私には息子が2人居るのですが

長男はお座りも遅く話すのも遅くこだわりが強くて3歳児健診の時には何かしらの発達障害かも知れないとグレーゾーンだとして普通に育てるも小学3年生で引越しと転校。学校に馴染めず、4年生の担任の先生に近所の心療内科へ連れて行くように言われ、そこで自閉症だと診断され大量の薬を出されるも、納得いかなくて出された薬を調べてみたら小学4年生に大人の分量を処方されていて副作用もキツいと…。

その心療内科が信用出来なくて通院やめて、学校も担任がおかしいので行かなくなり、フリースクールからの養護学校へ行く事になり、良い担任と相談をしてきちんと調べましょうと信用出来る病院も紹介されて納得いくテストや薬も身体に合った処方してもらい、今でもお世話になっています。


次男も場面緘黙症があり

今は療育に行ってますが、今年で卒業出来そうです。


で、そんな長男や次男の病院やら学校やらの手続きで私は何度も役所に行くも忘れ物をしたり苦労してました。


色々あった時に長男が通院している心療内科で相談すると、私にもテスト受けてみる?と言う話になり簡単なテストではADHDが濃いと。

その後、ちゃんとしたテストも受けて

がっつりADHDだと診断されました笑い泣き


私はその診断結果にショックは受けず


なぁーんだ、と思い当たる節が色々とあって

歯車がガチッとあった感覚になってました。


小さい頃からの失敗談がADHDのせいやったんだーと妙に納得。


しかし、この年になってから分かるなんてあせる

分かっただけラッキーなんだけど

これからは自分と向き合いながら

生きやすくなりそうですウインク