柏の葉ららぽーとのインストアイベント。

まー2週続けて台風来たんだが、その1回目だね。
この日の雨のほうがよっぽどきつかった。

前もってビニール袋を買って、カッパを買って
待機してた。ららぽーとなんだが2階の吹き抜けの
エリアなので、客が観る場所に屋根がない。

そしたら、少し融通聞かせてくれて、
演者はもっと後ろの屋根付きのところで
パフォーマンスをして、客は本来
ステージとなるべき屋根付きの場所から
観る、という方式に変えてくれた。
ただし、その前のスペースは限られているから
その後ろの人達は傘をさしてみていたわけだが。

そんな台風の日のステージだったので、
普段のレッスン着でのパフォーマンスとなった。
それもまた珍しい。

拾ってきたセトリ

We are TPD!!

十代に罪は無い

MC

プチnon-stopダンスメドレー

JUST LIKE MAGIC

東京ハッカーズ・ナイトグルーブ

BRAND NEW STORY

MC

DREAM TRIGGER

30分のステージだがメドレーがあったりして
曲数多め。

最初に一人一人ダンスで自己紹介。

MCでも一人一人自己紹介。

後半、
寒いはずだったのだが

うさき「暑い!」

レッスン着しっかり着込んでダンスすると暑いわなw

この新メンバー9人は、初期メンバーの
娘みたいな年齢の人達がメンバーとなっている。
だいたい、初代が活動休止した年あたりに生まれている。

「篠原涼子さんや市井由理さんがいた」という
枕言葉で説明。

他にもいたけども時間の都合上言わなかったっぽいね。
ていうか市井の名前だすなら穴井とかさー、ってなる。

やっぱり篠原涼子はずばぬけて有名になっちゃったけどな。

やはり名前が重い。そして曲も結構ある。

古い曲をカバーして唄うと、このころは小室曲全盛のころだったので
なにかしら懐かしさを感じる。

ビックネームを引き継いでいるのだからやっているメンバーも、
ダンスはよいね。歌唱力はまあまあ・・・としても。
楽曲も良い曲もらってるし。

みんな高校生なのに堂々としていた。
楽しかったよ。
まあ細々とは応援していくつもりなんだがね。

レギュレーションは結構ハードルが高い。

5種類全部買えば2ショットチェキだが、
高校生以下なら2種類で2ショットチェキ。
ところが客席見渡すとどうみても高校生以上がほとんどw

シングル買うのに7000円使うのがまだばかばかしく感じるので、
今回はDVD付シングルを普通に予約して握手券1枚手に入れた。

握手したいだけなら500円=1曲でもできるが、
なんかそれだと味気ない。

だって曲、聴きたいし、ライブ映像が入ったDVDも欲しい。
それが一番お買い得な気がした。

で、2ショットチェキの一番安い方法は
1000円の通常版シングル5枚買えばよい。
・・・それでも5000円・・・。

なんか10枚とか平気で買う人がいるんだが、
私はその10枚の使い道が浮かばないし
いまだ無駄なCDを買ってしまうことに
抵抗を感じるのでまたそういう世界には踏み込めていない。

9人もいるので、握手会もAチームBチームに分かれる。

はじめての握手会だし、うさきちゃんがいるほうに並んだ。

うさきちゃんはわかるが、他のメンバーの名前と特徴を
覚えるのに必死だったw

さらに、握手会はメンバーが多い分一人当たりの時間が短い中、
話す内容はぜんぜん思い浮かばない。

ぜんぜんだめっす。無難な言葉しか思い浮かばず。

・・・そもそも相手は高校生ぐらいなのでそんなにアドリブ力が
あるわけでもなく・・・。いや、すごい人もいそうだけどねー。

あんまり話す時間がないチェキ撮影のほうが気楽でよいなー。
しかも記念品としてチェキが残るし。

と言っても握手券よりチェキ券のほうがハードル高いのは
どこも同じだがね。

今回CDを買ったのもダンスグループとしてもよいし、
楽曲にも恵まれている。ぜんぜん聴く価値があると思ったから
買った。やはり名前が重いだけあってその伝統は
引き継いでいるような気がした。確かにあれから15年も
立てば世の中の需要とかいろいろ変わっていくので、
ましてや15年前はシングル100万枚売れた時代。
一人に複数枚を買わせなくても100万売れたんだよ。
(事務所が買う分がそんなにひどくなくても、だな)

東京にいれば、TOKYO MXでレギュラー持っているので
毎週観ることができるアイドルユニットなのだが、
地方では観ることはできない。
まだまだ東京近郊より外では有名ではないかもしれない。
が、そのうち全国ネットにも出てくるかもね。
その日が楽しみです。

