チケット・レシートで振り返る海外旅行の記録です。

これから向かう方の一助になれば、と思って載せます。

※2013/08の記録なので、細かい金額は改訂されていると思います。


【ザルツブルグカードについて】

ザルツブルグの観光と言えばザルツブルグカードですね。

中央駅のインフォメーションで買えます。




買った後は裏面に記入する必要があります。

「氏名」「日時」「時刻」の3つです。
「Name」「date」「time」




今回は24時間有効カードを買いました。


この場合、開始日・終了日のどちらを書くのか迷いました。

ということでインフォメーションの方に書いてもらうようお願いしました。

「すぐに使い始める」と告げたところ10分後の時間を書いてくれました。

10時に買ったのでこんな感じ

「date」:15.8.2013
「time」:10:10 am

なるほど、開始日・開始時刻を書くわけですね。

チケット・レシートで振り返る海外旅行の記録です。

これから向かう方の一助になれば、と思って載せます。

※2013/08の記録なので、細かい金額は改訂されていると思います。

【エティハドコーチングサービスについて】

アブダビ空港でトランジットして欧州に向かう。

たぶんこれから増えるのだと思います。

アブダビ空港で22時間過ごす必要があったので、コーチングサービスを利用してドバイまで行ってみました。

・アブダビ空港 ⇒ マリーナ・モール(コーチングバス)
・マリーナ・モール ⇒ ドバイモール(タクシー:45AED程)
・ドバイモール ⇒ マリーナ・モール(鉄道)
・マリーナ・モール ⇒ アブダビ空港(コーチングバス)

行きは予約した方がよいです。

エティハド航空のネットページから到着便の時刻に近いバスが予約出来ました。

これはいいのですが、問題はアブダビ空港まで戻ってくる手段です。

ちょうど良い時間のバス予約が出来ない!!

時刻表の画像です。






出発する飛行機の搭乗時間に合わせたバスしかネットで予約出来ない様子。
ギリギリにアブダビ空港に戻るのは嫌だったので方法を模索しました。

マリーナ・モールのB1にエティハド航空の事務所がありました。
気軽に入れる感じの案内所のような感じです。

そこで、アブダビ空港に戻るコーチングバスの予約をしようとしました。
案内の人曰く「予約は出来ない」との事。

当日予約は出来ないのかと思っていたので、とりあえず指定の時刻に並びました。

早いもの勝ちだったらどうしようと思って40分くらい前から。

バスは定刻より早く来て乗り込んだらガラガラでした。

これから予約客で埋まるのかと思っていたら、その後もチラホラ来る程度

結局全体で6,7人でした。

たまたまかもしれないですが、ドバイからアブダビに向かう人は少ないのかもしれないです。


※ドバイはショッピングモールがいくつかあるのでお間違えのないように
 紀伊国屋書店が入ったモールが一番大きいドバイモールです。

お昼は西洋亭という洋食屋さんへ。





飛騨牛を使ったハンバーグは美味しい。
それと付け合せが美味しかった。


職人町、古い町並みと言われるところが街並みとしては一番見応えがあった。

雰囲気のものだからなんともいえないけれど。

途中の喫茶店美濃屋も地元の人が通う喫茶店っていう感じでとてもよかった。






少しさみしくなる商店街を抜けてから郡上八幡駅へ向かう。







この駅とても趣きがある。

タブレットの展示とかもいいのだけれど、全体の雰囲気が良い。







みなみ子宝温泉で途中下車して温泉に入る。







本当にホームに直結していて驚いた。

列車を降りるときに温泉の割引券を貰えるので、入湯税の50円だけでお風呂に入れた。





このあと美濃太田で降りて街探索をしようとしたら大雨に降られて、岐阜駅に戻る。

岐阜からは再び高速バスで東京駅に戻る。

7月の6,7と郡上八幡へ旅行に行ってきたので、その記録

新宿から夜行バスで岐阜まで、岐阜からまたバスで郡上八幡の城下町プラザへ


ここで、郡上八幡城と博物館のセットチケットがあったので、購入

山を登って郡上八幡城へ


中でいろいろ展示物を見たり、
他の城も行ってみたい気分に駆られたり。


なぜ、城の展示は日本全国の城の紹介があるんだろう??


水が街中を流れる風景は格別。






何度か写真で見たことはあったけれど、実物は本当に良い。



「宮が瀬こみち」は鯉がたくさん

宗祇水もよかったけど、吉田川に流れ込む流れもよかったかな。

















博物館でみた郡上踊りの実演もよかった。


一度本物を見たくなってくる。





gios ampioのスポークが折れた。

走っていて、後輪がカラカラ言うなーと思っていました。

そのまま20キロくらい走って気が付きました。

折れてる!って。

-------

どこまで自分で出来るんだろうかと調べてみても、どうにも素人には難しい様子。

では、自転車屋さんに持って行くしかないでしょう。

買ったところ?近いお店?

一番近い自転車屋さんは、あまりおじさんが好きではないので、
チェーン店のあさひにしました。

-------

となるとあとは工賃がどれだけ掛かるかがポイント。

タイヤ、チューブ外しは出来るので、ホイールだけにしてお店に持ち込んでみました。

682円で済みました。

工賃が630円、スポーク代が52円。

今回折れたのが、スプロケット側じゃなかったので、この値段だったのかも。

スプロケットの取り外し、取り付けは工賃はもちろん別なので、不幸中の幸い。

またタイヤ、チューブ外し、取り付けも工賃掛かるので、ホイールだけ持ち込むのがベストですね。

リムテープの交換も無かったし。

はて、リムテープってどういう時に交換するのがいいんだろう??