あれから10年…強い気持ちと、優しい気持ちと。 | きいろいパンダ

きいろいパンダ

ARASHIANでなにふぁむのワーキングママ・Professorが中高一貫校に通う娘や日々のことなどをつづっています。

あれから10年ですね。

 

あの日の(翌日の)ブログ記事を振り返ってみると、こんなことが書いてありました。

 

******************************

【前略】

 

発生当時、母任せにしていたリフォーム状況を確認すべく、私は姫と新居にいました。

 

管理人さんと駐車場の場所を決めて契約したり…を済ませ、エレベーターで上がり、部屋でぷらぷら…まだ職人さんが作業をされているのを見学したり…と、床でうずくまって作業していた職人さんが「地震です!」と。まもなく大きく揺れ始めました。

私たちのところは震度5強…震源近くとは比較にならないけれども、それでも人生最大の地震でした。

幸い新居はまだ何もなく、また男性の職人さんが2人いたので心強く、また私が姫を抱きしめしゃがんでいる間、玄関を開けたりしてくれて、本当に助かりました。

姫にとっては初めての地震…「練習じゃないっちゃろ?」…避難訓練を毎月保育園で受けていたけど、地震ってよくわかっていなかったらしく、「本当にこういう風に揺れると思わんかった」とのこと。

普段は保育園にいることも多いのに、この日はママと一緒で、何もない場所で、幸いでした。私だって震度5強は初めてで、結構怖かったから、姫の近くにいられてよかった…。

 

【中略】

 

でも、地震なんかに負けない強い気持ちと、助け合う優しい気持ちと。

日本は地震なんかに負けないよ!

*********************************

 

福岡から千葉に移り、まもなく年長さんになる姫…あの時まだ博多弁しゃべってたんだな…なんてことも驚きです。あれから姫は小学生になり、中学生になり、まもなく高校生になります。

 

誰も経験したことのない事態を、小さな姫と初めての街で迎えた不安…。現実では見たことなかった恐ろしいテレビに映る光景と、見えないものへの恐怖は、今思い出してもドキドキしてしまうほどだけれど。

 

誰も想像もしなかった今の事態でも、大きくなった姫と信頼できる家族とで乗り越えていかれることを嬉しく思いつつ。

 

私なんかよりも遥かに大きく被災された方々に心を寄せつつ。

 

負けない強い気持ちと、助け合う優しい気持ちと。

 

…10年の節目に改めて。




今日の散歩中、チラチラと見えたスカイツリーを見て、「珍しいライトアップしてる」と姫が言うので行ってみました。


先っぽが黄色っぽくてその下は赤く、また黄色く、下の方はグラデーション…



調べてみたら…


東日本大震災で被災された地域の復興への想いを込めて「明花」を点灯いたします。「明花」は「明るい未来」をテーマに、2013年に地元墨田区の小学生からライティングデザインを募集して作成した特別ライティングです。きらきらとした太陽の光が降り注ぎ、種がまかれ、芽吹き、青々とした葉が開き、そして色とりどりの5種類の花(①明花、②ハイビスカス、③マリーゴールド、④ゆり、⑤ラベンダー)が咲く様子を色鮮やかなグラデーションで表現しています。


とのこと。

先っぽの黄色が太陽なのかな。

太陽は命の星(サンバルカン⁉︎)だものね。