ちなみに、このアイドルユニットを応援しなければ
ならない別の理由が私にはあるんだが、
それはオープンな場所には今後も書かないよ。


https://twitter.com/TPD_official/status/518621394414751746

このツイの写真の、右側前から数番目のあたりに
かっぱ着て映ってる。




9/7 名古屋OZON

AeLL. のラストワンマンの名古屋編のOAを務めたのは、
名古屋のアイドルグループ、しず風&絆~kizuna~

最初に観たのはDDT両国だったが、あれは2階席からだったので
ぜんぜん見えなかった。

近くで観るのははじめて。

しず風 と 絆 にそれぞれ実の姉妹がいて、
二つのユニットが合体して活動しているようだ。

セトリは見つからなったので曲名は書けないが
特徴としては、

あるメンバーがプロレスラーみたいに水吹きする。

・・・心なしか、水吹きのときにヲタがそこに集っているような
気がする・・・聖水かよw

客席を一周する人がいる。

今回は客席に降りてきて、一緒に肩車してわーって盛り上がってた。

「PINKのロケット」が特徴的な曲。

だいたいこういうのはヲタの行動を含めて観るのが
醍醐味ではあるが、

Bメロあたりでは何人か肩車してニョキニョキ生える時間帯がある。

あと、隣同士で肩を組んでBメロ盛り上がる時間帯もあったりと、
なんかおおいに客参加型な感じもする。

曲調はロックな曲が多かったと思う。

メンバーがAeLL.が好きらしく、この日もAeLL. のTシャツを
着てステージに立っていて、MCではもう泣いて思いを語っていた。

また、ライブ終了後は客席に混ざってAeLL.のライブを楽しんでた。

今のところ、このアイドルを推す!っていうモチベーションは
まだ湧かないんだが、いちおうAeLL.ファミリーということで
応援はしていこうと思った。

9/15 アップアップガールズ(仮)

タワーレコード錦糸町のインストアイベントに行った。

この日だが、タワーレコード渋谷での荻野目洋子インストアと
迷っていたのだが、並んでいたし人も多かったのと
体調不良のため、どちらかというと帰宅しやすい錦糸町に
したのだった。

アプガも同じくDDT両国で観たのだが、これも
全然見えなかったので近くで観るのは初めて。

体調悪かったのもあったんだが、メンバーで推せる人は
見つからなかった。また、新曲もここで買うのは踏みとどまった。
・・・まあ風邪引いているのに握手はまずい。

この両者、まだまだ積極的に観に行こう、っていう気にはまだ
なっていないので、今後はアイドルイベントで誰かのついで、
という形で観るのかなと思う。

まだまだたくさんいるアイドルを一周もしていないし、
これからもいろんな人たちをみて、違いを見つけてみたいなあと。
好奇心旺盛も旺盛すぎるが。




初日のほうです。


セトリは、


いろいろなところに落ちているので、貼り付けます。


開始前、

We Are X! に挑戦する人が多数。


01.Miracle


ドラムセットに立ったYOSHIKI がかっこいい。


02.Jade


この日、TOSHIがサビを客に歌わせる時間が多いような気がした。


確かに、もっとTOSHIの歌声を聴きたいのだが・・・


彼のこれまでの波乱万丈な人生と、現在の年齢を考えると・・・


とても辛い。


彼は、そこにいてくれるだけでよいと思っている。


03.Rusty Nail


04.Silent Jealousy


05.Beneath The Skin(SUGIZO新曲)


06.PATA and HEATH on guitar and bass fight


07.DRAIN


08.SUGIZO Violin Solo


SUGIZOが・・・なんかあの衣装でバイオリン弾いていると

とてつもなくナルシストに見えるんだが。

ネガティブな意見ではなく、ものすごくかっこよいのだな。

X JAPANっていう大先輩の中でもひけを取らない。

ていうよりは、実際には歳をとれば技術力は変わらなくとも

体力が落ちてくることもあるだろうが、SUGIZO全盛

なのかもしれない。全盛かどうかは過去を観ていないので

なんとも判断できないが。いやしかし完璧主義者かもしれんな。

すごかった。


09.紅 japanese version


SUGIZOのバイオリンとYOSHIKIのピアノがあってからの、

紅っていう最高の瞬間。


10.HERO


みんなに覚えさせて歌わせるっていう。

良い歌詞だなこれ。


11.Born to be free


ライブ中、TOSHIがYOSHIKIのそばに行って

二人ともにっこりしているとねえ、

ああ、この二人がまた同じステージに立てて、

本当に良かったなと。

へたしたら号泣もんです。


途中メンバーに感想を求めるところで。


SUGIZO「いきあたりばったりですね」


pata 「どうもこうもねえよ!」


YOSHIKI「相変わらず言うことバラバラだね」


うん、みんな自由だね。


(アンコール)


を待つ間はWe Are X か、ウェーブタイムだったね。


12.YOSHIKI Piano Solo


13.YOSHIKI Drum Solo


14.Forever Love


VTR付で。

hideやtaijiの姿が映れば、

みんなその名を叫ぶ。


そんなVTR流されて

Forever Love

歌われたら号泣すんだろうよ!


