一発目から変な話ですが、生きるのって大変ですよね。そんなこと思わないよ〜って人もいると思いますが。僕は今生きるだけで精一杯って感じです。こんなに生きるって大変だっけと思うほどです。

僕は2021年に原因不明の体調不良が起こるようになりました。その後起立性調節障害と診断をもらいましたが、まさか自分が体の病気になるとは思ってもいませんでした。このころは精神も病んでしまっていてつらい日々でした。起立性調節障害は自律神経である交感神経と副交感神経のバランスが崩れる病気です。本来は起きれない病気なのですが、僕は全然起きれました。しかし朝起きれても体が思うように動きませんでした。幸いにこの病気は薬やカウンセラーなどのお陰で、今では楽に過ごせるようになりました。あのときのカウンセラーさんにはメンタル面ですごく支えてもらいました。

そして起立性調節障害が良くなり始めていた頃、今年(2023年)の5月からまた原因不明の体調不良に。最初は起立性調節障害が悪化したのかと思っていましたが、どうやらそうではなかったようです。新たに電車に乗ると動悸や息苦しさなどが襲ってくるようになりました。学校を一週間休んだりしても、体調不良が続くので小児科→精神科の順に受診。不安障害と診断をもらいました。まさか自分が精神疾患を患うとは思ってもいませんでした。6月から8月は学校をお休みし家族旅行なども楽しんでいました。

いよいよ9月になり学校も始まり少しずつ昔の生活に戻りつつあった頃、学祭で張り切りすぎたせいかまた体調を崩し、休む→午前だけ行く→休むの繰り返しになってしまいました。今思えば学祭で張り切りすぎなければ…と思っていますが、もう起こってしまったことは仕方ないです。自分のペースで学校は行こうと思っていますが治りも悪化もしないのであれば、また長期休むことも考えています。

現在もカウンセラー、精神科にはお世話になっています。ほんと頭があがらないです。

メンタル面は昔より気分の落ち込みが強くなり希死念慮も感じるようになりました。辛いっすね。あと趣味である鉄道関係も全然できていないので、楽しいことが今はひとつもありまカウンセラーさんに相談するとすっきりするのでやはり人に相談することの大切さは、肌で感じています。

病気が理由なので不登校と言うわけでもないですが、学業もおろそかになっていているので心配ですね。学業といえばですが来年高校進学もあるのでなかなかに不安ですね。中学と違い単位と出席日数が足りないと留年確定です。それだけはなんとしても避けたいのですが病気を直すタイムリミットが、6ヶ月しかないのが現状です。今精神的にストレスをかけるのはだめなことだと自分でもわかるのですが、周りにストレスが多すぎます。

 

長くなったので終わらせますが、生きてる限り幸せを掴むことはできると思うので頑張り過ぎないように頑張ります。