社会で働いていると、現実的に「頑張る」ことが必要なこともある。
「頑張らなきゃ」という思いが湧いてくることがある。
でもその「頑張る」状況について一度立ち止まってみる。
私は本当に「頑張っている」のだろうか。
「頑張る」を履き違えてはいないか。
もしかしたらそれは「頑張っている」のではなく、「無理をしている」のではないか。
現実的に「頑張ろう」としてそれが実は「無理をしている」ことだと気づいた瞬間。
自分に優しくない自分に気づく。
もっと自分に優しくしてあげられたらいいのに。。。
「無理をしている」ことに気づいた時に、その「無理をしている」ことをすぐに止めることが難しいと感じることがある。
(私の場合は一番いいと思う方法を実行する勇気がないだけ
)
でも「無理をしている」ことに気付けば、なぜ「無理をしている」のか、
「無理をしている」時にどんな思考が働いているのかに気付くことが出来る。
「無理をしなければ」生活できない。「無理をしなければ」生きていけない。
皆が出来ているから私もやらなくちゃ。皆んなはもっと大変なのに。。。。
さて、「無理をしている」ことに気づいた「私」に「私」はどんなことがしてあげられるだろう。
一番いいと思う方法は勇気がなくて実行できないけれど(ごめんよ私)、少しでも私にしてあげられることを考えよう。
自分を大切にするって意外と難しい。。。