6/11 寒川50匹 由良2匹 湯野浜3匹
6/12 寒川30匹
いよいよ初めての公式戦!ジャパンカップに初参戦してきました!
右も左もわからないのでとりあえず、前日から車を走らせ一路山形方面へ。
途中村上のフィッシャーズでエサを調達。細めのチロリって言ったら店員さん少し嫌そうでした 笑
まずは以前も行ったことのある釣り場、寒川でどうしても竿をだしたいと思い到着。(注 ジャパンカップに関係ない場所やん 笑)
一投目からそれなりにアタリが出てたまに良いアタリ!退屈しない程度に釣れてきます!
2色~波口ですね。
それにしてもここのサーフは砂は綺麗だし、海も最高に綺麗な場所でそれだけで心癒されます。
そしてキスもメゴチも白っぽくてキレイ。
まったり釣りを楽しんでいると年配の方が、強引に我がポイントに仕掛けを投入・・・
まぁいいや、って感じで11時ころやめて移動。
※一応連掛けの練習や多点鈎の波打際の練習をしていたつもりなんですよ笑
ぼちぼち移動すっかなと、昼前なので腹も減りました。
だので海岸線沿いのお蕎麦屋さんで1人天せいろ。
海老がデカくって食べごたえもあったしそこそこ美味しかったのに、客は自分1人。御昼どきなのに・・・もっと流行っても良い感じなんだけどな~
なんて思いながら北上。
そして目に入った次なるサーフ、由良海水浴場へ。
って、全然試合会場にたどり着かないやん 笑
ここでは5投ほどして二匹。
浮島もありロケーションは最高でした。
駐車場のごみを片付けているおじさんが話しかけてきて、「キスはまだ早いよ~ここらへんは7/中旬くらいがいいよ~#()$’)”)$(”=」
と途中からなまりがすごくて何言っているのかよくわかりませんでしが、大事な情報だけは耳に入ったかな 笑
ありがとうございます!ご苦労様です!
と由良をあとにします。
そして北上し、決選の舞台湯野浜に到着!
いきなり海水浴客でにぎわっておりました 笑
浜に降りて大会のエリアであろうところを1キロほど横に移動しながら探りますがフグだの乗らないだので全然釣れません・・・
でもいるところにはいたので一応明日の狙いは定めたつもりで日も暮れてきたのでやめました。
そしてコンビニでビールや枝豆や惣菜など買ってきて湯野浜の駐車場で1人前夜祭です・・・・
お隣でどこかのサーフクラブの方はBBQしてるというのに・・・
うらやましいので来年はYFCの仲間と参戦すると勝手に心に近い就寝zzzzz
朝方3時半、良く寝れたので気持ちの良い目覚め!体調はすこぶる良い!
歯磨きして着替えを済ませ、タックルの準備をしていると、駐車場となりに入った車の方が話しかけてきて、上越の投げ師の方でした。
色々お話しさせてもらって、自分は初めて大会に出ますと言ったら、受付も一緒に行ってくれたりと色々教えてもらって助かりました!
お名前を聞きませんでしたが、この場を借りてありがとうございました!
いよいよ集合してスタートです!僕はゼッケン87なので最後のほうのスタートでした。
一応目星をつけていたポイントが空いてないので、似たような波立のあるポイントに入ることに。
ひとつ思ったのが、結構両隣の人と近いのでまっすぐ投げるという技量が無いと難しいな~と感じましたが、幸いに前日もそれを意識しながら投げていたので一度もお祭はしませんでした。ふ~~~~
結局まわりのひとも一匹釣れるか釣れないかくらいで、超シブいかんじでした。
それでもフグにやられつつも急いで仕掛けを交換してポイントを信じて投入し続けていたら3匹ゲット。
ギリギリ山形ルール12㎝を上回るので何とか検量は出来そうです。
みんなこんなもんなんだろうな~なんて検量場所に持っていってみたら大違い!
釣ってる人はキロオーバー!
どうやらサーフの一番奥のほうが釣れていたらしい・・・・
ボーダー400gとか・・・
あ~見事に敗退です。
でもこれが実力!
次回はくまなくポイント探ししよ~っと 笑
そして遠投にも磨きをかけて一皮むけて来年を迎えるぞ~~~~
そんなこんなで試合が終わり、鬱憤を晴らすべく前日のサーフ寒川に戻り釣りしました 笑
お昼過ぎにもかかわらず良いアタリで20㎝前後の良型もちょいちょい釣れたので楽しくこの旅を終えることにいたしました!
帰りは村上で有名な唐揚げ弁当を食べて帰路につきました。
振り返ってみると多少の緊張はしたものの、なんか新しい世界が開けて楽しく釣りが出来たという感じでした。
競うことを嫌いな方もいると思いますが、これはこれで楽しいもんですね☆
2016 キス 293匹
一日目↓
二日目↓