デニムとカメラのブログ by yellowman

デニムとカメラのブログ by yellowman

最近目覚めたデニムとカメラを中心としたブログです。

Amebaでブログを始めよう!
こんばんは。

買いました。Jalan Sriwijaya(ジャラン・スリウァヤ)のストレートチップです。ユナイテッドアローズ・グリーンレーベルの別注品のものですが、本家ジャランでの型番はおそらく98317にあたります。




来月にはインターンが控えていることもあり、また就職後にも長く使えるようにと少し高いお金を出してみました。

革靴に興味を持ち始めたのはけっこう前のことですが、調べれば調べるほど入学時に某チェーンの有名紳士服店にてスーツのセットで買った靴は酷いものだと分かり、今では履きたくないと思うほどです……。ちなみに、スーツを買った時は服にはさほど興味がなかったとは言え、靴だけではなくスーツやシャツのフィッティングも酷いものです。基本的にワンサイズ上のサイズになっているみたいで野暮ったく、スーツ姿の自分を見るたびに「俺が人事担当だったらこんな奴雇わないな……」と思うほどです笑


さて、前置きが長くなりましたがこの靴についてです。ジャラン・スリウァヤについての説明はググればいくらでも出てくるかと思いますので省略します。コスパ最強とも言われる同ブランドの靴ですが、別の靴屋では「ジャランより〇〇の靴の方が安くて作りもいいよ~」なんて言われたりもしましたが、ミーハーとしては流行っているジャランの靴に飛びつきたかったのです。ただ、ジャランの売りは同価格帯の他ブランドと比べて作りが良いという点だけではなく、九分仕立てと呼ばれる製法をこの価格で実現している点も大きなウリの一つなので丁寧か雑かの観点のみで語るのもどうなのかなぁーという感じです。九分仕立てについてはググってください。

サイジングですが、グリーンレーベルのサイズ表記で40(26.0cm)を買いました。参考ですが、G.H.BASSのローファーは26.0cm、オニツカタイガーのスニーカー(セラーノ)は27.5cmを履いています。前者はけっこうキツめ、後者はジャストサイズって感じです。

履く前のお手入れも行い、靴はいつでも履ける状態となっているのですが、今日は生憎の雨。そして天気予報を見ても木曜日までずっと雨。いまだアパートの郵便受けまで履いただけとなっています。早く履きたくてウズウズしているのですが、下手にこの時期に履いて雨に濡れてしまうとエラいことになってしまうのでなんとか抑えています。


実は僕、服よりも靴の方が断然好きなんですよね。靴って服と比べて「道具感」が強くて、そこに魅力を感じます。靴といえば梅雨・台風用の雨に負けない靴が欲しいなぁ。


それではまた。

こんにちは。

今日は無印良品のポロシャツ(オーガニックコットンスムース衿付半袖シャツ)をご紹介。
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4549337171183?searchno=34

ネットストアで確認したところ、おそらく東京限定の商品みたいなのでお取り寄せしてもらいました。どうしてこの商品が気になったのかというと、特殊な編み機を使用しているためニットのような一面もあるという説明文のためです。実際、ネットストアにズームの写真が載っていますがニットのような風合いが伝わってきます。

さて、実際の商品を見てみるとやはり普通のポロシャツとは違う味わいがありとても良い商品であると思いました。しかし残念(というか想像と違っていた)点がいくつか。まず、以外と生地が薄いこと。説明文には「カットソーとニットの表情を併せ持つ」とあるのですが、どちらかというとニットポロシャツに近いものを勝手に想像していました。実物はどちらかというとカットソーに近いものですね。そして、生地の薄さゆえに白だと身体が透けてしまう恐れもあります。明らかにスケスケとった感じではないですが、心配な方はネイビーを選んでおいた方が無難です。

ただ、全体的に見るととても良い商品であると感じました。何よりニットのようなカットソーというものを手にしたことはなかったので、三千円で手に入れられたことは大満足です。リブ付きですのでスポーティーな着こなしにぴったりですね。

話は変わりますが無印を物色していたらヌメ革の財布を見つけました。
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4549337260337?searchno=2
今の財布に不満があるのですが、次に狙っている財布は少し高価ですぐには買えないのでそれまでのつなぎ役に欲しいなぁ。

それではまた。