ライブ中は、


YOSHIKIもWe Are X! 叫んで。

「そんなんじゃhideとtaijiに聞こえねえぞオラ!」

って。

自分の喉がつぶれようとも、の覚悟で。


15.I.V.


「そろそろお前たちの出番だ!」


16.X


そりゃあ飛ぶさ!


(アンコール2)


しかしさあ。


もう40代後半の、幼馴染二人がだな。


YOSHIKIに猫耳カチューシャつけさせてさ、


TOSHI「YOSHIKIにゃん!」じゃねえよwww

何人萌え死んだんだよwww

楽しー。


TOSHIがYOSHIKIのピアノの椅子に割り込んでな。


YOSHIKI「これ僕の椅子」


YOSHIKIがTOSHIのマイクを奪ったので


TOSHI「これ僕のマイク」


YOSHIKI「僕たちは、今までいろいろありました。」


っていうとさ、二人とも黙り込んで。


17.ENDLESS RAIN


TOSHI、あまり歌えてなかった。泣いていた・・・か・・・。


みんな知っているから、こんな場面号泣すんだろうよ!


みんなあまりにも不器用すぎる。生き方について。


みんな五体満足じゃないじゃないか。


辛い事ばっかりだったじゃないか。


でも・・・


みんなで、四方八方から、

「ENDLESS RAIN」 が

聞こえてくる。


「運命共同体」っていう言葉をよく使っているけれども、

メンバーもファンも最高だよ、って思った瞬間だった。


そんな、人生を器用に生きれる人なんていないってば。

みんな何かしら、不器用に人生を過ごす。

だから共感するのかな。


18.ART OF LIFE


YOSHIKIがぶったおれて終了したが、すぐに立ち上がって、

5人みんなで手をあげて万歳。


水をまきまくるわ、バラをなげまくるわ、


まあいろいろだ。


TOSHIが戻って来たから、これからライブ、増えるかなあ。


いや、みんな体がボロボロだから、難しいかなあ。


TOSHIも本調子ではなかったように見えたし。


YOSHIKIはもともと体がボロボロのように見えるし。


だからね。


次、観れるかどうかなんてわかんないじゃん。


hideもtaijiも観ることができなかった。


だから、今回は絶対にチケット取ってやろうと。


WOWWOWや、DVDとかじゃなくてさ。


2次元じゃなくてさ。


四方八方から体感したかった。


共有したかった。


ライブっていうのは、人の生き様をみせるものだと思っている。


演奏が完璧でなくとも、

なんでもいいんです。生き様が観れれば。

みんなと共有できれば。


でもまた・・・


彼らのライブ観たいな。


こんなすげえ奴らめったにいないよ。

言葉で表せないぐらいの、素晴らしいライブだった。



ビキニマシーンという、BARスペースですよ。
結構狭いです。
ゴールデン街の店とそんな変わらないと思います。

のの子さんの手作りごはんが食べれるBAR。

新宿ゴールデン街の小道を抜けると見つかる場所。

のの子さんの営業は第3土曜日月1回・・・

だったので、9/20の次の日は出張であったにもかかわらず、
行ってきました。

次の日から出張だから終電まで。

ここ2か月は両国とかいろいろあってのの子さんは休み。

行きたいと思っていて2か月足止め食らっていて、
今回行ってみたら、一緒にやっている森山りこさんは
この日で卒業とのこと。

・・・無理にでも来てよかった、って思った・・・。

私、こういうところってどこもかしこもぼったくられるの?

