男の子が今後、自己や病気で苦しむことがないよう、災いから守ってくれますようにという願いを込めて、五月人形は飾られています。
節句のときに使うだけでなく、おしゃれなインテリアとして飾っておくこともできるという点が、リヤドロの五月人形の良いところです。
主役は子どもですから親は派手にならず、またカジュアルすぎにもならない服装が理想です。
片付けるときにくもりや雨の日など湿気がこもりやすい日であると、収納箱にも湿気がこもりやすくなってしまいます。
五月人形を買うにあたって近くにイオンなどのショッピングセンターがあれば、気軽に利用することができます。
日本では男性が戸外で出て、女性だけが家の中に閉じこもって田植えの前に穢れをはらい、身を清める儀式を行う五月忌みという風習がありました。
そのような業者に委託する場合ですと、担当する職員にパソコンスキルが必要です。
五月人形を飾る時期はいつから?
もちろんこの風習にとらわれることなく、実際には夫婦で購入したり父方の実家から贈られたりする場合もあります。
特にひな祭りや端午の節句は誕生した年に行うため、昔から親戚ぐるみでお祝いされてきました。
赤ちゃん本舗ではこの通信販売の取り扱い額が11億円程度であり、その半分がインターネット販売です。
やはり小学校に入学してからすぐに使うことができるようなものは、喜ばれます。
元禄時代になると武者人形などが作られて家の中に飾られることが一般的になり、現在のような形の端午の節句のお祝いが行われるようになってきました。
自分だけの兜ケース飾り、兜飾りを手に入れることができます。
その準備によって、子どもも親も落ち着きをもって入園式に臨むことができます。
五月人形の疑問まとめ
五月人形の疑問教本
五月人形の疑問Diary