台南に到着した日は、ホテルで過ごすのがメインなので、台湾旅二日目の朝は、安平にきました。安平樹屋に来てみました。



家全体が、樹木に覆われてました。
日陰で木の中なのでちょっとだけ涼しいかな?
そこから、歩くこと15分。
同記安平豆花に到着。旦那さんは汗が止まらないのに、店内は扇風機だけ笑い泣き
左側のタピオカ豆花、左側はレモン豆花。
2つで70元だったかと。これさっぱり豆花(台湾式豆乳プリン)ですが、旦那はさっぱりかき氷の気分だったようでもうグッタリ。
もう、安平の酷暑が歩けず、タクシーで台南市内に帰ってきました。
一つ寺院に行ったんですが、写真録り忘れてて、そのあとは台南観光地の林百貨に行ってみました。
店内は、外国人の観光客だらけでした。雑貨、食品が売られてましたが見るだけ~。
今回、酷暑?猛暑にやられ、台南はホテル滞在メインになりました。






 台南ではエビチャーハン、粽、棺材板(棺パンシチュー)とかたべたいyi-huiですが、ここは初心者旦那さんにあわせて~。
初日から夜市やB級グルメで責めずに、落ち着いて食べれるお店にしました。
度小月に行ってみました。担仔麺の蓋がかわいい~、林百貨店から徒歩3分ほどの原始店です
私は、いつもビーフンの坦仔米麺に煮玉子付きです。エビ出汁スープにニンニク効いてて大好きです。
主人とシェアして肉飯も、これもコッテリだけど、これぐらいなら食べれます。
空心菜の炒め物。これに、台湾ビール(350ml)を三本と、旦那さんの坦仔麺で400元弱でした。


また、別の日は、赤崁擔仔麺です。
坦仔麺と坦仔米麺、空心菜の炒め物、エビのすり身の揚げ物、ビール大瓶3本で400~500元くらい。
このエビのすり身の揚げ物たべると台南に来たなとおもいます。
どっちも美味しいですが、私も主人も後者のお店の方が好みでした、

時々行ってるお店ですが、マスターの人柄と味とコ・ス・パの良さのお店です。
ボトルワインが3000円台から、グラスワインも500円台と700円台が白ワインと赤ワインそれぞれ日替わりで用意されてます。人数がいる時はボトル、一人の時はグラスと選べるのもいいです。
生ハムとサラミの盛り合わせ。

ジェノベーゼも美味しい。
別の日は、このボトルと
牡蛎グラタン
カツレツ
をいただきました。