大阪府子ども食費支援事業![]()
![]()
![]()
![]()
申請されましたか〜?
大学生ももらえるそうです![]()
大阪スゴっ!
さて、中高生の子育てや進路について、相談に乗っています![]()
(時々ですし、いいアドバイスができているかわかりませんが...)
ブログ初心者なので、
どのぐらいの頻度で更新したらいいのか?
どんな文章が読みやすいのか?
勉強中ですが、
まずはやってみないと分からないということで!
書かせていただきました![]()
コロナ以降、学び方が多様化しましたね
中学校から高校へ進学するとき、全日制を選択しないことも多くなってきたようです
コロナ禍で、オンライン授業にも抵抗がなくなってきました
働き方も変わり、人と直接会わなくても仕事ができる世の中
お店で買わなくても欲しいものは家に届くし...
場所を選ばず、自分のペースでやりたいことができる時代になってきましたね
そんな世の中になってきているのに、
親世代(多分、第2次ベビーブーム世代~そのちょっと後)は...
学校は毎日行って当たり前![]()
学校に通えない
(不登校と言いますよね...この言葉あまり好きではないですが...そして過去最多だし...)
とかになっちゃったら、将来仕事もできなくて社会で通用しない![]()
とかなんとかで...
とにかく頑張って学校に行きなさいー!!
って、頑張らせすぎて、親子ともども疲労困憊![]()
結果...
全日制の高校で進級卒業ができず進路変更
ということもたくさんあるようです
進路変更した方が、心身共に健康になって、新しい学校で頑張れるようになったケースも多いみたい![]()
学校に行きたくない理由は様々なので、
甘え?怠け?
判断つきにくいこともたくさんありますよね
だから、サボらせたらあかん!
で、頑張らせる
もちろん、それも絶対必要だと思います
でも、学校行かないんですよね...
もう、親の方が根負けして、好きなようにしたらいいよ...
となってしまうんですが...
この時に、何がしたいのかヒアリングして、もしくは親から何個か選択肢を提案して
自分で決めさせることが大切だと思います!
(特に高校生は!)
親や先生、他人が決めてしまうと
「お母さんが言ったから」「先生に勧められたから」と
逃げ道ができちゃうんですよね
「自分で決めさせる!」
これ、マスト!と思っています!
そして、自分で決めたことに責任を持つということも大切です!
でも「責任を持つ=責任を取る」
って、大人でも難しいし、嫌だったりするじゃないですか
これに関しては、子どもはもっと不安
だから、お父さんお母さんは
「全力で応援してるよ!」「うまくいかなくても大丈夫!」「全力サポートするよ!」
という言葉がけや姿勢を見せてあげるのが一番大事なのではないでしょうか?!
お母さん、お父さんは
我が子の一番の応援団(サポーター)![]()
初回なのに...
長文になってしまいましたが...
ご拝読、ありがとうございました![]()