お久しぶりです。
あれから臨月までは特に目立ったトラブルもなく(もちろん妊婦特有の身体的なマイナートラブルはありましたが)、のほほんとマタニティライフを送っていました。
が、38wに入りいよいよかな〜ってときに健診で赤ちゃんの首にへその緒が巻いてることが発覚。
よくあることらしいですが、そのまま赤ちゃんが下がってくると最悪赤ちゃんの首が締まって死んでしまうこともあるためその日から1日置きに病院に行ってエコーをすることに。
常に胎動に注意して何かあればすぐ連絡するように言われました。
もう気が気じゃなかったです。。1日何度も胎動カウントしてました。
39w入ったあたりで、『子宮口全然開いてないし、このまま陣痛待ってるのもお母さん(私)心配でしょうから誘発しましょう』と先生に言われその日はとりあえず産道を柔らかくする点滴(?)をしてもらって帰りました。
そしてその2日後にまた病院に行き、その日の午後から入院。→バルーン
次の日から促進剤。(地獄の1日…)
で、更に次の日にやっと元気な女の子が産まれました\(^o^)/(予定日前日)
入院してすぐからずっとモニターつけっぱなしで少しでも赤ちゃんの心拍が下がったら即帝王切開と言われてたんですが、心拍下がるどころか陣痛中も外に出てくる直前までずーっと元気に動いてました。
そんな娘も早3ヶ月半。
昼夜問わず2〜3時間おきの授乳でフラフラな時期を乗り越え、最近は夜ある程度まとめて寝るようになったのですこーーしだけ楽になってきました。
母乳やミルクについては特にこだわりはなかったので娘や自分の体質次第と思ってたんですが、母乳の出が凄く良い+娘も問題なく直母で飲めたので生後3日目から完母です。
体重の増加も順調で、出生体重は平均値だったんですが今や成長曲線ギリギリです(笑)
首もすわってきたし、秋は抱っこ紐でいっぱいお出かけしたいなぁ。