加者 7名
仕事のため途中で抜ける方がいたので、他の方が来る一足先に18時から開始しました。
この方はステッキ術に興味があるとの事で、更に当支部入門希望でしたので一般講習会の範囲を越えて、円空流の金剛杖(腰切棒)術に共通するステッキに使える技法を幾つかレクチャーしました。
金剛杖(腰切棒)術と言っても世間一般の人にはピンと来ませんので、円空流を普及させるにはステッキ護身術という切り口も必要かもしれないと考えさせられました。
支部の門人として参加してもらう以上は私も責任を持って現段階で伝えるべき内容を段階的に指導していきますが、このように本人が習いたい事の希望にもできるだけ応えていく方針でやっています。
18時30分頃から他の参加者が集まって来たので、先ず東東京支部で作成した『口伝書』を配り
十手術の形 一本目
早縄術の形 一本目
の稽古をじっくり行いました。
一般的に稽古帳というものを円空流では口伝書と言います。
(稽古帳については過去のブログ
http://ameblo.jp/yingwu/entry-11503914382.html
にも書きましたので参照下さい)
円空流三代相伝師家は弟子のために最低限の手順を書いたものを口伝書として配布してくれていますが、残念ながらそれに安心して自分で書かなくなってしまう人もいます。
膨大な形の体系に追われてしまい稽古に来て最低限の手順しか書いてない口伝書を見ながら形を思い出すだけで終わってしまう、このような習い方ではせっかく稽古に参加しても次に進めません。
当支部では口伝書を自分で記す習慣を付けてもらうために、師家が配布した口伝書の内容を元にするだけでなく、
実際に私が過去10年以上に渡って習いコツコツ書きためてきた稽古記録を元にして、
形の動作で重要なポイント、別手、付手、返し技等がある部分に空欄を作り、口伝を書き込めるようにしています。
そして実際の稽古で直接授けた口伝はその場でアドバイスしながら自身の言葉で書き込んでもらう時間を設けています。
口伝書を書く利点はイメージや感覚を言語に変換したり、言語からイメージや感覚を想起したりを繰り返すことで記憶にも定着しますし、
人に教えるには言語で感覚を伝える事になるので稽古帳をしっかり書いてる人は指導も上手くなります。
自分で口伝書を書くこともせずに、師家が最低限の手順を代わりに書いて配ってくれた口伝書に、あろうことか自分の名前を書き足して弟子に配るような手抜きをする意識の低い指導者は、まさかいないと信じていますが、
円空流の口伝書とは本来は自分で書き、師匠に見せて加筆訂正してもらい印鑑を押してもらうものであり、現在ではそこまで求められてはいないとはいえ、指導者はしっかり円空流の口伝書の趣旨を理解し、弟子に見本を示して下さい。
東東京支部では円空流の伝統に則り、門人は口伝書を自身で書いて私に見せてくれれば訂正しますし、段階に至っていると判断すれば新たな口伝を加筆しますので積極的に書いて頂ければと思います。
ちなみに東東京支部での稽古は私が過去10年以上に渡ってコツコツ書きためてきた稽古記録を元にしていますので、その場の思い付きや記憶違いや他流他武道を混ぜた誤魔化しを勝手に円空流と称して教えるような事は、東東京支部では一切しておりません。
『師匠から習った事を習った通りに弟子に伝える』
当たり前の事ですが、これが支部を任された師範代理の責務です。
今回は夜勤の前に1時間でもと稽古に参加してくれた方や、逆に仕事が長引いて終わり1時間だけでもと稽古に参加してくれた方もいました。
門人のやる気に応え、稽古指導に励んでいきたいと思いますので、新生、東東京支部を宜しくお願いします。
『捕縄術・十手術 江東区講習会 毎月開催』
第二回 3月14日(金)
午後6時30分~9時30分
場所 江東区内 (参加希望者に直接連絡します)
一般参加 3000円
支部門人 1000円
教伝内容
十手術(骨指術) 基本、勢法八品
早縄術 巻き方、勢法八品
捕縄術に関しては失伝流派を伝書から復元する研究も行ってます
『常陸の国伝承 山伏の錫杖術(長棒術) 金剛杖術(腰切棒術) 世田谷講習会 毎月開催』
第二回 3月29日(土)
午前9時~12時
場所 世田谷区内(参加希望者に直接連絡します)
一般参加 3000円
支部門人 1000円
教伝内容
錫杖術(長棒術) 基本、勢法八品
金剛杖術(腰切棒術) 基本、初学五品、勢法六品
参加者の段階に応じて教授します。