少子化の心配事
少子高齢化といって不安なことはたくさんあるが、高齢者側に視点が行き過ぎているように感じる。。
子供が減れば学校も少なくなる!自分が逆立ちしてもいけなかった大学も定員割れをおこす。。
そうなった場合、大半の人が大学に行くようになる。。今もそうかな!
何を言いたいかというと、職人やものづくりという文化がなくなりそうなこと!
日本が世界に誇れる企業ってやっぱりメーカーが大半。。メーカーのエンジニアなどが日本人でなくなる日が来ることが一番心配かな!経済、経営などを勉強した人間が勝ち組みたいな社会構造にならないことを祈りたい。
社長が100人いて、開発やエンジニアが10人しかいなかったらおかしいでしょ~。。
効率化の反体勢力
自分は今まで人が十分にいる職場にいたことがあまりないため、どうしたら早く帰れるかをひたすら考えていた。
しかし、今の会社は良い会社なので、そこまでがむしゃらにやる必要性があまりない。
効率化のための変更をやたらと嫌う人が多い。。新しいこと覚えるっていう人間としての本能はないのだろうか?
最近は雇用問題。。あまりシステム化だのしてしまうと、今まで手作業、複数人で行っていた業務は人がいらなくなる。。
いいのかね~こんなんで。。。
頭でっかちな世の中
は~別に自分が特別仕事できるとか思わないけど、忍耐力と根性はそれなりだと思ってます。
最近の若者っていうとすごく年取ってるように思うが、まだ三十路前です。。
とりあえず我慢が足りないな~。。何でこの業務をやるのか、どのような影響があるかなどをすべて説明しないと動かない。一つ一つやらせるのに時間がかかる~。。返ってくる答えは、「ふーん」程度!!
まずやるってことができない。。何かと仕事を選ぶ。。
ストレスという言葉をよくきくが、我慢しないこととストレスをはきちがえてるやつが多いように感じるな~!!