っていう

まさに、東京はこええとこだ、っていう典型的な田舎者な考え方
だったのですよ。

んなこたねーだろっていう。

・・・でも、財布に余裕があるに越したことはない。
予算が少ないとなかなか食べたいものに手が出ない。

そしたらね、開店当初はお客さんがご飯食べた後で、
お腹空いてないみたい。だからあんまり食べものを出さない雰囲気。

主張しないとね。

そりゃそうだ、ここは飲み屋だもの。下戸がくんなよ、っていう。
下戸でも雰囲気味わいたいし。

いや、のの子さんが手料理作るのに興味があるから来たんだ。

だが・・・終電気にしてたら何も頼めないのねー。

今回はどういうものかわかったので、
次回は終電を気にしないでゆっくり食べれたらいいなあと思ったのでした。

g-arkと同様に、知った顔同士でおしゃべりする場所でもあるんだが。

ところが、向こうは女子メイン、こっちは男子メインじゃんか。

女子はおしゃべりがつきないが、男子は結構バラバラな気がするw
一人でも楽しんでいる様子。いや、男子でもおしゃべり好きがいるけどさ。
男子と女子ではおしゃべりの内容が、なんか異なるよね。

でさ、今回はりこさんの肉じゃが食べたのよ。
美味しかったよ。

で、私が帰る間際に、のの子さんがメニューを書きだしていたんだが・・・
結構レパートリー多い・・・気になる・・・
食ドル、っていうぐらいなんで、いろいろ知っているのではないかと!

で、毎月は通うことはできないんですが、
10月はのの子さん一人だっていうので、
ぜひ行きたいなと思っています。

あくまでも、予定は予定・・・。

そもそもオールできる体力なのか、という問題はありますがね。

今回森山りこさんと出会って、また私の知らなかったジャンルや人、
広がりました。

せっかく知ることができたので、りこさんの活動もチェックしていきたいと思います。

無限に広がっても対応しきれないけど、人と人とのつながり、人脈は
大切にしていきたい。確かに人付き合いは苦手なほうだけれども、
こういうのは死ぬまで勉強なのでね。

私、なるべくムカつかれない客になりたいものです。

タワーレコード新宿店。

キカカキョ 写真集 を買うともらえる参加券があれば、
ミニライブ後の握手会に参加できる。

最初の目的は、星崎優菜さんのイベントでサインをもらいたいから
買ったのであった。ミニ写真集で、1000円とお手頃。

そしたらイベント参加券がついていました。

モデル

蒼波純

白波多カミン

MIN 杏窪彌 アンアミン

もんぺ

そうかおり 宗本花音里

星崎優菜

レイチェル

楠みゆう Sweet Pastel

ゆゆ

真山朔

呑みドル 愛子

篠崎こころ プティパ petit pas!

ぱいぱいでか美

もずく

他、ぜんぜん知らない!

ということでぐぐりました。

ぱいぱいでか美さんは、

大森靖子物販にいたのでその前後から認識していた。

ライブは、最初はプティパ、ライブ。

まったく知らない。

3人組。

この日、新メンバーの 小松えね はじめて出演したそうです。

ぶっちゃけな感想は、
ゆるい。

他との差がわからん。

ところが。

小松えねちゃんの万年おうちにかえりたいキャラとか、
ツイッターでの活動などがとっても気になったので
注目して観てみたいと思います。

ぱいぱいでか美さん一人MCがめちゃくちゃうまい。

なので当然しきり役っぽくなっていく。

1曲歌った。

正直、わからん!

だがしかし、彼女はライブをたくさんやっていて、
MCのうまさ、そしてなによりもハロプロオタ!
なので今後とも注目したいと思います。

きっと歌はうまいと思うのだが、
1曲ではわからんかった。

その後の握手会・・・

困った!

わかるひとが少ない!

何を話せばよいのだ! 

焦った!(がおった!)

レイチェル

そうかおり

お二方とも、普段の活動を聞く・・・

星崎優菜

すじこラーメンイベントの話ができた!
が!ハンドルネーム忘れてるっぽい!
ということに気付いた。

・・・当たり前です1度しか会っていません。

小松えね

まだJKですので、正直握手会かったるいと思いますwww

そのような気持ちを察して、なんとか時間をつぶす

篠崎こころ

愛梨萌

困った!何を話せば!

ぱいぱいでか美

やっと会えた!
ふぁぼっていただきありがとうございます、的な。
いろいろ会話ができるっ!

ということで・・・

握手会というのは、

アドリブで会話をする社会勉強になりますwww

いろいろな人に会うということは勉強になるのだ。

その他、客としてキカカキョに出ていた人達がいたらしいが、
誰が誰なのか名前がわからず・・・
っておい、キカカキョに出ていた服着てただろうが・・・

ゆゆちゃんどこにいったんだろう・・・

生きていればまた会えるさ。

みんな、ミスiDとかにかかわっている人ばっかりだったり。
小野口真央さんが留学中?海外修行中?なので
著者はツイッターでイベントの状況をみていたというね。
なかなか良い時代になったものだ。

とりあえずかたっぱしからツイッターをフォローする。
そうでもしないと忘れてしまう・・・