どろんこ王国
Amebaでブログを始めよう!

公園で遊んじゃーだめでしょ

 『何回言えば解るの、この子は!!』
母親が、公園で友達と遊んでる幼稚園の子供に向かって、ケタタマシク叫んでる声が、公園の側を通ってる私の耳にも、いやおうなしに聞こえてきた。
何の事はない、幼稚園の子供が通常遊んでいる風景であるが、その子の親にしてみれば、それは通常の風景ではなく、
あってはならない風景の様であった。

 その親は、ほんの少しでも砂や泥がその子の服に付くだけでも、許せないような親であった。
 その子を見ているコチラガ、不憫に思えてしかたがなかった。私の子供の時代なんて、子供は服を汚すのが当たり前と
思われていたが、今の親はそれすらも許せない。子供は自分の着せ替え人形だと、大きな錯覚に陥っておいでになる。
 子供に、やりたい事をさせてあげたら、現在問題になっている子供の犯罪の何%かは、減っているであろう。



 この写真は、10年ほど前の豪快な泥んこ遊びをしている少年の画像であるが、昔はこんな風景どこでも見られた。
ここまでさせろとは言わないが、もう少し本当に子供の将来について、色々考えて子育てをした方がよくないかな?と
思わざるおえない今日この頃です。
 

そんなに汚して大丈夫?

 ママに怒られちゃうよ!!
この言葉は、あまりの汚しプリに私がその子と最初に交わした会話でした。
その子は、[何で?」と怪訝そうに首を傾げてました。
その後も、その子の汚しプリはハンパじゃーありませんでしたが、その遊んでる時の目のランランとした輝きは、10年ほどたった今でも、鮮明に脳裏の中に焼きついているんですよね。
 あれから、その子はどーいう人生を送ってるか知りませんが、あの子は、きっと行き難い世の中であればあるほど、
どこかで逞しく暮らしている事でしょう。
もう一度、あの子に会ってみたいです。
 合えないのであれば、今の子の中に、同じ様な子供を見つけるしかないのですが、そちらの方が大変難しいでしょうね?

とにかく、その子は野性味帯びた少年でした。




その子は、ママに怒られないの?って聞いた時の返答が、また最高でした。
 『 何で怒られるの? 泥んこで遊びたいから遊んでるだけだもん、洋服汚す事が子供の仕事だよ。』
 『ママが怖けりゃー、泥んこ遊びなんか最初からしないよ』
 『うちのママはね、どんなの洋服汚しても怒らないよ』
汚して帰っても、よく元気に遊んで来たねってほめてくれるよ
 ヤッパリ、親の子供に対する姿勢で、全然違った方向の子供が出来ちゃうんだなーーって納得しました。

 今の子供って可愛そうだなー

 今日雨のやんでる間に、近くの公園に小学1~2年生位の
男の子2人が、ブランコの所の水溜りで遊ぼうとしていた。
そこに2人の女の子がやってきて、男の子と話し出した。
 男の子たちが泥んこ遊びをしようとした瞬間の女の子の
会話を聞いて、私は自分の耳を疑ってしまった。
その女の子たちは、男の子に向かって
 『泥んこ遊びする人って、バカなんだよ』
 『泥んこ遊びする人って、きたない』
 『泥んこ遊びする人とは、私遊ばないんだー』

その事に対して、男の子が逆質問してた。
 『何でバカなの?』
   だって自分から、あんな汚い中に入ってワザワザ洋服   を汚すなんて、普通の人はやらないでしょー、だから
   泥んこ遊びする人は、バカなんだよー。
 『何で遊ばないの?』
   洋服が汚れてるってことはさ、体にバイキンが付いて
   いるから、私にバイキン移されたくないし、ママにね
   そんなバカな遊びしている人とは、遊ぶなって言われ
   るから。
   それに、間違って私の洋服汚したら、弁償してくれる
   かどーかわからないでしぅよー。
だから、貴方たちとは、遊ぶ事が出来ないの。わかったー!

これが、今の小1~2年位の子供の会話です。自分らが1~2年の頃に、こんな事を考えたでしょうか?たぶん、私の推測ですけど、これはショッチュウ親が子供に、
   泥んこ遊びする子=バカな子、汚い子
 と言い聞かせてるのだと思います。
まー、今の親の中には、幼稚園で滑り台で遊ばせたって言って、幼稚園の文句を言って行く親(母親)がいるぐらいですから、泥んこ遊びしてる子なんて、『バカで汚い子』としか考えられないのかもしれません。

今の子供達

 私が子供の頃は、遊んで洋服を汚す事なんて当たり前でした。それがいつの間にか、服が汚れると言って外で遊ばせない親が多くなり、この頃は子供を巻き込んだ事件や犯罪が多発する様になるご時世で、マスマスそれに滑車をかけています。最近では、幼稚園や保育園のHPを見ると必ず、「泥んこ遊び」させますとか書いてある。泥んこ遊びさせる事により、子供の成長に大きな影響があるといわれています。
成長過程で影響があるからこそ、幼稚園や保育園でも採用しているのでしょう。
文献何かを読んでみると、「子供の頃に、徹底的に泥んこ遊びした子供の方が、豊かな心が育つと書いてあった」
 それでも親が、泥んこ遊びに顔を背けるのは何故だろうか? ただ服が汚れて洗濯が大変だから?自分の仕事が増えて困るから?
 そんな親のカッテな考えで、子供の豊かな心の成長を、親自身の手で止めていたら、これでも本当の親のする事かと思うのは私だけだろうか?