31.1.27 いよいよ初マラソン完走に挑む日がきました。
館山若潮マラソンに参戦してきました![]()
朝6時20すぎに千葉発の特急に乗り込み、いざ館山へ!
次第に日が昇ってきて外が明るくなってきました。
快晴、気温も10度くらいの予想だし、絶好のマラソン日和の予感。
館山駅に到着すると、シャトルバスが出ているけれど、少しだけでもマラソンコースを歩いてみようと思い、あえて歩いて会場までいくことにしました。
富士山がくっきりと見えすばらしい景色です。
会場につくと、既に多くのランナーで埋め尽くされています。いよいよ走るのだと、自然と気分が高揚してきました。
スタートは、4時間30分予想のエリア。6分30秒/kmでいけるかどうか、やや不安ではあったけど何とかなりそうだという自信もあった。
走り出すとよくもなく悪くもないという感じで、大勢のなかで走ることが楽しい、この気持ちで走り切れるかなと思う。
10キロメートル手前でトイレに行きたくなり、やむなくトイレに行く。約3分ほどのロス。
いったん止まると走り出すのがスムースでない。流れは切りたくないものだ。
疲れもつらさもなく中間地点まできた。ハーフならこれで終わりなのにマラソンならまだ半分だ。頑張るだけだ。
灯台、海岸線、富士山、菜の花、素晴らしいロードを走る。
中間地点を過ぎてODOYAのカーブを曲がると登りに入る。山岳地帯が始まる。
坂はきつかった。上り坂では足を使わないように歩く寸前のスピードで登って行く。
事前にコース映像を見ていたので壁のような坂がいつ出てくるかもわかっている。それにしても坂はしんどかった。
30㎞の距離表示を見たときは、未知の領域に踏み込む緊張をを感じた。
前方に海が見えてきたら、さかを下り、右手に曲がる。来たときの道に戻ってきた。あとはほぼ直線だ。頑張って走ってゴールに戻るだけだ。
しかし、ペースは落ちる一方だ。けっこう後ろからくる人に抜かされた。悔しいけど仕方ない。それが今の実力だから。
あと五キロがきつかった。よれよれになりながら止まらず、歩かずゴールにたどり着いた。
止まったら足がガクガクと痙攣するように震えた。
4時間32分(ネット)
フルマラソン初完走にしてはまあまあよくやったと自分で自分を誉めてやりたい✌
いよいよフルマラソンのチャレンジ 館山若潮マラソン2019だ ![]()
なによりも≪完走≫が目標!
過去にフルマラソン出走したのは2回
2012年のアクアラインマラソンは30キロで関門に引っかかった
2018年の佐倉朝日健康マラソンは16キロの関門に引っかかった
だからこそ、今度こそ完走だ![]()
天気は晴れ
気温も10度くらいらしい マラソン日和 楽しくなりそう
完走第一だけど、もっと欲もある
“4時間30分きりたい”
“歩かない”
できればこれらも達成したい
優先順位をつければ
⒈ 完走
⒉ 4時間30分
⒊ 歩かない
32kmまではベースおさえて走る
その後余力があればペースあげる
37kmからは力をふりだして走る。ここまできたら完走できるから途中歩いても構わない。それよりも力を振り絞る
明日は初完走だ![]()
前に遊びにきたのは2年くらい前だったかな
ここには大きなすべり台があって、前に来たときもたくさんの子供たちが群がるように遊んでいたけど、相変わらずたくさん子供たちがいた
しまった写真撮り忘れた![]()
うちの子は上の子は今は小学校一年生だけど、前来たときは危ないなとひやひやしながらすべり台で遊ぶのをみていたけど、今ではほっとっいても大丈夫。下の子を引き連れて遊んでいた。
こどもの成長を感じる瞬間
ここは、無料の動物園もあって、コストパフォーマンスがよいところ
ケバブやホットドッグ、やきいもの移動販売店がありました
これも写真撮り忘れた![]()
直ぐ近くのイオンで昼ご飯買ってきて、プチピクニック気分で1日過ごせる
にぎやかだしいいところ
さくらの木もたくさんあったからお花見の時期はまた格別かもしれませんね
今日は梅が咲いていました
動物園は、ペンギンもお猿さんもいるし、十分に立派なところ
うさぎやモルモットもさわれるし、なんとヤギもいて触れるよ
小さい子には動物と触れ合ういいところじゃないかな
カメレオンもいたし
帰りは奮発して、隣にある「カウボーイ家族」でお食事
上の子は150グラムのステーキ、下の子はカレーセット、パパはチーズハンバーグ、ママは普通のハンバーグとワイン
まさか150グラムのステーキ食べて「もっと食べたい」というとは思わなかったよ
量は多いかなとおもったけど
帰りの自動車はいつもパパの運転だ
行船公園と無料の動物園は超おすすめです![]()








