TSMのブログ -2ページ目

TSMのブログ

ブログの説明を入力します。

毎年開催される田舎の航空ショー

世界エアロバティック選手権2017総合優勝の室屋氏のアクロ始め

 

色々楽しめますが

 

 

今年は零戦22型のフライバイがありました、でもオーナーは維持費に耐えかねて売却予定とか。

国内での飛行は見納めかも。

 酷暑も過ぎ去り模型製作に最適の季節になりました で、夏場から弄っていた作品がやっと完成しました。

いつも国産良品キットばかり作っているとそこそこ出来の良い外国製品でも作り難く感じます。

netオークションで見つけました、安かったので気まぐれで落札したものです。
タミヤ辺りなら一体成型と思われる箇所がやたらと細かく分割されてます、再現性への拘りなのでしょう小さなパーツがいっぱい有ります。面倒くさくて作り上げて行く楽しさを感じません。
 
  
途中で投げ出そうかと思いましたが、とりあえず終了…と言うより終わったことにします。

山陰の天気は変わり易いのですが久しぶりの雲ひとつない晴天…暑かった。

 

3月から配備が始まった新型輸送機C-2、大きいけれど動きは軽快。

 C-1、YS-11の退役が進みます。

小牧基地から珍しくKC-767、

アクロバットにぴったりの天気でした。

 

日差し(照り返しも)キツイのでハンガーの中は大混雑でした。

 

息子の荷物を寮に運び込みました。

小さな部屋ですが一人暮らしには十分でしょう。

 

入寮者歓迎会があるので息子を残して近くの観光地へ

花見客で賑やかですが夫婦だけだと会話が減ります。

 

翌日、入学式に参加しました。

他の子が賢そうに見えます、真面目に勉強してくれるでしょうか。

帰宅後、カミさんは何となく涙がでるとか…親離れ子離れの開始です。

明けましておめでとうございます。

  

初詣に出かけようと思ったら、バッテリー上がり、正月早々なんてこったい×。

 

とりあえず無事終了。

中々模型に向き合う気分になれなくて完成品の少ない年でした。

 

昨年、アフリカ仕様の機体を作りました。
  
 
 ふと思いついて苦手なディオラマも砂ばかりなら何とかなるかも?と、甘い事を考え購入。
 
小さな車両は苦手です。フィギュアは更に老眼との戦いです、細かい塗り分けは出来ませんがガンダムマーカー等で描き込みます。
 
余っていた小物もこの際 片付けてしまおうと大量生産です。
資料はボックスアートのみ、あとはnetで他人様の作品を見てマネ出来そうなところを探します。
砂漠に出来そうな材料を¥100店他で買ってコルクボードに木工ボンド塗って紙粘土広げて砂をまいて小石を埋め込んで
 
☆★の簡単ディオラマ用品も使いました。所々エアブラシで砂の色を変え岩や草に少しだけドライブラシ他。
 
「出撃前」って事で。
 
 

 酷暑の夏も過ぎ去りドライブに最適な季節となりましたが、走行距離も10万㎞を超えるとあちこち気になる箇所が増えます。

 もともと中速域の伸びに比べて発進時は少し鈍いのでターボへのエアの流速が少しでも早くなるようにインテークパイプを直線的な形状に替えています。僅かに加速が良くなりました(気持ちの問題かも?)。

 最近 同乗者から乗り心地の悪さを指摘されていました、段差・目地を超えるときガタガタゴトゴトと突き上げるようなショックが有ります。とりあえずリヤのダンパーをKYB製SRスペシャルに交換したら振動突き上げがかなり改善されました。意外だったのは高速走行で直進性も良くなりました。外した旧ダンパーは縮めても殆ど伸びず機能していません、御臨終状態です。

ブルーが新鮮です、タイヤを装着すると殆んど見えませんが…。

 こうなると気になるのが交換していないフロント周りの振動騒音と直進性の更なる向上への期待ですがコチラの交換はかなりお高くなる様で軽自動車にそこまで投資するのも如何なものかと とりあえず我慢です。