11月23日(祝)3連休の初日にまたまた天草へ行ってまいりました。
ホントは甑島へ石鯛釣りへ行く予定だったんですが、前日の気圧の谷の通過の影響で風がとれず、波も高いとの予報で出港中止、しかし急速に回復傾向だったので翌24日に延期するかな〜と思いましたが、その日は嫁から子供の面倒を見てくれ!とキツ〜く言いつけられてたので断念…(ToT)
でも、行ける時に行っとかないと次はいつ行けるかわからないし、ストレスの発散もできん!ってことで少々の風とかまったく影響なしの天草 龍ケ岳方面へ…結局前回と同じ堤防へ行ってまいりました😅

今回は早めに家を出て夜明け前4時ごろに到着。
なんで早めに来たのかというと、朝マズメにカゴ遠投してマダイでも狙ってみようと企んでましたが、その時間帯は潮行きが悪く、なにも釣れずに撃沈でした💦
この堤防は瀬戸に位置してるため、流れがとても複雑で、強弱、方向、ともに一定で長時間流れることはまずありません。
しかし複雑な潮の流れの中での釣りを勉強するにはもってこいの場所で、狙い通りに釣れると喜びもひとしおです。また、魚の引きも他所に比べると強いので型はいまひとつでもやり取りを楽しめるし、勉強にもなります。


⬇︎綺麗な朝焼けです

さて、日も昇りすっかり明るくなったところでフカセでのチヌ狙いにチェンジ!
いつもの沈め釣りの仕掛けです。
上げ潮は流れが安定せず苦労しながらの釣りで、数投目で25センチくらいのメイタをゲット!
しかし後が続かずチャリコ(小型のマダイ)やチビアラカブ、バリ…といっこうに本命のアタリがありません💦
潮も下げに変わってるのに相変わらず安定しない複雑な流れ…(ToT)
この時は諦めモードで淡々と釣りしてました。😓
しかし昼過ぎ頃、短い時間ですが左から右への緩やかな本命潮が!🎶
すかさずハリスを1.5号から1.2号へ落として臨戦態勢!
するとスルスルとゆっくり道糸を引っ張っていくアタリが!
すかさずアワセると重量感たっぷりの引き!♪
しかし寄せてくると竿先を叩きだしたのでまたバリ?とガックリ…😓
しかし海面を割って出たのは小ぶりのチヌ⁈(メイタかな…)無事にタモ入れし次を狙います。
それから数投目でさっきのよりやや小ぶりのチヌ(メイタですね…💦)を追加。
それから足裏サイズのクロとマダイを2匹ずつ追加したところでマキエがなくなったので終了となりました。

⬇︎今回の釣果  いちばん大きいので36センチでした(クーラーには味噌汁用のちびアラカブと頭と内臓落としたバリを忍ばせてます😆)
今回もいろいろと楽しめて勉強できた釣行でした♪

次回は年末、正月用の魚を釣りに五島へ行こうかと企んでます😤
フカセかカゴか底物か‥なにをやるか悩み中です。