yetiのロンドン日記 -2ページ目

yetiのロンドン日記

イギリス人の彼と2008年に入籍、2009年に結婚式を挙げました。
ロンドンでの何気ない日常を書いてます。

歌舞伎のチケットに続いて、ニナガワカンパニーのムサシのチケット
買いました。


これは日本でのは藤原竜也と小栗旬だけど、ロンドンのは
誰なんだろう。同じなのかな。


これは5月。
これはSadler's wells theatreで。

日本のばかり勢いづいて、ICAである映画のチケットも買いました。
海外に住んでるのに、日本の歌舞伎とか舞台が結構安く見れるのは
ありがたい話です。


海老蔵さんのロンドン公演、買いました。

6月です。

去年、蜷川幸雄の十二夜見に行って、すごくよかったから
また歌舞伎見たいなーって思ってたところだったので、
ちょうどいい!ってことで。


52ポンドと、お買い得?なのか、どうなのか。


ひとまず、楽しみ。。




今週末は珍しく、お天気だったロンドン。

でも、彼が仕事だったので、結局たいしたこともせず。
先週からの疲れも残ってたし、寝て終わってしまったかんじ。。

でもでも、今日は友達の家にお呼ばれ。
友達は、ゴードンラムジーのところでヘッドシェフやってるので、
味はもちろん、なわけで。

スターターから、全然おいしくいただきました。

やっぱりシェフってのはパッションが違うんだなー。
素敵。


次回は家に呼ばないとなんですが、メニュー、かなり緊張。
凝ったので頑張るっていっても、限界が。


ってラムジーにかなうわけないんで、
地味ーに日本食だそうかな。
ナショナルギャラリーでやってるkienholz: the Hoerengracht
見に行ってきました。


ナショナルギャラリーなんて行ったの、たぶん5年ぶりくらい。



ターナーとかモネとかゴッホとかま有名な人の作品をはじめとして
ロンドンに来たらひとまず行っとくでしょう的な美術館ですが、
住んでると、何か特別なエキシビジョンがないかぎり行かないもんで。。。


で、久々に覗いてきましたが、やっぱりたまにはいいもんでした。


お目当てのは、ダーク路線なかんじが私も彼も好みで。


目が死んでるんだよね。




鏡でしか見えない、見たいけど見れないもどかしいかんじ
とか、発想力をかきたたせるかんじがよかった。



お目当てのが済んだあとは、1600年代のものを中心にして
見てまわり、なんだかいい刺激をもらった。



もっとギャラリーめぐりしなきゃな。
友達の個人のとかばっかり見にいかないで。。
今更ながらってかんじですが、「アバター」見に行ってきました。


タイタニックの興行収入をあっけなく抜いてしまったこと+
いたるところにいいってコメントがあるから見たいなーとは
思ってたんですが、ずっとばたばた忙しかったのとIMAXは
終わるまで夜中の12時20分スタートのものしかもうなかった。。。


3DといえばIMAXという発想がそもそもばかなんですが。


VUEで普通に3Dでやってたので、思い立ってそのまま予約して行きました。


圧巻!ってかんじの言葉がぴったりくるような内容で。


映像も話も、色づかい、創造性、すべてが一瞬にして魅了されて
しまう勢いがあって、そのまま最後まで持っていかれたかんじでした。
3時間近くの長い映画だったけど、本当にあっという間だった。


タイタニックのあと10年?も何してたんだ?っていう考えを
一瞬にして打ち破ってくれる、そんな作品でした。



映画で儲けてまたいい映画を作る。
素敵なことだなあ。



今度、何見よう。。。
間違ってもバレンタインデーは見たくないな。。
週末に体調を崩して寝る時間のサイクルがおかしくなって以来、
夜、全然眠れない。

ここ数日早くて寝たのが朝の4時。

週末は朝の9時だった。

とはいえ、仕事もあるので、週末以外は朝に普通に起きるわけで。


しんどいー。

しかも、またロンドン寒くなった。

本当に何もしたくなくなるくらい寒いんです。

ああ、、、早く春になってほしい。
昨日の夜ご飯は、結局Rivington Grill


グリークレストランはネットでの評価はよかったけど、
チェーン化しちゃってからよくないって人から聞いたから変えた。と
ぎりぎりに変更の連絡が。


でも、前日の飲みすぎでギリシャ料理って気分じゃなかったので、
逆によかったです。


Rivington Grillのカテゴリーってなんだろう。
ガストロ?ブリティッシュ?


