先日、ドリカム塾2期生の臨床美術をされているAさんに
友人3人とその子供達で講座をしていただきました。
私も4歳と6歳の娘を連れて参加しました。
一番下はうちの下の娘ととAさんの娘さん、
そして小学生が参加して、ママたちも!
幅広い年齢層での講座を
Aさんはみんなが楽しめるように工夫してくださりました。
オイルパステルと薄墨を使用して、
過去の自分と今年なりたい自分をイメージして
抽象画を描くという課題でした。
最後には切って構成し、カレンダーに仕上げました。
子供と参加するとどうしても「こうしたら?」と
声をかけてしまいがちですが
しないようにと![]()
しかし、我が家の娘たちは聞く耳
を持たないし、
私も自分の作品に夢中でそれどころではないくらい楽しかったです
学生時代を思い出しました。
早速、オイルパステル購入しました。
心
と向き合うために絵からのアプローチ良いですね。
ぜひライフワークの一部に取り入れたいなと思いました。
この「臨床美術」
Aさんと知り合う少し前から興味があったのですが
こうしてされている方と出会えて、
教えていただけるチャンスを得ました。
ホントに人の出会いって不思議ですね~
