ああ
腹減った…オ録音中です。きづけばこのじかん

みなさま。

続きはまた…

yellow boyのブログ-111019_013957.jpg
yellow boyのブログ-111019_015341.jpg
みなさま。


今日は完成したスタジオを清掃しました。

そして、機材搬入前に携帯で写真撮ってみたんですがいかがでしょうか?

yellow boyのブログ-111004_110051.jpg

yellow boyのブログ-111004_105932.jpg

エアコンとかドアとか無いと、何の写真かわからないですね…笑

まあこれから楽器入れるんで、そしたらまた写真撮ってみよかな。

ちなみに壁と天井仕上げは市販品の吸音ボードです。
一応、メーカー発表の吸音データを信用して入れてみました。

上から(高い音)下まで綺麗に吸音と遮音してくれるみたいです。
かなりいい感じで鳴っててご機嫌です。

天井は一番低いところでも3メートル(高いところで3メートル50)ありますので、上に抜ける響音が素敵です。
上部に見える棚は、荷物を置いたりマイクを仕掛けたりしようと思って作りました。
ちなみに棚の材質は、日本が誇る桧無垢材30mmです。

自然なリバーブと人口的なリバーブの使い分けが出来るスタジオを狙って作りましたので、
吸音材はいずれ入れるにしても背面とコーナーくらいだと思います。

とりあえず現状でどんな音が録れるか試しながら必要な吸音材を追加していきます。

ちなみに下地材の石膏ボードの反射音はこもってて最悪でした。

床の樺桜無垢材は最高です。あと、竹の反射音もソリッドで好きなんですが、加工が面倒なので止めました。

ちなみに、エアコンの横の機械は24時間強制換気システムです。これがないと窒息します。

部屋の広さが非常にわかりにくいんですが、6畳強くらいかな。


大変だったけど、これからが楽しみ~
みなさま。


とうとう出来ました。

昔々喜び勇んで上京したはいいけどバンドブレーク失敗しつつ田舎に引っ込みつつ、
少しだけ人生の流れに逆らい音楽を続けていかせて頂きたく以前からのスタジオ計画を独行。

人が曲を練る間にコンクリートを練り、ドラムを叩く間に釘を叩き、ツアーを回る間に営業に回り資金を貯め早1年。


長かったです。

しかし過去を振り返る暇はなく、
あとは、やりたいようにやるだけです。なにせ注目度ゼロ。誰も見てないってのはいいもんです。
防音も予想以上によく出来たので、24時間誰にも文句言われないし。


サーチアンドデストロイでがんばります!!