2021年もあと少しですね魂が抜ける

大掃除とか正月料理とか正月のインテリアとか、主婦的話題に目もくれず、年末年始もせっせとDIYネタを紹介していこうと思います。

今回紹介するDIYは2歳の娘のベッドです。

私たち夫婦と娘はベッドを3台並べて寝ています。
この前、紹介した我が家の間取図でいうと
ここです!
夫婦のベッドは市販のシングルサイズ。
並べると壁との隙間が60cm。
ここにぴったりはまるように
幅60cmのベッドを作りました。



3台で寝室の幅にぴったりなので、壁にちょうどはまっていて、転落の心配もないし、マットレス同士離れて隙間ができてしまうこともなく快適ですニコニコ

布団と敷パッドをめくるとこんな感じ。


さらにマットレスを取ると、
ジャーン


スノコベッドです。
スノコは外せます。


年1しか使わない、クリスマスツリー、お雛様などを収納しています。
収納する物がピッタリ収まるように、ベッドの脚の位置などを決めました。
DIYの醍醐味ですね〜ニコニコ

さて、今日は12/30です。
お気づきでしょうか?

クリスマスツリーをしまうついでに撮影して、ついでに記事も書くという、無駄のない動き!
(ドヤ顔

このDIY、ベッドフレームの方はわりと簡単で、ホームセンターで2×4材や1×4材をサイズカットしてもらえば、あとはコースレッドでガシガシ留めていくだけですぐできます。
使う木材の量が多いので、運搬はちょっと大変ですが…

どうしようか悩んだのはマットレスです。
ベッドの幅は60cm。
・このサイズのウレタンフォームを買ってきてマットレスをつくる
 →通気性と寝心地が心配
・オーダーサイズで仕立ててもらえる布団
 →値段が高い
どうしようかな〜と考えながら楽天のショップを見ていた時、見つけました!
スモールシングルサイズの三分割できるマットレス


このマットレス、中身は普通のポケットコイルのマットレスなんですが、ファスナーを切り離すと3つに分割できるようになっているのです!
スモールシングルサイズは幅91cm長さ180cm
三分割すると1つ分の長さが60cm!

なんということでしょ〜
くるっと90度回転すると、
幅60cm長さ91cmのマットレスが現れたではありませんか〜
これを縦に2つ並べると、
幅60cm長さ182cm!

ベッドフレームに使った2×4材の規格サイズは
ちょうど182cm

マットレスがはまった状態をもう一度


はいコレ!

シンデレラフィットぉ〜!!

テトリスなみにピッタリはまっております!

気持ちいい〜デレデレ

寝心地も全く問題なし!
いつか娘がシングルサイズのベッドを使うようになっても使い続けられるのがまたいいですね〜

グッジョブ私

3台並べたベッド、とっても使いやすいのですが、普通のボックスシーツやゴムを引っ掛けるタイプの敷パッドを付け替えるのがやりにくいです。
なので我が家では、
ボックスタイプの防水オネショシーツ(マットレス汚染防止用)→基本つけっぱなし
を装着し、その上にマットレスの上に広げるだけのタイプのを敷パッドを敷いています。
広げるだけなので付け外し簡単。
上に敷いてるだけですが、そんなにズレてきません。

以上、娘のベッドをDIYした話でした。
ちょうど幅60cmのベッドがほしかったという方は、ぜひ参考にしてみてください。

次回は、ベッドフレームの材料と作り方をざっと書きたいと思います。

ではでは〜