22年間の人生で1番の過ちは、

『直感で行動していたこと』だと思う。

いやちょっと足りないかな、『経験がないのに直感で行動していたこと』だ。


本当に何をするにも、ピンっきたらすぐ行動してた。

経験があるなら、失敗もしているだろうから参考にしながら直感的になれると。

でも俺は初めてのこともすぐだった。

ますます駄目。

それにカッコイイと思ってた。

死んだほうがいい。


だからいざというときも直感的になってしまい、あたってるならまだしも、あたっていないときの失敗の大きさは計り知れない。


むしろ22歳で気づけたことはよかったのかも。

失敗があったからこそ、今ではどんなに小さいことでも紙に順序立てて書いから行動してる。

ときには直感を求められるときが来るかもしれないが、そのときは今の経験を生かし行動したい。
郵便物を貰いに郵便局に行ったんだけど、驚いたことがひとつあった。


それは、接客態度。

あんなに、親切にしてくれたっけ?

受付の人って何処か冷たくて、機械みたい対応をするイメージがある。
もちろん例外はある。

でもどうだろう。
客一人一人を相手に優しく笑顔で対応していた。


なんかいい気持ちだった。

接客で人を気持ちよくできるだなと知った。


今日対応してくれた人は前からそのような接客だったのかもしれないけど……


郵便局から安定がなくなったからなのかもしれない。


皆さんもご存知、郵政民営化。そして最近だと非正社員を首にするなんてニュースもあった。

民間企業となり少なからず前までの安定はないだろう。

となると、働く人もかって違ってくる。

売上を意識するのは当たり前だし、評価を上げるためになにかしらの行動が必要になる。


その結果が今の接客に繋がっていると思う。


正直、去年までの自分ってその安定が大好物だった。

チャレンジチャレンジとか言いつつ、どこかで安定な場所を確保していた。

だから人見知りはいっこうに直らないし、急激な成長もない。

むしろ、成長は止まり下降してたのではないか。今となればそんなことさえ思う。
2年くらい無駄にした。
でもそれがあったからこそ、厳しい環境下で勉強しようと思ったし今の進路へ繋がったんだと思う。

終わったことは仕方ない。
その経験を生かし行動することが次の一歩への原動力になる。
yellow-shoさんのブログ-110214_2303~01.jpg

外を見ると東京が久々に雪で覆われていたので、ついつい雪だるまをつくってしまったー。

いびつだけど笑

昔はこんな環境下で一日中一人で遊んでいた気がする。

寂しいとかじゃなくてねぇ。

今では寒くて無理。

無邪気っていいなって思う。

そう考えると、大人になるってなんか悲しいし寂しい。

大人=冷静と考える俺は、例えば今回だって冷静になれば、靴は濡れるし、寒いしでいいとこなし。と考えるが普通。

でも、ちょっと昔に戻って、雪だるまなんかつくってみた。さらにこの写真をmixiやらにアップしてみたら、意外に好評でいつも以上にコメントがきた。

無邪気になることで冷静に考えても予想できないことが起きる。不思議。

しかも予想しないことが起きるとスゲーワクワクするのは俺だけでしょう。

もちろんすべてが良い方向にいくとは限らないけど、大人でも時に無邪気になっても良いのでは。