シンプルないかにもイギリス人が好きそうなメニューが
並んでる気がします。



昨日私が食べたのはフィッシュパイ。
おいしかったー。


彼はラムのグリル。これまたおいしかった。


食べ物は問題ないけど、、、、サービス悪すぎ!
まず頼むにもウェイターがいない。人は結構いるのに。
飲み物を頼んでも全然こない。


みんなかなりあきれモードだったんですが、
食事がきておいしくて、まあいっか。的な。


結局レストランっておいしければみたいなかんじなんだと思いますが、
もっとサービスよければなあ。


結構飲んだにせよ、飲み物とメインだけで一人40ポンドは高いなあ。


でも、絶対また行ってしまう、使いやすいレストランなのです。



昨日は久々スペイン料理食べに行ってきました。


ホルボーン、ラッセルスクエアのあたりにあるCigala


その前に近くのパブで一杯飲んでから行ったのですが、
場所柄なのか、すごく色んなタイプの人がいた気がしました。

ロンドンってパブの場所によって、
本当に年とった人しかいないところ。
おしゃれな子たちがいるところ。
金持ち風の人がいるところ。

ってかんじで結構別れてる気がするんですが、昨日のところは
弁護士事務所、子供病院、服屋、オーガニックショップなどが
周りに色々あるからか、本当に色んな人がいました。

見てるだけでもおもしろかったなー。


で、お目当てのCigalaへ。


私のお気に入りスペイン料理はFINO なんですが、
あそこは一人最低80ポンドくらい払わないといけないので。。。
(その分最高おいしいですが)


感想は!

おいしいー。


スペイン料理ではずれってこと自体めったにない気もするんですが、
ワインも食べ物のメニューもなかなかで、店員さんもいいかんじでした。


ワイン飲んで結構タパスたのんで、二人で100ポンド以下でした。

今度は友達連れていきたいなー


今週末は忙しい。

明日の夜はQuo Vadis

Sohoにあるモダンブリティッシュフードのお店です。
そんなにかっちりした服とかじゃなくても全然行けるうえに
値段もそこそこ。
でも、ご飯はすごくおいしいので、結構行きます。

明日は結婚のお祝いに彼の友達がご馳走してくれることに
なってるんで、さらに嬉しい!

いつもそのあとは上にある会員制のバーでべろべろに
なって帰ってきてるから気をつけないと。。。
エスプレッソマティーニがお気に入りです。

土曜日のお昼はゴードンラムジーのレストランでトップシェフをやってる
友達家族が遊びに来ることになってて、
ああ、何作ろう。。。と心配。

で、土曜日の夜はThe Real Greek
ここは行ったことないんですが、友達の誕生日祝いで。
家から近いし、値段もそこそこみたいなんで、安心。
おいしいのかなー。
プレゼント買わないと。。。

そして今日はタパスバーへ行ってきます。
暴飲暴食になりそうですが、飲みすぎないように気をつけたいと思います。









毎年、クリスマスには家族みんな集まってご飯食べたり
するんですが、去年予定してた日は雪がたんまりと降りました。

(今年のイギリスは珍しく結構雪が降りました。ロンドンなんて普段は
年数回降るか降らないかくらいなかんじです。)


いつもならどっかのパブとかでやるんですが、
結婚式後でお金がない私たちはどうせなら家に来たら?
って言って、食料も全部買って用意してたんです。


なのに、急な雪で中止。

結局友達だけが来てパーティー(もともと家族+友達の予定だった)
して、まあ楽しく過ごしたんですが。


てか、もうやらなくていいよね?って思ってたのに
今年に入って彼の家族がみんなやっぱり集まりたいと言い出した。

じゃあもうお父さんの家にみんなでいくのでいいじゃん。
と話が収まったのに。



いや、OO(私たち)のところで。


と言いだしたお父さん。
一回言い出したら聞かないよねー。。。



てことで来週末に総勢15人くらい来ることに。



やめようよー。って何度も言ったんですが、
無理。とのこと。


彼の家族、みんないい人たちなんだけど、テンションが高すぎて。。。
しかもまたあの大量のご飯を作ると思うと。。


ああ、、、また雪降らないかなー