会社の犬、yesmymasterです。
あなたは、今の会社で、本当に自分がすべきことをしていますか?
要は、今の仕事が「向いてる」のか「向いてない」のかということです。
「向いてる」というと、技能的なことが意識されがちですが、違います。
向いてるか向いてないかというのは、「自分の意識」の問題です。
やりたくないのにやってる。
これは、明らかに向いてません。
やりたくてやってる。
これが理想です。
なんだかんだと理由をつけて、多くの人は、本当はやりたくないことを、自分の使命であるかのようにすり替えています。
そして、「仕事」という大義名分を振りかざして、そのことをうやむやにしています。
「仕事なんだから、自分がやりたいとかやりたくないとか、関係ないだろ?」
とか言う人がいますが
私から言わせると、「仕事」という大義名分を隠れ蓑にした、ただの怠慢です。
本当に、世の中に「仕える」気があるなら、どうやったら自分の特性、能力を、最大限貢献させることができるか、考えるはずです。
日本人はとかく、「仕事」という言葉を隠れ蓑にして甘えるのが得意です。
この程度では、中国にも韓国にもシンガポールにも、あっさり抜かれます。
もう抜かれてるかも?
人生は一度きりです。
自分の意識が本当に「向いている」ことにフォーカスして、最大限世の中に貢献する可能性を考えてみても、いいんじゃないでしょうか?
私は、会社の犬を早く卒業し、自分のビジネスで勝負することを考えています
→自分のビジネスで勝負するために
