もう無理

テーマ:

出戻ってきました。
北京。
出戻り当日からPM2.5バリバリな空が
出迎えてくれました。
そして、以前の我が家はごみ溜めに…。
あ、言っちゃった…。
ま、舅・姑が移り住んだ時点で覚悟はしておりましたが、
予想通りの惨状。

ただ姉ちゃんの計らいで当面は
同居を回避することができ、
姉ちゃんが郊外の別荘に引っ越し、
我が家は姉ちゃんたちが住んでいたマンション
(やはり同じ敷地内)に移ることになりました。
本当にありがたいことです。
同居は覚悟の上でしたが、
回避できるとなるとやはりずいぶん心理的負担が
違います・・・。

まー姉ちゃんもばあさんの娘ですから、
ステキな(あくまで姉ちゃん好みですが)
マンションの内装にもかかわらず、汚れ方が半端なく、
旦那も数日かけて掃除してくれてましたが、
帰国早々お掃除に邁進中。
生活用具をそろえるのに(ある程度は元の
家から持ち出しましたが)子供たちを
じいさんばあさんに預けて買い出し。

子供たちの部屋と自分たちの寝室、
お風呂をとにかくきれいにしたくて、
台所は後回し(というか、卒倒したくなる
度合というのもあり)。なので、ここ数日は
ばあさん宅(元我が家)で食事してます。

礼儀知らずは承知しておりますが、
ちょっと愚痴らせてください。
二日間(うち週末2回は旦那が作った)食べた
だけでもう、かなり、グロッキーです。

今日はどうしても我慢できず、
買い出しを口実に私だけ昼食を
回避してしまいました。

ええ、いけない嫁です。
しかし、あの料理をこれ以上食べるのは・・・無理。
昨日から台所の掃除に手を付け始めたので、
なるべく早く掃除を終えて、自宅で料理を
作るか、せめて数品持ち込みなどしたいと・・・。

ばあさんは毎日食べに来て!みたいな気分満載ですが。
なんていうか、まずいっていうか、
新鮮じゃないっつーか、
とにかく心理的にも・・・ううう、なんですわ。

愚痴はいけません。
笑顔!笑顔!笑顔でがんばるぞ、と。

AD